【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

OK Waveに初めて登録しましたが業務用のパソコンで行いました。
当然、業務上の質問でこのサイトを利用させていただくわけですが、利用価値は高いでしょうか?

A 回答 (10件)

さぁ? という感じです。

参考程度の回答だと思うと良いかもしれません。ただ、ネット上なので業務上で公開できない情報等もあると書き込みも注意が必要ですし、回答する側としても宣伝という観点で削除されることもあります。

瞬時に答えが出る物という感覚が有れば、諦めて下さい。数日間待つ。また、質問の中から検索して見つけるなどが出来れば、そこそこ役に立ちます。私も仕事上で使い始めたのが切っ掛けですから。

そして、必ず正しい答えが有るとも限りませんので、ここで得た回答を元にさらにご自身で検証し、仕事に使って下さい。

一番良いのは暇つぶしに使う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後活用しながら考えていきたいと思います。

一般の人の考えが匿名できける、そういう使い方をすれば役に立ちます。

が、常連さんになると他人にどう思われたいかと少しベールがかかってきて、質問者に迎合するような回答が見られます。

反対意見より肯定意見のが受け入れられやすい事を差っ引いてマーケットリサーチに使えます。使い方次第です。
    • 0

こんにちは。

心がけ次第です。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0

このカテはともかくとして、専門的なことや知りたいこと、ちょっとした分からないことに対しては利用価値があると思います。

ただ、全面の信頼を置くのではなく、情報のひとつとしての活用です。
価値の有用性の是非は、あくまでも自己責任です。
    • 0

利用価値は高いと思いますが  ちゃんとした質問でないと

批判の対象となってしまうので 気軽に 小さな質問をポンポンとは出来ないです。

自分で調べれば 知る事が出来そうな質問や ちょっとした 些細な質問を
何度もすると  何だかベテランの様な者が 上から目線で 文句を言って来るので
使い辛い面も有ります。

ネットなんだから もっと気軽に 質問したいのですが それを 許してくれません。
(ただの一利用者が)
    • 0

比較的利用価値はあると思います。

くだらぬ回答や嘘、悪意に満ちた回答なども
まま見受けられ、玉石混交の感はありますが、
そのあたりの見極めさえできれば、
「なんでそんなことを知っているの?」と
思ってしまうような、Q&Aも見受けられます。

・専門性の高い質問には回答がないことが多い
・嘘や勘違いが混じっている
・業務に使用する場合、回答は参考程度に留め、
 あくまでも自己責任の範囲で、他で検証しながら使う

という風に心がけて使う分には有用だと思います。
    • 0

暇つぶしや憂さ晴らし

自分のブログへの勧誘を質問者が、お礼で書いていたり

プロフにアドや他の会員にメッセージを書き込んでいるのを何度も目にする所を見てると

馴れ合いをしたいだけの会員達も少なくないって事で

そんな利用価値なのかと見てます。
    • 0

皆さん、そう思っているから利用していると思います。

ただ、基本は善意がベースなので、極端に期待するのはやめた
ほうが良いです。
それと、最近の傾向は自分がよく調べもせず投稿される方が
多い様に思います。その辺りをわきまえて使いましょう。

あと、回答者側からすると、質問者が「あなたの回答にあえて良かった」
とか、お礼欄で投稿されると「一人救われたかもしれない」と安堵します。
    • 0

OK Waveって利用価値は高いですか?

当然、業務上の質問でこのサイトを利用させていただくわけですが、利用価値は高いでしょうか?

↓
業務内容や質問の専門性にもよりますが・・・
自己並びに関係者による解決が一番でしょうが、他に辞書・マニュアル・ネット検索等の多くのツールや方法が有れば、スピードや正確性や多様な情報を得る為の選択肢に繋がり適材適所に最適と思われるツール&サービスを活用すれば質量ともに情報武装に繋がると思います。

本サイトは質問→回答→お礼や補足の流れで情報をアドバイスを求め、解を得るサイトです。
そして、Q&Aの展開を多くの閲覧者がご覧に、チェックされており、その方が新たな回答者として情報や意見やアドバイスを下さる。
そんな参加者(質問・回答・閲覧)の協力と英知で本サイトは支え運営されており、発展充実しているもので有ります。

したがって、適材適所と言うか特性や長所短所が有り、OKwaveにも向き不向きの分野領域が有るだろうし、回答の速さも質量も質問内容によって異なり、例えば曜日&時間帯によっても、レスポンスの質量共のスピードとレベルが変化する。
しかし、自らのブレーン・バックボーン・情報ツールの一つとして、確保し活用するならば、それは貴方にとって心強い味方・優れた心強いツールと成るのではないでしょうか。
    • 0

その業務上の知識に精通した人が、偶然質問を発見し、時間を割いて答える気になってくれれば利用価値は高いといえます。

専門的で高度な質問になればなるほど、その確率は下がります。

アンケートなどは除きます。
    • 0