プロが教えるわが家の防犯対策術!

【外国人参政権、実現に努力=山口公明代表】
 公明党の山口那津男代表は9日、都内で開かれた在日本大韓民国民団の会合であいさつし、永住外国人への地方参政権付与について「制度として実現するよう努力を重ねていきたい」と強調した。
 山口氏は「私たちとともに暮らし、納税をし、良き隣人として日頃生活をしている。そうした皆さんが地方参政権をぜひともと願うのは、まさしく主張すべき当然の権利だ」と述べた。 (2013/01/09-15:58)



上記の内容はインターネットニュースから直接引用したものです。

この記事を読んで私は
日本の政治家の口からこのような発言が出たことに対して
大変驚いております。


【私たちとともに暮らし、納税をし、良き隣人として日頃生活をしている】
→日本で暮らし、日本の道路を歩いて日本の公共財産を利用している分
 支払うのは当然で、
 納税しているのだからというならば、
 必要以上に税金を支払えば参政権は買えるということにもなり
 日本人生活保護者には参政権が認められないことになるのでは…?
 
 
【そうした皆さんが地方参政権をぜひともと願うのは、まさしく主張すべき当然の権利だ】 
→地方参政権があると地方議員を選ぶことができるんですよね?
 在日外国人が地方議員を選んだとしたら、地方議員をパイプにして
 国会議員に直接物申すというか、働きかけるということも可能になってくるんじゃないですか?
 それだったら、『地方だったら良いよ』などと言って良いものなのでしょうか?
 国によっては領土問題もありますし、
 どう考えても良いは言えないと思うのですが…

 
私は、政治や国際問題の専門家ではない普通の一般市民ですので
だから、何も知らないからこんなことを考えてしまうのでは?
とも考えたり…

皆さんはどう思いますか?

政治や過去の歴史が付きまとう問題で
あまり難しい内容や、ややこしい内容になりすぎるとわからないので
できれば長文は問題ないですが、内容は簡潔にしていただけると
コメントしやすいですので助かります。

A 回答 (4件)

「ブルータスよ、お前もか」


って感じですね。

外国人に参政権を与えようというのは、H21年の選挙の際、民主党が掲げたマニフェストであり、政権交代後も鳩山や野田が繰り返し述べていました。
この間、公明党はこの件を声高に唱えることは少なかったように思います。

ということ、在日韓国民団は、主義主張などどうでも良く、政権を取れそうな、あるいは取った政党であればどこでも近寄っていく寄生虫のような団体なのでしょう。

まあ、公明も与党入りしたいるとはいえ、与党内に占める割合はごくわずかです。
この問題に関し阿倍自民党は否定的ですので、今すぐ在日の参政権が認められる状況にはなさそうです。

それにしても、新政権発足後直ちにこのような発言をする山口公明党には、連立政権から離脱してほしいと思うものです。

この回答への補足

これ以上回答が付かないと判断したので締め切ろうと思います。

どの方の意見も非常にわかりやすく、
また、納得できる内容ばかりだったので
ベストアンサーは一番最初に回答を下さった
mukaiyamaさんに決めました。

皆さん、回答して下さってありがとうございました。

補足日時:2013/01/16 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「ブルータスよ、お前もか」って感じですね。
→まさにそんな感じです。
 新政権になり、『さぁ!心機一転!』という時に
 まさかの発言…

>この問題に関し阿倍自民党は否定的
→ずっとこの姿勢を貫き通してもらいたいです。
 
>このような発言をする山口公明党には、連立政権から
 離脱してほしいと思うものです
→これもあなたと同意権です。
 これは本当に日本の国民や未来を思っての発言なのか
 一般市民の私には理解できません。

 お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 09:37

>現、公明党代表の9日の発言について


【外国人参政権、実現に努力=山口公明代表】

     ↓
私は永住外国人への地方参政権付与については、下記の見解より反対の立場ですが・・・
◇日本国の過去~現在~未来は日本国籍を有する日本人が主権者であり決める。
◇特別永住権や2重国籍の問題もあり参政権の必要性を希求するなら、帰化や国籍取得にて名実ともに日本国民としての権利と義務を履行すべき。

公明党は実質は創価学会の政治事業部のような組織団体であり、その会員の中に在日朝鮮人が多くおられる。
また、同じく外国人参政権付与に賛成の民主党は在日組織である「大韓民国居留民団」「朝鮮総連」が支持する政党である。
その他、永住外国人の大半を占める朝鮮系と中国系の母国である北朝鮮・中華人民共和国と親しく、大韓民国とは憲法観や歴史問題等で共通認識の、これら特亜3国にシンパシーを持つ社民党・共産党。
が、特別永住外国人への地方参政権付与に賛成し推進している。

この回答への補足

失礼しました。
lions-123さんに対する

コメントに対してのお礼を言い忘れました。

失礼ながら補足欄を借りてお詫びします。
コメントありがとうございました。

補足日時:2013/01/10 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本国の過去~現在~未来は日本国籍を有する日本人が
 主権者であり決める
→その通りだと思います。
 日本国籍を持つ日本人が主催者だからこその日本国であって
 そこに外国国籍の方が入る余地はないと思います。

>参政権の必要性を希求するなら、名実ともに
 日本国民としての権利と義務を履行すべき
→そうですね…
 参政権を求めるなら、在日特権も一切なくしてほしいです。

 在日にも色んな事情の方がいらっしゃると思います。
 しかし、日本の生活保護をアテにわざわざ
 理由をつくろって日本に住まれてる方や
 在日特権はずっと欲しいけど、参政権も欲しい
 というような意見の方がニュースなどで出る度に
 できるなら、お国に帰られた方がよろしいのでは?
 と、あつかましさ故に考えてしまいます。

 お時間割いていだただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 10:13

他の回答者の方の言われる通りですね。

所詮はクズ創価学会ですからね。私から言わせれば、総連も民団も創価も同じ穴のムジナですね。そもそも、不法入国者とその子孫に選挙権などと言うアホは日本の政党として失格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>不法入国者とその子孫に選挙権などと言う
 アホは日本の政党として失格ですね
→全ての方が不法入国というわけではないと思いますが
 そのような方法で滞在している人が居る以上は、
 やはり在日外国人の印象が悪くなってしまいますよね…

 日本の不法入国管理は今後、
 政府にも徹底してもらいたいですね。

 お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 12:14

地方での参政権。

実行されれば、
永住外国人の人数が多い地方議会は
ある程度の影響が出てくると思います。

国政への参政権の議論は
地方で、どのような影響が出ているのかを
把握してから議論がはじまると思います。

まだ、決まって訳でもなく
後論が始まり、永住外国人の参政権についての
世論がどうなっていくのかでも
今後、決まっていくのではないでしょうか。

話が前後しますが、永住外国人が
多い地域と、少ない地域では
考え方にも違いが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>実行されれば、永住外国人の人数が多い地方議会は
 ある程度の影響が出てくると思います
→そうですよね…
 地域によっては日本国籍を持たない人から、
 支持される議員がでたりしますよね。
 そうすると、どこのお国とは言いませんが
 少なからず領土問題とかも影響が出てくるのでは?
 と、心配になります。

>今後、決まっていくのではないでしょうか
→はい。
 参政権を認めない形で決まってもらいたいです。

>永住外国人が多い地域と、少ない地域では
 考え方にも違いが出てくると思います
→はい。確かにそうですね。
 私は大阪に住んでまして、県ランキングで考えると
 在日の方(韓国、朝鮮に限る)が一番多い県に
 住んでますが、地域としては多い所ではないので
 実際在日の方の友人も居ないせいか
 やはり反対派ですね。

 お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!