アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。

来週からイギリスに3週間の短期留学をします。(短期学生ビザ利用です。)
入学証明書、銀行残高、往復航空券、旅行計画書などは用意できています。
留学は3週間です。一週間前に渡英し、パリを訪問したいと思っています。
また、コース終了後は東欧をこちらも一週間ほど訪問したいと思い、そのように陸路・空路・宿も予約しました。しかし、イギリスへの往復便を購入したため、日本からイギリス、イギリスから日本とイギリスを拠点とする形になってしまいます。(大きな荷物を預けて旅行したいと思い、このようにしました。)ちなみに、東欧から帰国し、イギリスに入国した翌日には日本へ帰国する便です。また、そのパリ訪問前と東欧訪問後は一泊ずつイギリスに宿を取っています。
一番最初の入国の時点で、自分でたてた計画と、e-ticketを全て提示し、説明するつもりです。しかし、やはり、再入国は厳しいのでしょうか?
自分の調査不足でしたが、学生なりに一生懸命ためたお金なので、無駄にしてしまうかと思うと恐ろしいです。航空券は変更不可のもので、キャンセルすると新しい日程のものを買うのは日程的に厳しいです。心配でなにも手につかないです。

ご覧頂いている皆様に、どのようにすればいいか(どうしようもないですが…)ご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

その日程説明を、英語で難なく言える様に訓練する為の留学でしょうから、是非頑張ってお勉強してきて下さいね。


帰国用のチケットが在るなら、問題はほぼありません。
ひと月程度の留学でしたら、残高証明書すらチェックされないこともあります。
まぁ入国係官の前では、あまり突飛な格好はお避けになった方が宜しいかとは思います。
相手の目を見ての質疑応答と、笑顔を忘れずにどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強は本気で頑張ります。旅行も全力で楽しみたいです。
日程説明は練習もしましたし、係員の方が見てわかりやすくするために紙に書いて一式準備するつもりです。
短期学生ビザでの再入国に関しては、たくさんの悲惨な情報が飛び交っているので(しかもわたしは二回も行いますから…)かなりびくびくしております。学生短期ビザはかなり融通が利かず、一度出たら失効という風に効いているので心配で…。航空券を変えた方がいいのかなど思い始めました。出入国の際は常にイミグレセット(と私は名付けました)を手荷物にするつもりですが。
とりあえず、誰かからコメントを頂いて安心できました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 00:13

#6に錯覚が含まれていましたので、訂正して下さい。



#5の「この回答への補足」で、ご指摘の通り、空港でチェクインする時に、航空会社へ預け入れる受託荷物を到着空港で受け取れるのは入国審査後です。

従って、行きの場合に、ロンドン・ヒースローで、トランジットで乗り継いでフランスへ行く場合は、確かに、ANAが受託荷物をチェック・スルーして貰えなければならなですね。
という事は、ロンドン・ヒースローで入国しないで、乗継ぎする場合は、ANAのアライアンスの航空の便に限られてしまいますね。

また、留学終了後の東欧旅行の帰国時に、ロンドン・ヒースローで、乗継する場合も航空会社への受託荷物がチェック・スルーされないと乗継は難しくなりますね。
もし、入国審査時に入国拒否されるような事があった場合には、受託荷物がチェック・スルーされないと受託荷物を受け取る事が出来なくなるでしょう。
東欧旅行の航空券が、ANAのアライアンスの航空会社の便のもので、帰国時には、受託荷物がチェック・スルーされると良いのですが。。。

留学準備の忙しい中、度々の投稿で混乱させて仕舞ったのではないかと思います。
お詫びと共に、有益な留学となりますよう期待しております。
    • good
    • 0

#5です。

「この回答への補足」を読みました。

一昨年ロンドンへ行った時には、確かに、BAの発着は、ターミナル5へ統合すると聞いていましたが、ターミナル間移動は入国しないと出来ないのでしょうか。
荷物を受け取るカルーセルのある場所は、通常、入国通関前なので、トランジット・エリアでの移動が出来るのではないかと思っていたのですが、上手くいかないのですね。
ロンドン・ヒースローの乗継は、以前、ターミナル2と3の移動をした事がありますがこの時は、入国する事はなかったのですが。。。
また、パリのシャルル・ドゴール空港のようにバスでのターミナル移動があっても入国せずに乗継出来るものと思っていたのですが。

良く調べていないのですが、ANAは、ルフトハンザ航空と同じアライアンスで共同運航便もあるようなので、同じターミナルを使っていると入国しないでもフランスへの乗継が出来そうな気がしているのですが、如何でしょうか。
ルフトハンザ航空を使ってのフランス行きですと、フランクフルト等経由になって仕舞うので、運賃や時間がかかって仕舞うとは思いますが。

