アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に非常識な同僚がおります。
非常識と表現していいものかどうかも、自分では分からなくなってます。
イジメや人間関係、色々ありますが、
子どものような同僚は初めてで、どうしたらいいか分かりません。


対象の同僚について
・恋愛関係などの私情を仕事に持ち込み、その時の気分次第で態度が変動。
・挨拶をしても、一度も返ってきたことがない。
・エレベーターに乗る際、出る人を待たずに入っていく。
・仕事の用事で相手方の部署に入ると、すかさずこちらの部署の悪口を大声で話始める。
・始業時ミーティングなどで集まっている間を、堂々と割り込み通過していく。
(隙間がなくても一言もなく無理やり人を押しやって通過)
・こちらの部署より自分の部署方が偉いと思い込んでいる。
(私の部署の方が基本給が上ですが、私たちの裏方処理をしているのが
相手の部署なので、もちつもたれつと思ってます)
・ぶつかっても謝らない、ありがとうが言えない・・・等です。

彼女は同期ですが、10歳位年下の20代の女性で、
こんな感じなので周囲は放置状態ですから、彼女の振る舞いは直りそうにありません。
私とは幸い部署が違いますから、直接接触する機会が少ないので、
仕事のことでは5年間当たらず障らずやってきました。

むしろ、関わりを持ちたくないので避けてるくらいです。
しかし、仕事以外のことで、彼女はこちらの気分を害するような
挑発とも思える行為でアピール?されるものですから困ります。
これまでは、無視を徹底していたのですが、ついに昨日キレてしまいました。

1.2m幅ほどの通路にある書類棚の前で、しゃがみ込んで書類を探している所に
相手から背中反面を当てられ、一言もなく素通りされました。
当たるまで、私は彼女が来たことに気づきませんでした。


私は壁側を向いていたので、膝が入ったのか、足蹴りされたのか、擦ったのか分かりません。
またお前か!と思い、その時はまた無視したものの、
思ったより結構な衝撃で、痛みが治まらなかったこと、
土曜で人一人いない場所に、用事もなく何故わざわざ来たのか?
通りたいなら何故一言声をかけられないのか?
何故接触しないように通ろうとしないのか?
意図せず当たってしまったら何故謝れないのか?
今までの我慢とストレス・・・。
これは、いくらなんでも度が過ぎる。
そう思ったら、元々短気な私は「蹴ることはないよね?!一言あってもいいよね?」と
大声を出してしまいました。

彼女は「さっきのあれのこと言ってるのぉ~?あれ蹴ってないよぉ~」と
ヘラ笑いしながら去っていき、それを見ていた上司はスルー。周囲もスルー。
直の上司に理由を説明しましたが、そういう子だから・・・で終わり、
同じ職場で働く姉には「あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ」
「相手は当たったと思っていない、悪いと思っていない、そういう子」と言われました。


挨拶する、悪いことをしたら謝るなどは仕事以前の問題です。
私の会社は、パワハラやセクハラには厳しいですが、
こういった子や、仕事が出来ない子や、問題のある子には甘く、
見て見ぬふりをし、辞めさせないようにする傾向があります。
ですから、逆に大声を出した私のほうが危険です^^;


納得いかない自分、相手を許せない自分、怒りが収まらない私の方が
非常識で幼稚なのでしょうか?
いい年ですし、もっと大人になられば・・・と思う反面、
こういう子を放置している上司や会社にも怒りを覚え混乱してます。


どの程度までが皆さんは許容範囲でしょうか?
また、上記のような同僚に対して、どのように対応されますか?
私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが
何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。

ちなみに、彼女は仕事を辞める、辞めると言い続けてますが、結局辞めずにいます。
適当にやっていても、お給料がそこそこ高いですし、怒られない部署なので、
彼女にとってはぬくぬくの会社と言えます。
彼女が辞めない以上、周囲が変わるほかないでしょうか・・・。
経験談やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。

A 回答 (6件)

おばさんです。

昔回答したかなぁ。

どの程度までが許容範囲・・・と、考えたところで、彼女の姿勢が直るわけがないのなら、貴方の腹立たしさが増すばかりになってしまいます。
相手を変えようとするより、自分の感じ方を変えたほうがはるかに楽だし、簡単だよ。

まぁ、どこの会社でも、目の上のたんこぶはいます。
ですが、その対処の仕方を間違えると、大きなアザになり、いつまでも貴方を悩ませることになってしまいます。
彼女の非常識さを問題にしたところで、貴方の血圧を上げるだけです。

