アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーに追突事故を起こしました。 場所は上り坂の急なカーブのあるところでタクシーの急停車に間に合わずスリップダウンしてから突っ込みました。(こちらはバイク)

タクシーの運転手はお客さんのお迎え途中に曲がるところがわからずにこれかな?とおもう交差点を通り過ぎて、止まったらしいです。 警察の方に話しても追突は0:10にしかならないからね~ としか言われませんでした。 

そしてタクシーの運送会社に電話して事故係の方とお話をして損傷箇所はリアバンパーと中のタイヤハウス?のへこみがあったらしいです。 ちなみにそのタクシーは事故後も営業しています。

警官の方は人身事故で処理をすると言っていたのですが、怪我はこちらがしており向こうはなんともないみたいでした、これは被害者が僕になるのでしょうか?

また修理代はどれくらいかかるとおもわれますか?

A 回答 (2件)

理由はともかく、一般的にはタクシーが急停車しても止まれない車間距離しかとっていないあなたに100パーセントの過失があると判断されます。

ごくまれに、暴走行為の一環として急ブレーキをかけたとか、故意に追突させて慰謝料をせしめようとしていたとかの場合は急停車したほうに過失が認められますが、立証することは難しく、ほとんどないでしょう。しかも今回の場合はあなたの話からも上記のような例とは違うと思われます。

で、人身事故の件ですが、あなたが怪我しているなら人身事故です。そして、あなた側に過失があるので免許の点数を引かれるのはあなた自身です。自分の起こした事故で自身の怪我が軽症なら普通申告しませんけどね。自分の点数(5点くらい?)引かれるだけですから。相手には何のお咎めもなしです。
あなたは・・・手遅れそうですね。

修理代金は状況によるのでなんとも言えませんが、100万とかはしないはず。普通の車を綺麗に直そうとしたら5~50万円の間くらい。大手のタクシー会社なら専門スタッフがすぐに直しちゃうんで実際はかなり安く済みますが、だとしてもあなたへの請求は普通の修理代請求されると思います(10万とか15万くらいかな?)

任意保険は入っていますか入っていれば金銭的なものはすべて保険屋が解決してくれます。
入っていなければ、高い授業料と思うしかありませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
任意保険には入っておりませんでした、深く反省しております。

結局物損事故の扱いということです。 修理代金はこちらから向こう側のタクシー会社に伺ったところ任意保険に入っていないと言うと安く上げると言ってくれました。 バンパーの修理代金が2万円ほどと調べたら出てきました。(無塗装タイプ

高い授業料というのは本当に感じています・・・ 次からは気をつけるようにしますし保険もちゃんと入ることにします。

• 1

過失割合に関しては、追突された側が意味なく急停止した場合に3割程度の過失が認められる場合がありますが、詳しくはご加入の任意保険会社に相談するとよいでしょう。

• 0