プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、23歳女(会社員) 彼氏35歳男(専門職)で現在遠距離恋愛中です。先月彼から結婚の話をされ結婚式の日程で揉めています。(私は貯金があまりないので結婚式に関しては行わなくても良いと考えておりましたが、彼が自分の貯金が十分あるので結婚式をしたいと希望したため、結婚式を行うこととなりました)
彼は11月に結婚式をしたいと希望しておりますが、私は
6月~11月に大きな仕事を抱えており、何月とははっきり決まっておりませんが3週間程休みが取れない時期が3回あります。
彼が結婚式をしたいと考えている1ヶ月前の10月にも大きな仕事があり十分に準備ができないと思います。(彼の仕事も忙しく毎日帰宅は22時、休みも月6日ほどです)だからこそ私の仕事が忙しくない時期に式の準備をすべきだと思います。
代替え案として平成25年の3月を話しましたが今年中にやりたいと言い話し合ってくれません。
彼には、結婚のためにこちらにきてもらうため(私が仕事を辞めたくないために)結婚式の日程は彼の希望を叶えたいのですが日程的に無理があります。どのように彼にわかってもらうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問者さんと同い年の女性、既婚者です。
多分彼は結婚式の準備がどんなものか全く把握していないのでしょうね。
女性は結婚式に憧れを持っている人も多いですし、
女性同士の会話や雑誌など、結婚式の準備についての情報収集ツールが多いので
大体の流れや準備期間などは分かりますが、
男性にはそれを知る術がほとんどありませんし、興味がない方が大半です。
ですので「式場も2~3ヶ月前に予約すれば大丈夫でしょ」とか言う男性もたまにいます。
そんなわけないだろ!って感じですけどね。

質問者さんの彼も、結婚式をしたいと言ってる割には
準備内容について全く把握してらっしゃらないように感じます。
もちろん、短時間でできる結婚式もありますが、それにはお金がかかります。
なぜ結婚式に時間がかかるかというと、その大半はやはり“節約”のため。
結婚式は普通の買い物と違い、「あれがしたい!」と言うだけで
10万くらい軽く飛んでしまうような金額設定になっています。
それを積み重ねていくととんでもない金額になってしまうので、何とか節約しようと
式場選びにこだわったり、安いドレスを探して持込みしたり、
ペーパーアイテムを手作りしたりするのです。
ただ、それを決めようにも男性だと知識も興味も全くない為決められず、
結局女性が決めるというパターンが結構多いです。
彼は、質問者さんが忙しくて準備ができない時期に、代わりにこなすことはできるのでしょうか。
私の勘ですが、普通の男性であれば「俺できない」「そこまでしなくていいんじゃない?」と
匙を投げるのがオチではないかなと思いますが(^^;)

まず、質問者さんも含めきちんと結婚式の準備を把握することが第一ではないかなと思います。
ゼクシィネットなどで検索すると、花嫁の大変さがよく分かりますよ。笑
それをお互い理解した上で、結婚式の日程から逆算して考えます。
ただ、準備で本格的に忙しくなるのは結婚式の2~3ヶ月前から。
招待客とのやりとりなど、時間的にも精神的にもなかなかキツいものがあります。
その忙しい時期に一番動かなければいけない女性が動けないとなると、
質問者さんも彼も相当しんどいと思いますよ。

彼はただ何となく「今年中にしたい」と言っているように聞こえますので、
明確な理由がなければ、質問者さんの思う通り、来年3月の式がお互いの為かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。彼と話し合い解決出来ました。