大前提として考えなければいけないことは、<貴方の株>を彼女によって下げないように気をつけるということ。

まず、彼女に対して<目くじら>を立てるのはやめましょう。
彼女の行動をあれこれ、なぜ?なぜ?と、考えてみたところで、洗い出してみたところで・・・腹が立つだけです。
彼女の行動を詮索(?)するから、見なくても良いところまで見たあげくに、腹が立つのです。

彼女が私情を仕事に持ち込み気分次第で態度が変動しても、良いじゃありませんか。
彼女が挨拶を返してこなくても、良いじゃありませんか。
彼女が出る人を待たずにエレベーターに乗っても、良いじゃありませんか。
彼女がこちらの部署の悪口を大声で話しても、良いじゃありませんか。
彼女が自分の部署の方が偉いと思い込んでいても、良いじゃありませんか。
彼女がぶつかって謝らなくても、良いじゃありませんか。
彼女がありがとうが言えなくても、良いじゃありませんか。

これだけ書くと、なぜ!!って、思いますよね。
でも、(嫌な彼女だとみんなが知っているから)と入れてみてください。
例えば、彼女がありがとうが言えなくても、良いじゃありませんか・・・これは、彼女がありがとうが言えなくても、嫌な彼女だとみんなが知っているから良いじゃありませんか・・・と、なる。
そうすると、不思議と腹立たしさは消えてくる。
1つ1つ、そうやって、腹立たしさを消していこう。

周りが彼女の行動をスルーするのは、彼女をそう思っているから。
上司もスルー、周囲もスルーしているように、皆<嫌な彼女>だと知っているんです。
<そういう嫌な彼女>なんだと受け入れて、貴方もスルーできるようにしましょう。
彼女に対して何も<期待>していないから、何も言わないんだ。
良い、悪いという判断基準ではなく、彼女は自分で自滅していくから、放っておけば良いんです。
彼女自身が自分の<悪いところ>を、自分自身で会社内にばらまいているんです。
それだけのことなんです。
彼女は自分で自分の立場も、評価も、信頼も壊していきますよ。
だから、ムキにならずに、放っておけば良いんです。

腹が立つのは充分わかります。
ですが、会社は学校ではありません。
貴方が仕事を、スムースに回せれば良いんです。
直の上司だって貴方が仕事のことならともかく、大声を出した理由を説明されても・・・困ります。
まして仕事以外のこと・・・相談などしたら、貴方の評価も下がります。
貴方が彼女にイラだって仕事をしていたら、貴方のイラつきが周りに伝わり、とても迷惑です。

<あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ>・・・そう判断されたら、損をするのは貴方です。
<あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ>・・・だとしたら、迷惑なのは貴方の方になるんです。

>私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。

<我慢>と捉えるから、辛くなるんです。
彼女が自分の首を絞めている・・・そう、思って黙って見ていましょう。
まずは、(嫌な彼女だとみんなが知っているから)とインプットするところから始めてください。

そして、<貴方の株>を彼女によって下げないように、彼女をスルーして、貴方は貴方の周りの方たちとうまくお仕事を進められるように頑張ってください。
周りにイラ立ちを表さない・・・それは貴方の<責任>として、会社で働いている上で努力しなければいけないことでもあります。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>嫌な彼女だとみんなが知っているから)と入れてみてください。

目からうろこです。読んでいるうちに、スーッと心が晴れてきました。
感じ方がまるっきり違いますね。

クレーム対応で神経を張りつめている私たち。
それに対し、私たちがスムーズに仕事が回せるよう、裏方支援するという部署の彼女が、余計苛立たせるような嫌がらせをしてどうする?!痛いし、いい加減にして~!と…ついカッとなりました…。

これまでは、我慢、我慢と思いながら流すようにしていましたが、書いていただいた通り、考え方を少し変えるだけで楽になることが分かったので早速実践しようと思います。

また、私がアクションを起こすことで、自分の株が下がるのでは?こちらの方が悪者になってしまうのでは?という心配もあったので、こちらに相談して本当に良かったと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/14 22:49

うーん、ムカつく同僚ですね。

気にしないで済むならそれに越したことはないのですが、気になってしまうんですよね(笑)他の人が言うように同志を作り、結託する、あからさまに無視をすると関係が悪化するので仕事の話はする、その人より自分が幸せになることを考える、でしょうか。
その人より綺麗になる、仕事頑張る、話す人増やすなどなど。そうしたら自分にもプラスになりますし。後は冷静になる(笑)感情的になった方が負けです。私はすぐに感情的になってしまうので仕事上では常に冷静かつ客観的に話せる人を目指しています(笑)
…でも、なかなかそれができないんですよね(笑)
嫌いな相手に笑顔で話せるくらいのしたたかな人もいますし。
全ては自分次第ですね。良くも悪くも。負けないでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その人より綺麗になる、仕事頑張る、話す人増やすなどなど。そうしたら自分にもプラスになりますし。

心に響きました。
仰る通りだと思います。

「感情的にならない」「冷静になる」
これは常日頃から心がけていることです。
相手がお客様なら大丈夫ですが、相手が同僚だったせいか…だめですね^^;
もっと精進するようにします。

返信、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 22:13

>用事もなく何故わざわざ来たのか?



