アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでに農業に関わったことのある方にご回答をいただけると幸いです。

質問:ここ10年以上作物を育てておらず、あくまで雑草を刈り取るため耕運のみされていた2反の畑で農業を始めることとなった場合、どのような準備をしたら良いと思えますか?

条件
・農政や銀行の支援などは受けず(借入はしない)、資金50万円程で開始
・販路はあるが、収益を一番とはしていない
・トラック確保済み、農機具はスコップ以外無し
・農業経験は農家でお手伝い程度(トウモロコシ、イモ類、豆類、レタスなど)
・ガーデニングが得意で、植物に関する知識はある
・一人で取り組む(時間・体力あり)
・露地栽培
・ガソリン、オイル、衣食住生活費などの費用は考えない

みなさんならば、上記の条件でどんなふうに農業をやりますでしょうか?
例えば、はじめに○○を買う、であったり、○○作業をいつ頃する…、など、
シミュレーションのような回答で結構です。
端から借入をしなけりゃ無理、といった回答は無しでお願いします。

A 回答 (6件)

農作業に関する準備ということでお答えします。


先の答えにもありましたが、耕すための耕運機が一番でしょうね。
畑ですので野菜を作るということなので、耕す以外は人力での作業でしょうか。
一人でのマルチはきついですから、アタッチメントをそろえてはどうでしょう。
あとは近所の農作業を観察して必要な機械をそろえればいいと思います。
機械は中古での調達をお勧めします。
農機具ネットなんかで調べてはいかが。
自分で整備すれば割安です。
ホームセンター仕様は結局割高になります。
それ以外は、作付する品目が不明なので回答不明です。
実際の品目に応じてJAの指導員等にお聞きください。

この回答への補足

最も質問に対する回答として参考になりましたので、BAとさせていただきます。

補足日時:2013/01/19 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり耕運機は必須ですよね。
近年は耕運機そのものに畝たて機能が付いていたり、もちろんアタッチメントも豊富にありますので、予算は主にその辺りに使おうと思いました。
便利なものはお金を出せば手に入りますが、自分で工夫できるところはなるべく出費を抑えて取り組んでみようと思います。

中古の耕運機は保障や耐久性、過去のトラブルの有無が不安ですので考えるところですが、ご紹介いただいたサイトなども参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/19 00:45

何のために貴方は, 畑の準備をするのでしょうか


貴方の目的が書かれていないので情報不足でしょうね, 家庭菜園ですか, それとも, 営利を目的としたものですか
営利目的なら, 採算が合わなければ, やる意味ありませんよ, 言い換えれば, 採算が合うのを栽培する必用
あります, 栽培といっても, その土地の気候や環境に合ったのでないと, 無理ですよ, 例えば, 専業農家
を例にすると, 苗は他県で栽培, 育てるのは自宅周辺で栽培, などは普通にしていますよ
プロなら利益がでると勘違いしていませんか, 言い換えれば, プロでも栽培するのが何かによって 利益は
でませんよ, なぜなら, 海外の値段に勝てないからですよ。 
一生懸命耕して, その作物の栽培しやすい, 土壌にすることです 
大変失礼ないいかたかも知れませんが, プロの農家に修行にいってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問は単純なものです。
2反の畑で農業をやるために、仮に50万円程の予算があったなら、どんな道具を揃えたり、どんなものを購入しますか、ということです。

