プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年卒業予定で内定も決まっているんですが、単位が心配です。

もし、仮に単位を落としてしまったら、学校・教授の救済措置等は全く無く留年が決まってしまうのでしょうか?

一応、教授には「内定決まったんで、単位下さい」とお願いして回ったのですが・・・

A 回答 (6件)

 私も#2様と同じく大学教員(地方国立理系)です。



 私は、自分が担当の必修科目(2年生向け)で、就職が決まっている4年生でも、成績不良の場合は不可としています。その学生本人が私の研究室に来て土下座したり、親からも電話が来たりしたこともありましたが、判定は変えませんでした。
 私の同僚も、多くは、必修科目について、4年生であっても成績が悪ければ不可を付けています。

 まあ、これは、社会に対する一種の責任(変な表現をすれば「品質保証」)です。

 ですから、少なくとも私の所では、

>もし、仮に単位を落としてしまったら、学校・教授の救済措置等は全く無く留年が決まってしまうのでしょうか?

という事については、「はい、そのとおりです」となります。

>教授には「内定決まったんで、単位下さい」とお願いして回ったのですが・・・

 このサイトでも、この種の質問について、時折、「教授に頭を下げてまわればいい」などと言った甘い回答がありますが、迷惑です。逆に、そんなことで判定がひっくり返るのであれば、一体どんな大学なのか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね・・・
反省してます。

お礼日時:2013/01/24 01:42

>もし、仮に単位を落としてしまったら、学校・教授の救済措置等は全く無く留年が決まってしまうのでしょうか?



私のところでは、指導教員から圧力をかけて、救済することもありました。
ただし、この圧力に屈しない教員が多々いるのも事実。

>一応、教授には「内定決まったんで、単位下さい」とお願いして回ったのですが・・・

最低な悪手ですね。
その手の行為を嫌う先生もいますので、それだけで落とされかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ですよね…

お礼日時:2013/01/24 01:39

他の学部は知りませんが 経済では救済措置はあります。


卒業判定会議に基づいて単位の足りない学生には救済措置が行われます。
例年ですと約12単位まで、8セメスターのD評価のみを対象に再テストまたは補講を行います。
気を付けなくてはいけないのはD評価のみであること。R評価は放棄とみなし救済措置は行われません。2月末の成績発表を待ちましょう。
それまでは再テストに備えてお互い勉強ですね。

この回答への補足

それは8セメスターだけですか?

今年ダブったから10セメスターとかになるんですかね?

補足日時:2013/01/24 01:36
    • good
    • 2

この就職難のご時世、せっかく内定が決まっているのに焦る気持ちはわかりますが、


こればかりは何とも言えません。
リーマンショックのあおりをもろに受けた年に上の子が就職が決まった時も、
研修や内定式などで顔見知りになった男の子で、卒業できずに内定辞退した子がいたそうです。
下の子は3年ですが、すでに卒業に必要な単位はほとんど取れているそうです。
就活の為にも3年までにかなりの単位をとり、卒業できない、という事態を避けるべく
準備して来なかったあなたの責任です。
もう一度菓子折りでも持ってお願いに回るとか、できる限りに事をして
あとは結果を待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応「評価わるいようでしたら、レポートでも何でもするので(アドレス表記して)ここにご連絡頂けると幸いです」と書いて渡したんですが・・・

お礼日時:2013/01/24 01:38

>教授には「内定決まったんで、単位下さい」とお願いして回った



あはは。毎年この季節に陳情される大学に勤めなくて,よかったよ。

>仮に単位を落としてしまったら、学校・教授の救済措置等は全く無く留年が決まってしまうのでしょうか?

「落とし」たら(科目担当教員から「不可」で教務課に成績報告がでてしまったら)無理でしょう。それ以前の段階で,「もし不可点なら追加レポートでもなんでもやりますから可をください」と陳情すべきでした。そうしたら,「誠意」をかってくれる教員はいるかもしれません。
    • good
    • 1

救済措置は全くない。



本当に本気で単位をとりにいくしかない。
俺の友達はそれで、内定取り消しになったから
お前はそんなことにならないように、これからまじめに勉強してくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2013/01/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています