人生のプチ美学を教えてください!!

高校生女子です。
小さいときから男勝りな性格で、洋服も男の子が着るような服ばかり着ていました。
ひどいときは兄から服を借りていました。
部活も運動部に所属しており、運動するときに邪魔だから、と髪は肩につかないくらいの短さです。
そんな外見なのでよく男の子に間違われます。
しかし、高校生になり女の子らしくなりたいと思うようになりました。
スカートとかはまだ抵抗があるので、ズボンなどでも女の子らしくみえるファッションを教えてください。ほかにも髪型や化粧なども教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

大学生女子です。

私もスカート履かないですが、それなりにお洒落楽しんでますよ。
値段的におすすめなのはRay cassinとかですかね?
ボーイッシュなアイテム多いけど、ちゃんと女の子らしいし、
それに値段もリーズナブルですしね。
私も高校あたりから真剣にファッションについて悩みはじめたんですけど、難しいですよね。
ファッション雑誌見ても、お洒落上級者に見えて真似しづらかったり…(笑)
最初のころはよく、お店のブログ読んで勉強してました。
店員さんのコーディネートとか載ってて、ファッション雑誌ほど敷居高くない感じで、
(行けば買えることわかってますしね)結構参考になりましたよー。
とりあえずデニムのショートパンツとかから始めてみてはいかがでしょうか?
なにに合わせてもいいし、誰でも似合うし、一枚持ってて損はないはず!

髪型はですね、相談者さんの感じから察するになかなか恥ずかしいかもしれませんが、
スタッフさんと相談するのが一番です!
化粧もなんだかんだでお母さんに聞くのが一番ですよ!
それかまわりの化粧してる友達とか?
多分あなたみたいな子がそういうの知りたいってわかったら、友達は喜んで教えてくれると思いますよ!
    • 0

1で回答したものです。

(ちなみに20代です。)

書き忘れましたが、
もし近くにAvailがありましたら、お値段もしまむらくらいの価格で手頃だし、10代~20代前半狙いなのでおすすめします。

ちなみに男性受けを狙うなら、黄色や緑等の原色(マーカーみたいな色)、ボーダーは避けましょう。

ホームページに雑誌掲載情報もありズボンのコーデもあるので、参考になさって下さい。
http://www.shimamura.gr.jp/avail/

添付した写真は、少し前に高校1年の従姉妹にプレゼントしたアベイルの服です。(トップスを落ち着いた服にして垢抜け&こなれ感狙い、だそうです。)

そしてメイク方法、髪型ですが、こちらにたくさん掲載されているので、ご参考まで。
・ビューティーBOXヘアスタイル
http://www.beautyーbox.jp/style/short/popular/

・みんなのメイク(投稿サイト)
http://mutv.jp/

私も高校からお洒落を始めた口なので、是非是非お洒落を楽しんでください。

度々失礼しました。
「高校生女子です。 ファッションについて」の回答画像3
    • 0

中学校1年生女子です。

回答させていただきます。

髪が短いのであればボーイッシュな服装がしやすいのではないでしょうか。
ボーイッシュとは”男の子風ファッション”なのでかわいく着こなすこともできますよ。
パターンを2つ紹介します。

<パターン1>
トップス:黒の少し派手なTシャツがインパクト大です。金や銀などでロゴが入っているものも◎
     そしてこの上に水色のパーカを着て女の子らしく❤
ボトムス:薄い茶色の膝丈パンツ(すそがクシュクシュしていたほうがかわいい。)、もしくは
     王道のジーンズの短パンが元気いっぱいに見えて◎
靴:ピンクや水色などの明るい色が入ったハイカットで靴下は見えないのがお勧めです。
小物:黒っぽい少しハードなキャップをかぶりましょう。
↑これはあくまでも”男の子っぽいファッション”。重くなりすぎないように注意しましょう。

<パターン2>
トップス:真っ白なTシャツに黒のベストでクールに決めましょう。
ボトムス:普通のロングジーパンでOK!
靴:普通のスニーカ。特に規制はしませんが黒がいいでしょう。
小物:ここがこんかいのキモ!です。大きめの飾りがついた派手めのネックレス。
   そして頭には白と青がメインのニット帽をかぶりましょう。
   これで一気に女の子らしく見えます。
☆このコーデはたいした大きな服もいらないので、日常で簡単にできるのでお勧めです☆

