プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前小学3年の息子が学校からADHDの検査を薦められ質問した事があるのですが、結果息子はADHDと判断され現在定期的に通院し安定剤エビリファイ錠の3mgを朝食後1錠服薬して登校していました。しかし、眠気が息子には強く1日トロンとしていて2年生から続けている部活の剣道が危険だと問題になっています。
そこで、安定剤を部活の日ダケ抜いてみたりしたのですが、色々あり結局3mgの安定剤を半分に割り服薬して現在様子を見ている状況です。そこで質問なのですが、安定剤の服薬は症状が無くなれば飲まなくて良くなる可能はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ADHDなるものが分かりませんが小3でしょう とろんと しているようでは勉強にもさしつかえると思います。

寝る前にのまして
さらに残るようでしたら半分にするとかしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在エビリファイ錠を小さなマイナスドライバーで半分に割り服薬させ様子を見始めたところです 。しかし、私は左半身片麻痺の身障者の母子家庭ママなのでその作業がかなり大変でいつまで続くのかと思い御存知の方がいたら…と質問しました。
これから様子を見ながら頑張ります。回答有り難うございました。

お礼日時:2013/01/24 10:43

精神科医です。



 エビリファイ3mgは決して多い量ではないのですが、たしかに鎮静が出ることはあります。
 小学校3年生にとってはちょっと多すぎるかも知れません。
 まずは粉薬にしてもうちょっと減らしてみることをお勧めします。

 で、ご質問ですが、基本的にADHDに対してのエビリファイは対症療法で絶対に必要な薬ではありません。
 コンサータかストラテラか、あるいは両方かを処方されていると思うのですが、
 そちらの根本的な治療薬が奏功すれば、基本的に不要になる薬です。

 そちらの方はどうなっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
現在エビリファイ錠をマイナスドライバーを使い半分に割り服薬させ始めたところです。私も脳腫瘍の後遺症で左半身片麻痺の身障者の母子家庭ママなので服薬させるのが大変でいつまで続くのだろう?症状が改善すれば服薬の量を減らし飲まなくても良くなる物なのか?と思い質問しました。現在エビリファイ錠以外は何も服薬しておりません。

お礼日時:2013/01/24 10:10

蛇足ですが。



#2の方が言うように「主治医に粉薬での調整」をお願いするのが一番ですが、もし「粉薬がない」場合、薬剤師に言えば、半錠に割って分包はしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い情報を有り難うございます。早速28日が次回の受診日なので調剤薬局でその様にして戴ける様にお願いしてみます。

お礼日時:2013/01/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!