アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Earthでウチの上空写真見つけました。
マイピクチャに保存したいのですが全部英語なのでわかりません。
保存の仕方がわかる方、教えて下さい。
それとGoogle Earthの空中写真はいつ撮影されたものか画面のどこかに表示されているのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>保存の仕方がわかる方、教えて下さい。



画像を表示させたら「<Ctrl>+sキー」を押せば保存先を訊いてきますのでマイピクチャを指定し、ファイル名「○○.jpg」を付けて保存してください。

または
メニューのFile→Save Image クリックでもいいですね。
保存場所とファイル名を訊いてきますので指定して保存します。

>Google Earthの空中写真はいつ撮影されたものか画面のどこかに表示されているのですか?
有料版はNASAの衛生画像がリアルタイム画像を元に地形変化があったところを絶えず更新しているようですね。台風やハリケーンの雲などはカットしているか、赤外写真で撮った画像を写しているか分かりません。

私も無料版を使っていますが。どの位の間隔で更新されているかは分かりません。宇宙から見えるような大地震で起こる地形変化を見れば分かるかと思います。

日本の気象衛星の台風の画像は時間単位のリアルタイム画像がHPで提供されていますが、通常の画像は夜になると真っ暗になります(都市の光は写ります)。赤外線画像は夜でも画像が綺麗に写っています。

Google Earthの画像は、カラーの通常画像の張り合わせで、かつ、地球上同じ明るさで表示されていますので、時間単位のリアルタイム性は無いですね。雲も移っていないですので、天気のよいときの画像を複数合成して雲などは除去する処理をしていますね。
部分的な更新は毎日していると思いますが、ある地域については、現時点では少なくても一週間または1月単位の更新ではないでしょうか。この「Google Earth」の事業が規模拡大して営業ベースに乗り、規模がおおきくなれば、更新も自動で行われてリアルタイム性(更新周期が短くなること)が改善されていくことは間違いないですね。世界には自力で気象衛生や正確な地図さえない国々があり、こういった画像に対する需要は確実に増大していくかと予測されますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oyaoya65さん、ご丁寧にありがとうございます。保存できました。画像の貼り合わせですか!ビックリ!!!
正確な地図のない国の話などいろいろ参考になりました。赤外線画像の空中写真の見れるサイトがあるのですか?以前、テレビで北朝鮮の夜がいかに暗いかがわかる空中写真を見ましたが(日本や韓国は国の形がわかるほど灯かりがすごかったです)、そういうのでしょうか?

お礼日時:2005/09/16 13:11

>Google Earthの空中写真はいつ撮影されたものか画面のどこかに表示されているのですか?



画面左下の "Layers"の枠を下にスクロールすると
DG Coverage 2005
DG Coverage 2004
(以下略)
のように記されているところがあります。チェックボックスをonにするとその年の更新画像を使っているエリアの輪郭が色枠で表示されます。ある程度拡大して表示すると枠の中に撮影の日付の数字が出ます。"i"マークをクリックすると合成する前のDigital Gloveの写真のアドレスが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanonanakoさん、お礼がたいへん遅くなりごめんなさいです。ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。ますます楽しく利用できそうです♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:59

あれ?質問内容摩り替わったの?



>空中写真はいつ撮影されたものか画面のどこかに表示されているのですか?

ではなく?いつ撮影されたものか?なの?

Google Earthで世界一周
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/n …

近くの地形で変化のあったものや、建物、道路などで想像して下さい(笑)
(私の所は田舎なのか、ちょっと古そうです orz)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q0 opさん、ご丁寧にありがとうございます。ウチはソートーいなかなので変化がとぼしく、というか、なくて比べられませんでした^^;教えてくださった参考URL、とても楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:22

>それとGoogle Earthの空中写真はいつ撮影されたものか



六本木ヒルズが建設中だったり、TBSの隣にまだブリッツがあったり、と言う所からすると、2~3年前のものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junbellさん、ありがとうございます。そうなんですか。ウチは田舎(島^^;)なので何年も変わり映えがせずわかりにくくて…。参考になりました。

お礼日時:2005/09/16 13:14

>保存の仕方


[File]→[Save Image]で出来ないでしょうか?

>Google Earthの空中写真はいつ撮影されたものか画面のどこかに表示されているのですか?

わかりませんm(__)m
(恐らく表示されて無いと思うのですが(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q0opさん、早速回答くださりありがとうございます。できました!何だか汗までかかせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2005/09/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!