例えば露地でトマトを育てようと思ったらこうする、といったシミュレーションが読みたかったわけです。
作りたい作物も目的も、回答者さん次第です。

>>プロなら利益がでると勘違いしていませんか, 

なぜ突然プロ扱いなのか、しかも利益が出ると思っているなど書いていません。

habataki6さんが書いていることに間違いはないかもしれませんが、私の質問に対する回答ではないと、私は思いました。

お礼日時:2013/01/19 01:03

NO2です。



お礼文読ませていただきました。
私は農家です。私の周りはほとんどが農家です。農協の組合員で、いろいろな行事にも参加協力させていただいております。
あなたの質問を読み、条件を見て瞬時に「これでは大変だ、苦労するなあ」と感じました。上から目線で言っているのではないです。このような方を見てきているからです。3年で出来ることが5年かかり、5年で出来ることが10年かかります。挙句の果てが畑は草ぼうぼうで周りの農家からいやがられ、いつしか畑に姿が見えず。
まずは農業を知ることです。農業なんてアホでも出来るなんて思っている人がいるかもしれませんが、東大を出ても農業で食べていくには何年もかかるでしょう。
話がそれましたが、収益は二の次で趣味でやられるのならば何も申しません。老婆心ながらきついことを言ってしまいました。お許しください。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1さんの記載の通りに受けられてしまったようでは、こちらこそお詫び申し上げます。

私は私なりの立場で農協というもの、また主に高冷地~準高冷地の農業をこれまで長年見てきましたが、年々呆れることばかりで、正直ご指導を賜りたいと思えるものはありませんでした。
とある一か所では、言葉に書き表せないほどつらい出来事もありました。

それはさておき、私は私なりの信念を持ち、既存の枠組みにハマらないやり方で挑戦をしていこうと考えております。
これは趣味ではなく、私なりの真剣な挑戦です。

重ねて申し上げますが、今回の質問内容は、いくつか書いた条件のなか、どのような予算配分をするか、というシミュレーションをお聞きしたく掲載しました。

紳士的な文末をご記載いただきまして、感謝いたします。
ご親切、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 00:38

No.1です



衣食住生活費などの費用は考えないは、生活に必要な資金は潤沢にある との意味でしょうか

趣味では十数坪が限界です(かなりの努力をしても数畝歩)
生活をかけて取り組まなければモノにはなりません
それには指導を受け相談に乗ってもらえる相手が必要です

これを軽視すれば 憧れと絵に描いた餅から脱却できません

事実を指摘されて狼狽し当り散らすようでは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
回答欄に再度当てつけるように書かれるのもいかがなものか。その点考えさせられますね。

「収益を一番とは考えていない」を趣味道楽と捉えるのは短絡的過ぎる曲解ではありませんか。

条件として書いて紛らわしい言葉になった点は私の落ち度ですが、そこを起点として私が「憧れのの農業生活」を夢見る乙女か何かと思われたのでしょうか。

お礼日時:2013/01/19 00:35

まずあなたがお住まいの地域にある農協にご相談ください。


その道のプロが相談に乗ってくれます。
地域にあった作物、面積に対しての堆肥、肥料の投入量、資材、販路など。
農業機械は農業公社があれば貸してくれます。もちろん有料ですけど。

>販路はあるが、収益を一番とはしていない
農家は遊びでは出来ません。皆さん利益を上げることを考えています。だから真剣です。厳しいことを言いますが初心者が2反歩の畑を一人で耕作するのは大変な重労働になります。ましてここで質問をしているようでは先が思いやられます。
絶対に指導者が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問文を読んでいただけたのでしょうか?
ofuroyoifuさんの回答を読むと、つまりofuroyoifuさんは私の条件ではイメージすら湧かないのかな?と思えました。

収益は大事ですが、それが一番にはこない。
これがどういうことか、きっとご理解は出来ないと思います。
もう少し色々な農家を見てみてはいかがでしょうか。

お礼日時:2013/01/16 22:48

耕運機草刈機は必須


耕運機は中古でも可 草刈機は高くても数万

土の改良から、それを目的とした作物や堆肥をつくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉数は少ないながら、自分の考えていることにドンピシャなポイントが記されていて安心しました。

堆肥を作るのは難しそうなので購入しようと思います。
どのくらいの量があればいいのか見当がつかず、播くべき種以前に悩みの種ばかりが増える一方です。

お礼日時:2013/01/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!