アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年の秋に、私のいとこが結婚することになりました。
その時に使うウェルカムボードを私に描いてほしいという要望があり快く承諾しました。
それと同時にその子はディズニーが好きなのでディズニーランドにあるお城を描けたら描いてほしいとも頼まれました。
私もその子が好きなお城を描いてあげたいと思っていますし、他のディズニーキャラクターもボードの中に入れたいのですがその場合、著作権などといった関係で告訴されたりするものなのでしょうか?
それとも、描いて渡しても問題はないのでしょうか?

みなさまのお力をどうぞ貸してください!!
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

厳密に言えばNGです。

ですが、結婚式の中に関係者がいるわけでもないですし、はっきりいってやったもん勝ちでしょう。
それに、ディズニーランドのお城を描いたところで、それが本当にディズニーランドのお城って誰が証明できます?(まぁキャラに関してはごまかしようがないですが)
そこに「Disney」って描かれていたら問題ありますが何か言われたらディズニーの城とは無関係と言えばいいことですし、描くにあたって代金は発生しないんですよね?
(発生するとちょっと問題あり。)

で、実際はどうなのかというと、ミラコスタやアンバサダーで挙式を挙げる場合、ディズニーの手作り作品は基本的にはNGで、それは絶対です。
ただし○が三つ重なっただけでミッキー風に見えるものとか、そういうものは「マルみっつですね~」と言われて結構スルーされるみたいです。
これは、どちらかというと著作権云々というよりディズニーのイメージを壊すような手作り作品を置いてほしくない、という理由みたいですね。
例えばウェルカムボードにミッキーを描いたとして、それがどう見てもミッキーに見えないぐらいヘタクソだったら…
ディズニーが監修してる結婚式なのに、こんなものしか提供できないのか!って思われてしまったら困りますよね。
そういうのを排除するために、ディズニーがらみの手作り品はNGとしているようです。
なので、別にディズニーで挙げるんじゃないのでしたら、やっちゃってもいいと思いますよ。
趣味の範囲かと思います。

よく著作権のことが問題になるとき、小学校のプールにミッキーの絵を描いたら訴えられて壊された、というのが例に出されますが、あれは公共の場であり固定資産として残るものだったからまずかったのです。
個人の趣味範囲でお金が絡まないものでしたら、注意すらされないと思います。
そんな細かいこと言ってたら、車にミッキーを描いてるイタ車もTDL関係の個人ブログも全部訴えられちゃいますよ。
まぁでも、やる場合は自己責任でどうぞということで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変参考になりました!!

すみません、今回の質問事項に書いていなかったことがあります。
それは、いとこが式を挙げる場所はアンバサダーなんです。
回答者さんのコメントを見てディズニーを描くのは残念ですが諦めたいと思います。
その代わり、いとこにはそれ以上に喜んでもらえるよう頑張って描きたいと思います。
本当にコメントありがとうございました!!

作権に関しては問題があるでしょう。

ディズニー社は著作権に最も敏感な会社の1つです。

告訴されるかどうかはディズニー社が感知するかしないかにかかっています。
結婚式で渡すプレゼントならばディズニー社に99%感知されないでしょう。

問題がないかと言えば問題はありますが、訴える人が無ければどうしようもないです。
もし、法的にクリアしたければディズニーに連絡することです。
いくらかの著作権料の提示があるでしょう。
ちなみに、このゆな個人的なものにも著作権料を設定するのは、私が知っている限りは
ディズニー社のみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

ディズニー社はとても著作権に厳しいのですね。
知らなかったです。
質問しておいて助かりました!

式場のプランナーに確認してみるのが良いかと。

個人的には、ディズニーに損害が発生してないので大丈夫だとは思いますし、はじめに警告があるはずなので、いきなり多額のお金を請求というのは考えにくいです(あくまで素人考えです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

プランナーさんに聞いてみるのも一つですね。
いとこの式がアンバサダーなのでお許しがでるかはわかりませんが、出たらラッキーということで聞いてみることにします。