プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学1年生で時間が余っているのでどうせ取るなら
資格の学校へ通わずに基本情報技術者を取りたいと思って
いるのですがそれはかなりのハンデでしょうか?
福島氏の本が良いと過去ログであったのでそれを買って
勉強しようと思っているのですが。

A 回答 (4件)

ある程度の基本の学力をお持ちならとれます。

過去問をひたすらやることでかなり合格率はあがります。私は簡単でした。過去3年の問題集をやっただけです。もう10年も前なので参考にはなりませんでしょうけど要は試験に受かるだけの勉強方法です。実際には役立ちませんが就職などには有利です。
大学で誰かに聞いたりできると思いますしここでも聞けますから独学で十分でしょうと回答させてください。コンピューター系の会社にいくなら誰でも入社時にもっていますし取るよう言われます。まだ1年なら十分だと思います。参考書については誰がいいとかおもったことはありません、某専門学校で教えたことがありますが学校の参考書もへボですから市販の本で十分です、とにかく過去問をとくことでパターンが見ます。あとはわからないときにひっかかるので誰かに聞ける環境さえあれば十分です。合格をお祈りしています。
    • good
    • 0

資格の学校へ通ったら、それなり費用が発生します。

もちろん独学でも参考書や問題集を買う必要がありますが、かなり安上がりになります。
学生さんなのでお金の余裕も無いかと存じますので、独学で勉強されて、
1回目でダメだったとしても、何回でもトライしたらどうですか。
私は仕事していますが、今、基本情報技術者の勉強をしています。
好みがあるので、絶対とは言えませんが、福島氏の本は分かりやすくていいですよ。
少しずつ勉強しているのですが、かなり前に福島氏の本を買って勉強していて、受かりそうもなかったので、
今はある専門学校の通信講座を受けているのですが、
参考書は福島氏のものより難しかったので、失敗したかなと思いました…。(笑)
    • good
    • 0

ハンデはありません。


参考書もたくさんありますし、分からないことはネットでもいろいろ調べられます。
大学受験よりよほど簡単だと思いますよ。
    • good
    • 1

過去問をひたすらやることでクリアできるかと。



ほとんどの問題が引っかけなので、
むしろ、実力はあっても
「試験を受ける能力」を養わなければ、
受からないでしょう。

逆にいえば、そこに重点をおけば、
パソコンのことが良くわからない人でも
受かってしまうということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!