プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone4を長く使っていて数ヶ月前にiphone5に変えました。
そこで、今まで使っていたiphone4を今後ipodとして、というか音楽プレイヤーとして使おうと思っています。

そこで下記条件でのiphone4への音楽(曲)の追加方法を教えていただきたいです。
いつもPCに曲を取り込み、iphone5をPCにつないでitunesを通じてiphone5に曲を入れています。
PCは一台しかないのでそのPCにiphone4もつないで曲をiphone4に入れていきたいのですが、
一台のPCの同じアカウント内で同じitunesを使ってiphone5にもiphone4にも同じ曲を入れるということは可能なんでしょうか。
そうしてしまうとiphone4、iphone5のデータがゴチャゴチャになってしまわないでしょうか。

知識がないのでうまく説明できないのですが、
一台の同じPCを使って、同じアカウントで同じitunesを使って、iphone5は曲とその他の情報を同期させ、iphone4は曲だけ同期させていく。互いのデータはゴチャゴチャにならないように。

という操作方法を教えていただきたいです。
申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出来ますよ!


同期する項目にだけチェックをいれれば分けれますよ!
    • good
    • 10

1台のパソコンに複数のデバイスを接続することはできます。



問題の同期させる内容はデバイスごとに設定できます。
たとえば
iphone5はアプリ、音楽データを同期
iphone4は音楽データだけを同期

ということももちろんできます。

itunesで接続しているデバイス毎にチェックボックスがあるので、オンオフを切り替えることによって同期する内容を変更できます。
    • good
    • 4

appleのホームページに詳しく使い方をわかりやすく書かれています。


確認されたでしょうか?
基本的な内容なんですけれどね。
http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja …

本当に申し訳ないと思ってます?
i
それと、母艦は一台なんですよね?
ごちゃごちゃしようが無いです。
あくまでも、母艦をベースにした同期ですから。
カメラロールや、アプリのセーブデータなどは絶対に同期をされないのですからね。
同じ設定で困ることはないです。
    • good
    • 2

1つのPCのiTunesアプリを使って複数のiPhoneを管理することは、ごく当たり前にできますのでご心配なく。


各iPhoneに対する同期やデータ共有の設定は、それぞれのiPhone内に保存されますので混乱することも無いです。

ただし、iPhoneのアクティベーションや復元をするときに、他方のiPhoneのバックアップから復元してしまうと、iTunesに同一の端末だと勘違いさせてしまいますので、もしこれらの操作をする(普通は故障でもしない限り必要ないはずですが)時だけは注意してください。そのためにも、2台のiPhoneは明確に区別できるように名前を変えておいてください。

iTunesでの管理方法は、アップル社の下記のサポート記事の「手順2」と書いてあるパターンを実行すれば良いだけです。
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …
なお、ミュージック以外のアプリやビデオなどのコンテンツはプレイリストでの同期が使えないので、iPhone毎に同期するものを使い分けるには、iPhoneをPCに接続して、PC上のiTunesアプリからiPhoneの同期設定用の画面を開いて、同期させたいタイトルを選んでチェックを入れてください。冒頭に書いたように同期の設定はiPhone内に保存されますので、このiTunesでの設定内容も各iPhoneによって使い分けられるようになっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!