プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の職場ことで相談します。
弟は42歳、中途採用で就職し20年になります。現金輸送の担当をしていました。
会社の制度を使って自宅を購入しましたが、4年前に離婚し、自宅を手放しました。
その際に会社から、勝手に処分(担保割れ)したというペナルティで、返済するまで書類の仕事に回されました。
残業・休日出勤手当てなどがなくなり、経済的に厳しい状態になり、離婚でもめたため体も壊し、たまっていた有給休暇を使いながら療養と金策をしていたところ、
家を購入する際に保証人になって下さっていた先輩(就職も家の購入も勧めてくださった)が
「親と本人は気乗りではなかったのに、自分が奥さんの後押しをして強引に家の購入へ持っていったから」と残金を肩代わりして下さいました。
その後、その方に月々の返済をしています。
会社がいう返済も済んだので、移動をお願いしたところ「もう少し待て」と返事があり、その後も何度かお願いしているのですが、
明確な答えがなく、出勤後、書類のチェックをすると午後は何もすることがない状態が1年続いています。
ローンで失敗しているので、現金輸送は任せられないのであれば宅配部門など、他の業務への配置転換を希望しましたが「もう少し待て」とのこと。
おそらく退職させるための措置かと思います。配置転換の際の「会社に返済が済んだら、戻してやる」との口約束は無効でしょうか?
このまま仕事をさせてもらえない状態で過ごすか、辞職するしかないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.「42歳にもなって、自分の進退を自ら相談出来ない」というのは不安要素です。

別にネットでなくても
  ・労働問題:労基署
  ・法律問題:弁護士、法律無料相談
  ・転職や仕事の相談:ハローワーク、転職コンサルタント
  等々、探せばいくらでもあります。

2.他人の現金を預かるというのは1000円でも1億円でも同じです。
  「会社の制度を使って」なら会社のルールや今までの経緯・習慣があるはずです。
  そういうものを尊重出来ないなら「お金の仕事」は任せてもらえないと思います。
  運送関係が主業務の会社なら、「失敗した社員」を業務につけられないと考えたのかもしれません。
  会社にも決める権利はあるでしょうから、「正しい判断」かどうかとは別問題です。

3.人員配置や転勤で「口約束」で得をするなんてありえません。
  書面でもらったって不確かな時代なんですから。

もう少し現実を見て、転職等も視野に入れるべきなんですが、とにかく「本人からの質問じゃない」のが大きな壁になります。
よく話し合われてはいかがでしょうか。
    • 0

会社には社員の適性を考えて、会社の判断する最適な職場に配属する権利はあります 。

最初に待遇が下がる職場への配転の際に抵抗すべきだったと思うのですが、本人の手落ちもあったのでしょう。今となってはそれは既成事実ですから今更元には戻せないですね。そうなった後でどこに配属させるかはかなり会社は自由と思ったほうが良いでしょう。

したがって今の職場が不当ということにはならないと思います。口約束は無効です。

後は今の仕事でとにかく誠実に働いて信頼を取り戻すしかないですね。
例え薄給であっても生きられないようなものではないでしょう。転職も結構ですが、このいきさつを考えると今以上の待遇の転職の実現可能性は低いと思いますよ。
    • 0

元の業務に戻れない最大の理由は「離婚」だと思います。

会社に対して「慰謝料の支払いなどが済んでいて、別れた元妻とは完全に手が切れていて、慰謝料未払いなどの負債は無い」ってのをハッキリさせないと、現状のままの状態が続くでしょう。

もし「元妻への慰謝料で、それなりの額の負債を抱えている」としたら「魔が差すかもしれない」と思われ、現金輸送業務への復帰は厳しいでしょう。

あと「家庭を維持できなかった」と言うのは、業務復帰の際のかなりのハンデになりますね。
    • 0