プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく刑事ドラマで、監視カメラに写った犯人の顔をズームアップしてモザイクになったのを、きれいに画像処理するところが、出てきますが、あれって、どんなソフトなんでしょうか?それとも架空の演出なんでしょうか?自分のデジカメ8メガピクセル画像もきれいに拡大できたらいいなと思ってます。詳しい方お教えください。

A 回答 (6件)

刑事ドラマのは明らかに演出でしょう。

効果が極端すぎるので。

しかし実際に存在する技術です。いわゆる「超解像技術」の一種で、国内では東京工業大学の奥富研究室が有名です。この研究室の成果をもとに、捜査向けとして実用化されたソフトウェアもあるようですね。

http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/index-j.shtml
http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/CSR/CSR-ja.h …
http://www.d-d.co.jp/imagereporter/

この技術は動画から高解像の画像を作るほかにも、3次元計測の高精度化などにも応用されています(なぜそんなことができるのかと言うと、カメラを2台使えば三角測量の原理で被写体までの距離が算出できるのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。イメージレポーターのサイト見てみました、なるほど、きれいに見えます。

お礼日時:2013/01/22 19:07

部分的な拡大画像を鮮明にするためには,相当高感度で


超高精細なカメラで得た元画像が必要です。
ソフトで多少の補正や修正は出来ても,荒っぽい画像を精細化してみることは,先ず不可能でしょう。
ドラマって,面白いですけどね。
ドラマ用監視カメラには,超広角,超高精細レンズが使われているのでしょうかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。監視カメラが高感度であればよいのですが。

お礼日時:2013/01/22 19:08

映画「ブレードランナー」やスパイものでありますね。



> それとも架空の演出なんでしょうか?

基本的にはそうです。
現状、モザイク状態の1枚の画像から解像度を上げるってのは、技術的に不可能です。

まぁ、モザイクに目を細めて大事な部分を鮮明に…とかってのは、男性にとっての永遠のテーマですし…。

--
可能性としては、防犯カメラの場合は複数のコマ(画像)から1枚の画像を作り上げる事で、不鮮明な部分を補完しようって事が研究されてはいます。

オンラインソフト(シェアウェア)ですと、1本見つかりました。

IMAGECLEAR
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se293303. …

一緒に入っていたサンプルを使ってみると、多少鮮明になる気もするし、シェアウェアの制限で意図的にノイズ乗せてるそうなので評価しにくいし、複数画像があるんだから人間が脳内補完して似顔絵描いた方が良いのかも?って気もするし、微妙な感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、ビデオの複数コマから、編集するんですね、納得です。

お礼日時:2013/01/22 19:10

>ズームアップしてモザイクになったの



拡大してモザイク状になっているのは「モザイク処理されたAV映像」と一緒で、そこには、それより鮮明な情報は残っていません。

もし何らかの情報が残っていたとしたら「AV映像のモザイクを消し放題」になります。

もしかして、質問者さんって、怪しい雑誌の公告ページにのってる「モザイク除去器」を信じちゃう方じゃないですか?

騙されないようにお気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 19:11

 出来ない。

出来るのなら監視カメラのメガピクセルとかの製品出てこない。

 もともと高画質を表示の段階で画質を落としている。しかし、元のデータが精密な物として残っていて、その部分だけ元の高精細で表示という方法は可能だろうけどね。

 後は擬似的にすきまを埋めるという事は可能だろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そう簡単には、できませんよね。

お礼日時:2013/01/22 19:11

アレはウソ


あんなことできるソフトが作れたら、それこそノーベル賞とれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに、あんなにはっきり ピンポイントで、画像処理できれば、もっと検挙率上がってますよね。

お礼日時:2013/01/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!