アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、A1からA6 B1からB6までの表があるとします。
この時にB6に数値が入力されている場合は、その数値を指定のセルに表示し、B5までしか入力されていなげればB5の数値を表示させたいのです。
仮に、B列に何も入力がなければA列の一番最後の数値が表示されるようにしたいのですが。
このような事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(9999,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(9999,A1:A6),""))


9999は範囲に入る数よりも十分大きい数字を記入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2013/01/24 15:19

 Excelのセルに入力可能な最大の数値は、9.99999999999999E+307なのですから、



=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(1E+307*10,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(1E+307*10,A1:A6),""))

等とします。

【参考URL】
 インストラクターのネタ帳 > Excel エクセルの使い方 > Excelの仕様・上限・制限値
  http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php

 Excel の仕様および制限 - Excel - Office.com
  http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

 尤も、実用上は

=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(9E+307,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(9E+307,A1:A6),""))

でも問題はありません。
 或いは、次の様な方法も御座います。

=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(MAX(A1:B6)+1,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(MAX(A1:B6)+1,A1:A6),""))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 15:21

=IF(COUNTA(B1:B6),IF(B6,B6,B5),A6)



こんな感じ?
ただ指定された条件だとB5セル未入力だと0になりますが良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わたしが求めていることと少し違いました。
遅い時間に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A