都道府県穴埋めゲーム

http://www.j-cast.com/2013/01/21162106.html
イラクでは日本国自衛隊の貢献は大絶賛の嵐だったと報道されてました。
しかし今回の一件では日本人は全く特別扱いされませんでした。
自衛隊や日の丸は自分たちを助けてくれた仲間として扱われているはずなのになぜアルジェリアではテロの標的となったんでしょうか。自衛隊のイラク派遣はアルジェリアではどう評価されてるんでしょうか教えてください。

A 回答 (9件)

アメリカと同類と見られているからです。


イラク派遣も、建前では貢献云々ということですが、実のところはアメリカの顔色をうかがって協調路線で行ったので、これ以降日本に対するイメージが変わったと言われます。
加えて、イスラム教を信仰しているアラブ人以外は、排斥するべき人種という認識なので、斟酌することなく殺害したのでしょうね。
派遣で助けてくれた仲間という認識は、サマワ周辺部の住民だけで、基地用の土地を提供してお金が入った豪族だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

それがテロの現実だと思います。

国籍を優先させるテロなんて、存在しないと思います。
テロリストたちにとって、何処の国家であろうと、自分達の立場と異なる存在はすべて敵。
のはずですから。
テロリスト達と仲良くなりたいのであれば、彼らの思想、彼らの理想を受け入れ同じレベルの人間になる以外、他に手立てはないと思います。
いくら日本が、中東に貢献したところで、テロリスト達には何のメリットもなければ、逆に、邪魔な存在名だけ。
だが、一般市民はそうは思っていません。
その関係に苦しみ続けているのが、今の中東情勢の背景に潜む難しい問題だと思います。
宗教的な問題。思想の問題。
そして、民族の問題。
誰もが幸せになりたいと願うあまりに、その矛先を見誤ってしまい暴力に染まってしまう。
それが、凶器と化してテロリズムとなり、テロリストへと転げ落ちてしまう。

今回の首謀者とされる人物も、麻薬や武器でのし上がっただけの人物であり、諸国は誰も彼らの事を指示しなかったようですね。
実際の話、彼らの今回の目的は、おそらくは高額な身代金目的の単なる誘拐。
だったに違いないと思います。
まあ、あのプラント内に、内通者がいたからこそ、色々な情報が知りえたんでしょうね。

早い話、危機管理の甘さが、今回のこの事件を大きくさせたと個人的に見ています。
アルジェリア政府も実際、何か彼らに暴露されては困るような情報を握られていたのでないかと思います。
でなければ、あそこまで人質の人命を無視しでもテロリスト排除は普通あり得ないでしょう。
多国籍企業なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

単純に考えて「一番守られてそうだから」じゃない?


一番守られる。つまり「弱点」ですよね。

ここをつけば自分たちの要求が通ると思ってるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

日本人を出せという人質の証言を, ご存知ないですかね


逃げられないように, 縛り上げられていたのですから
アルジェリア人と, 待遇が全然違いましたよね

食事もできないほど, 脅えていたという, 証言もあります
見殺しにされて, かわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

事件の報道内容から「アリババと40人の盗賊」の世界を想像しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

泥棒や強盗は、人種で獲物を選んだりしませんよね。


金になれば日本人でも誰でも襲いますよね。
それと同じことです。
日本がどうの、イラクで貢献したがどうのは彼らには関係ありません。
こういう疑問を持つ日本人は少なくありませんが、力で動く世界の状況を勘違いしていますね。
日本国憲法の「諸国民の正義を信じ…」などと言う妄想に囚われすぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

イラクとアルジェリアの間は3000キロくらい離れています。

東京と香港くらいの距離です。香港の人のああだこうだは、東京の人にはピンとこないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

毎日放送TVで専門家が言ってましたが彼らはテロ屋と言われていて身代金で飯を食っている連中だそうです。


政治的なことを言うのは見栄をはっているだけで本当の目的は身代金だそうです。
だから何人であろうと金になりそうなら人質にします。
後付で色々な名目をつけるとのことです。
その専門家が事件発生直後に言ってましたが軍隊が介入してうまく行ってないから情報が出ないのだ、人質開放などうまく行ったら即座に自慢するために情報を出すはずだ・・そのとおりでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

アルカイダから日本は指名されてるのをご存じですよね。


米国の金庫番としての日本、
白人社会に対抗するための日本と評価はマチマチです。
中東における日本人像は良くてもアフリカまでは届いていません。

更に今回は中国の影が早くから指摘されていました。
アフリカには天然資源が大量にありますが、中国はそれを狙って大量の援助をしていることは有名です。
しかし、日欧の現地社員を標的に行動するのではないかと囁かれていました。

今回はその裏側を調査することになると思われます。
既に各国の諜報部員が動いていることはニュースで報じられており、もう少し推移を見守る必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!