それからもう一つジーンズにははき方があり、チュニックを一緒に着るということです。
いくつかパターンをご紹介します。

<パターン1>
トップス:白がメインのレース生地のチュニック。(Tシャツでも全然OK!)
     少し青系の模様が入っていてもかわいいですよ。
ボトムス:ジーンズの短パン。チュニックからのチラみせが◎
靴:白のウエスタンブーツ。靴下は見えない程度がべスト。
小物:頭に白レール生地のバンダナをカチューシャのように使うとかわいいです。

<パターン2>
トップス:淡い黄緑色のレースのついたチュニック。ふんわりした感じのがベスト。
ボトムス:ぴちっとしたジーンズのスキニーパンツ。
靴:先のほうにビーズのような透明orキラキラしたものがついているサンダルかパンプス。
  どちらもオープントウだとさらに良い!
小物:前髪にピン。もしくは腕にビーズのようなブレスレットをしましょう。
  全体的に涼しげな感じが出ると、これはハナマルです。

<パターン3>
トップス:黄色っぽい明るい色のチュニック。
     少しレース素材でもかわいい。
ボトムス:短パンでチュニックから見えないほうが可愛い。足を出しちゃって!
靴:ヒールのある黒のロングブーツ。靴下はブーツと同じくらい。

最後におまけですが、スカートを使ったきゃわわな今風コーデをお教えします。
今回は特別に販売店もお教えします。ぜひ参考にしてください。
トップス:赤のクロスニット。そしてその中にデニム生地のシャツを着て、襟を出しましょう。
     ↑二つともスピーガで買えます。
ボトムス:レザーの強めのミニスカート/スピーガ
靴:茶色のショートブーツ/グレイル、白のタイツorニーハイソックス/チュチュアンナ
小物:からし色の麦わら風の帽子/スピーガ
   ↑クロス&レザーの強めのコーデでもからし色の帽子でチョイマイルドにCHANGE!

…以上になります。
ベーリーショートの方でもに可愛い恰好は簡単にできます。
ぜひ後ろに行かずに、どんどん挑戦してみてください。
また、私ので不十分でしたら、雑誌などで勉強なっさってもいいと思います。
今回ご紹介しましたコーデはPichilemonを参考にしている部分が多数です。
ショートの方でも着やすいコーデがたくさん載っていますので、こちらも参考になさってください。
    • 0

まずは、ファッション雑誌を読まれてみてはいかがでしょうか。

ガーリー・カジュアルな感じだと、セブンティーンやnon-no等どうでしょう。
ファッションからヘアメイクまで載ってます。
ギャル系も店頭にいろいろ置いてあります。

眉毛のお手入れ等はされていますか?整えすぎ注意ですが、太さを変えるだけでも顔の印象が大きく変わります。
髪型もどんな感じかわからないのでなんとも言えませんが、やはり前髪は顔の印象を変えてくれます。
なりたいイメージを美容室で相談してみる、好きなタレントの写真や切り抜きを持って相談するのも一つの手段です。
セットの仕方も聞けば教えてくれると思います。

唇等、学校がもしメイク禁止ならリップクリーム、ナチュラルな色合いの口紅が良いでしょう。
マジョリカマ●ョルカやケ●トあたりなら、ドラックストアに置かれているしお値段もお手頃なのでトライしやすいと思います。

先日ストリートライヴをしていた女子高生(らしい)で可愛かったのが、鎖骨の見える感じの淡いピンクのお尻まであるニット、ズボンはブラックスキニーで足下はベージュのムートンブーツでした。(コートはキャメル色、靴は、背が低いようなら高さのあるパンプスか、背が高ければペタンコのバレーシューズ等もよさそう。)
洋服の色合いは本人の肌の色により合う合わないがありますので、友達等にみてもらうといいと思います。

キュロットと、100デニール以上のタイツ…等もスカートよりトライしやすいです。

高校生の頃はお肌の綺麗な時期です。
もしお化粧等される際は、クレンジングを必ずしましょう。

長々と失礼しました。
    • 0