それから。。。
帰国時の旅行の帰りに、ロンドン・ヒースロー空港の乗継ぎが、翌日乗換えでの入国が出来るかどうかは、前出の大学のガイドでは、ビザ期間が残っていても卒業後の再入国は出来ないと言っている所を見ると、難しいような気がしているのですが。。。
ただ、入国拒否された時には、ANAと同じターミナルを使っている航空会社であれば、或は、ターミナル間移動がトランジット・エリア(入国しないで)だけで移動できるようであれば、 ANAの空港(トランジット・エリア)内のラウンジで1日過ごすという事も可能かも知れません。
でも、親の立場に立って見れば、若い人には、思う存分旅を楽しんでほし半面、出来るだけ安全重視で、スムーズな旅をしてほしいとも思っているのですが。
    • good
    • 0

#4です。

   「この回答へのお礼」と「この回答への補足」を読みました。  
ANAでイギリス行きですと、イギリスの空港は、ロンドン・ヒースローだと思いますが、トランジットで乗継客は、ロンドンでは入国審査では無くて、セキュリティ・チェックを通って、トランジット・エリアにある乗継ぎカウンターで乗継便の搭乗手続きを行い、搭乗ゲートに行くでしょう。

ですから、この場合は、イギリスでは入国する事にはなりません。
空港内のトランジット・エリアは、国外扱いです。
で、ANAの「ANA国際線予約・案内センター」:http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/inde … へ次の2点を確認しておくと良いのではないかと思います。
1.日本の空港でANAに預けた受託荷物(Check-in Baggage)が、ロンドン・ヒースロー空港からフランス行きの便へ、パス・スルー(自動的に積み替え)してくれるのか?
(パス・スルーされないと荷物受け取りにも時間が掛ります。)
2.ロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎに必要な時間について?
(乗継ぎ便の予約の前に聞いておくと良いと思います。)
等々。

それと、ロンドン・ヒースロー空港で乗継でフランスへ行き、帰って来て、イギリスへ入国する時は、再入国にはならないでしょう。
この時は、ユーロスターで問題ないと思います。

もし、ロンドン・ヒースローからフランス行きの便への継ぐのですと、BAか、エア・フランス等かも知れませんが、 BAはターミナル5の発着だと思いますので、ターミナル間の移動は、バス移動が入るようですが、下記のANAのサイトも参考になるでしょう。
<参照>
ANAのサイト「国際線→空港/チェックイン」ページの項目で、「各都市・空港情報のご案内」欄にある
・「都市空港情報→ロンドン→空港案内」:http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lhr/airpo … ページの項目「乗継ぎ」及び、
・「都市空港情報」の下にある項目「国際線のご利用ご案内」:http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/pl … の最下段にある「◇海外空港での乗り継ぎ必要時間」と項目「各国の特別なお知らせ」:http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html の「ヨーロッパ」。

また、入国の際に準備する書類も、#4で上げた書類を持っていれば、その大学の学生であれば、入国管理官に信用されるだろうという事ではないかと思います。
ですから、入国審査の時に、質問に答えられるようになっていれば良いのではないかと思います。
入国時には、出来るだけ第一印象が良くなるようにした方が良いかも知れません。

航空会社や旅行会社の専門家ではないので、こうした方が良いですとか言いきれないので、上記のANAの「ANA国際線予約・案内センター」やフランス行きの便を予約する時に、その航空会社等でいろいろ確認して見ると情報が得られると思います。
また、この回答で、不明な点や疑問点があれば、「この回答への補足」を入れて下されば、解かる範囲で返信します。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も回答をいただいてから調べましたが、ANAとBAはアライアンスが違うため、
一度入国審査を行い、ターミナルに入り荷物をとってからのトランジットとなるようです。

現在、学校にも問い合わせを行い、在学中の旅行許可証を作成してもらっています。
ですが、最悪旅行はとりやめるつもりでもあります。(留学が最優先なので)
その場合はコース開始から7日前に渡英・入国し、コース終了10日後に成田に帰国となります。
少し長すぎる気もしますが、UKビザ審査センターに問い合わせたところ、ぎりぎり準備期間として認められるという答えでした。(わたし自身はコース終了7日以内に帰国しなければならないと思っていたのですが…)

一応ロンドンから東欧までの往復エアチケットは既に予約しているので、コース終了後だけでも学校に相談して旅行に出かけようかなと思い、迷ってはいます。(ただし、ロンドンから成田への帰国便は東欧から帰ってきた翌日となっているのでこの場合も再入国はマストなのですが…。)

補足日時:2013/01/22 14:03
    • good
    • 0

#3です。

  「この回答へのお礼」を読みました。 

ビザ・タイプが、マルチ・エントリーでないと、同じ国への入国、出国、再入国を短期間に行うのは、難しいと思います。
イギリスもこの例外ではないでしょう。

イギリスのビザ発行サービス機関へ問合せた時も、入国許可については、入国管理官の判断によるので、入国する時に聞いて下さいという事でした。
ですから、ご質問の様なケースを体験していないので、残念ながら妙案はないのですが。。。