ずっと無視されたので、
わざと蹴りとばしに来たのでしょうね。
通って単に当たったということにして。

次は蹴り返してやればいいじゃない。

>どの程度までが皆さんは許容範囲でしょうか?

他部署でも接触があるなら、
説教かますか、
辞めたくなるまでいじめてやります。

この回答への補足

>説教かますか、
辞めたくなるまでいじめてやります。

具体的に方法を教えていただけるとありがたいです。
お灸を据えるということですよね?

補足日時:2013/01/13 20:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりわざとなのでしょうか。
無視されたからという心情が理解できないです;
挑発に乗ったら、今回のようになるわけで…。

やられたらやり返す。
個人的に賛同です。
自分が同じ目にあわないと、学習できないのでは?と思うのです。

返信、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 20:29

他にも被害者がいたら、結託して人事部に相談したほうがいいのではないでしょうか。



なお私なら、陰で呼び出してヤキを入れますね。
蹴られたときも、蹴られた瞬間に「ゴルァ!」と言わないと。

ただ、彼女の場合は、挨拶しない等態度の問題が大きいですよね。
社会性がなく、この会社でしか存在を認められない可哀想な女だと卑下するしかないでしょう。
仕事上問題を起こしたということなら別ですが、仕事が一応できているようであれば解雇に持っていくなどは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なお私なら、陰で呼び出してヤキを入れますね。
蹴られたときも、蹴られた瞬間に「ゴルァ!」と言わないと。

ヤキですか。
こんなことが出来たら…って気持ち正直はあります^^;
やっぱりゴルァ!と声をかけるべきだったんですね…。

彼女の仕事は私たちが作成したものをコピペして、ポチっとするだけなので、よほどのことが無い限り、仕事は問題がないのです…。
ミスしたとしても怒られないし、謝りません。


>この会社でしか存在を認められない可哀想な女
そうなんです。
会社の上司は可哀そうに思ってか、こういう人ほど庇い、
優秀な人が辞めていきます。


あちら側の直上司に今回の件を報告しようと思ってますが
周囲の顔色を見てると、どうも反対みたいで悩んでます。
波風を立てたくない、立てた人が悪者になる感じですから。

結託して上申。やはりこれが一番無難かもしれないですね。
返信、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 20:09

 


なぜ、そんな人間を気にするのですか?
そんな人間にでも認めてもらいたいのですか?貴方は

私ならそんな人間は気にもしないし、一切無視しますが。
ぶつかって来ても犬にぶつかった程度にしか感じません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認めてもらいたいなんて願望を持つほど、私にとって魅力のある子ではありません。
彼女は体格も豚並みで……犬に思えませんでした。

ひたすら無視ということですね?
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 19:42

>経験談やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。



困った同僚ですね。
ガマンして無視すればかえって悪化するのじゃないでしょうか?
彼女と一緒になって『こんな会社辞める、辞める』と言い続けてみては?
騒いだところで辞めさせられるようなことはまずなさそうな会社でしょう。

私もどちらかというと嫌いで苦手な同僚がいたのですけど、お互い退社を決めたとたん
打ち解けて、それまでの葛藤がウソのように消えました。
私たちの場合は辞めて惜しいような会社でもなかったですけど・・・
相手を批判して避けているうちは良い所も目に付かない気がします。
周囲を変えることができるならそうしたほうがあなたの精神も安定すると思います。
どうぞおだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もどちらかというと嫌いで苦手な同僚がいたのですけど、お互い退社を決めたとたん
打ち解けて、それまでの葛藤がウソのように消えました。

こんなこともあるのですね!
出来ることなら私も辞めたいけど、今の収入を維持できるようような転職先がないもので…勇気が出ず続いてます。
それと辞めると言い出せば、課長などのハイクラスの上長より、直上の上司やチームのメンバーに迷惑が…。


批判はこれまでしたことがありません。
視界に入らないよう、精神の平和のため、社内の平和のため、ただひたすら接触を避けていただけでした。
恐らく、周囲の皆も同じ考えだから今回の件はスルーをしたのだと思います。


良い所が目につかない。
これはあると思います。
誰でもいい所はあると思うので…。

時間はかかると思いますが、同志を探すほかなさそうですね。
返信、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!