学校の開講前に入国出来るのは、受講準備の期間として認められるのではないかと思いますが、この期間に海外旅行すると再入国がリスキーだから、入国管理官の質問に答えられるように、必要な書類を持参しなさいと前出の大学のガイドにも載っていました。
書類の例には、
・パスポート
・生体認証付滞在許可証
・入学許可書簡と学生証
・銀行の残高証明書やスポンサー書簡
・住居(宿泊所)証明 (可能なら)
・健康診断書(結核でない証明:必要なら)
・警察登録証明書(以前の留学時に必要だったら)
・ビザ取得時の学校関係書類
等が載っていましたが、これを見ると、入国管理官の質問の回答には、書類を持って答えた方が良いと言われているような気がします。
そうなると、入国管理官が質問しそうな事に書類で対応しなければなりませんから、書類の準備が大変ですね。
人によっては、質問が違うのでしょうから、尚更でしょうね。
又、最近のテロにも影響されているようですと。。。

で、受講開始前のフランス行きは、イギリス入国前に行った後から、イギリス入国に変更した方が良いのではないのか、又、帰りの海外旅行も、イギリスに再入国しない方が良いのではないかと思います。

しかし、日本<==>イギリス間の往復航空券を購入済みのようなので、受講前はイギリス<==>フランス間の往復航空券を購入し、受講後はイギリス<==>海外力先間の往復航空券を購入して、往きと帰りの何れもイギリスでのトランジットにして乗継のみで入国しないような工夫が出来れば良いような気がしているのですが、如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・パスポート
・入学許可証
・銀行の残高証明
・住居証明書
は準備してあります。

・ビザ取得時の学校関係書類は、入学許可書や住居(滞在施設)証明書で証明できるのではないかと思います。
・学生証は短期ですので発行されません。
・生体認証付滞在許可証 については、持っておりません。
ご覧になって頂いた大学のガイドはおそらく長期留学者向けのものなので、以上のものは短期の人間には配布されないんだと思います。

一番最初の入国は学校開始前なので、その際は観光目的で入国し、ユーロスターからロンドンへ帰国する際に学校の証明書を見せることで短期学生ビザをもらうことはできないのでしょうか?
受講後については、日本帰国便前日にイギリスにつく「イギリスー海外の往復便」をもっているのでトランジットは可能だと思います。
(ただ重い荷物を英国へ置いていきたかったので、それが難点です。)(一日余分にとっているのは、遅延に備えてです。)

補足日時:2013/01/21 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、さらにもう一つ聞いてください。

ANAの便でイギリスには向かうのですが、イギリスからパリへトランジットしようと思うとおそらくBAなどを使うことになると思います。その場合は必ず入国審査を受けなければならないようです。この場合はトランジット扱いとなって、再入国扱いにはならないのでしょうか??

お礼日時:2013/01/21 18:14

#2です。

 文章の訂正です。

第3フレーズの文章、
誤> ・ビザは目的別の発行されるので、入国がビザ期間が残っていても一度出国してしまうと、。。。。。

正> ・ビザは目的別に発行されるので、入国した時に得た滞在期間やビザの有効期間が残っていても一度出国してしまうと。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。
改めてご相談です。
コース開始前に、入国し、フランスにわたります。
この場合、初めの入国の際に事情を話し(あるいは旅程表を提示)
観光ビザにて入国。
フランスからユーロスターで帰国する際に、学生短期ビザ。
コース終了後出国。日本への乗り換えのための入国。
という形にはできないでしょうか?
コースが始まる前に入国し一日で出国なので、一番初めの時には学生ビザか観光ビザか、目的をサイトシーイングにするかスタディにするかで悩んでおります。
とりあえずリスキーなことは質問をたくさん拝見して感じました。
ただ、もう航空便を変えることもできません。(FIXなので)
学校側に問い合わせてみます。

お礼日時:2013/01/21 13:29

イギリスへ入国後の海外旅行等で、出国した後の再入国は、かなりリスキーのようですよ。



イギリスの大学では、留学生に注意を出している所もあります。
例えば、学生ビザの有効期間が残っていても、受講が終了後に出国した場合は、学業成績が未だ出ていないとか、卒業式への出席のため等と言う理由がないと再入国は出来ないだろうと言っていますよ。
それらの場合でも、出国前に、学校から証明書を得てから出国するようにとアドバイスしています。

ビザは目的別の発行されるので、入国がビザ期間が残っていても一度出国してしまうと、そのビザ目的は終了したと見なされて仕舞うのではないかと思います。
そして、3週間の短期留学ですと、ビザ・ウェーバー(ビザなし)を使ってであれば、再入国は難しいような気がしますが、如何でしょうか。

イギリス国内の旅行に留めておく方が安心なような気がしますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!