プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1年前のことなのですが、やはり思い返してみて「どうだったんだろう」と思うので、今後のためにも質問させて下さい。

家電量販店でプリンタ(メーカー品、4万くらい)を買ったのですが、ゆっくりきれいに刷る設定にすると、全体が緑色になって使い物になりませんでした。(荒いけれど速い印刷なら正常)

おかしいと思い、買って3~4日後に店に行って尋ねたら「使い方が間違っている。よく説明書を読んで下さい」と言われました。
しかしどう調べても間違っていないので、また尋ねたところ「インクの色のセット順が間違ってる」と言われ、帰って確認したが間違っていません。
そんなことを繰り返し、買って3週間位した頃「やはりおかしいので、見て欲しい」と言ったところ、「いつでも持って来て下さい」と言われました。

しかし我が家は駐車場と離れていて、ちょうど雨続きだったのでなかなか持って行けず、やっと持って行ったら簡単に「あ、これ初期不良ですね。修理に出します」と言われました。

私は、はじめからおかしいのだから交換して欲しいと言ったのですが、交換は1カ月以内だと言われます。その1カ月の間にいったい何回クレームのために来店したか、と言っても取り合ってもらえず、高いフォト用紙やインクを大量に無駄にしただけあげく、結局「修理」でした。
応対したのは1回1回すべて違う店員だったと思います。
また「あなたが尋ねた店員がたまたまよく知らなかっただけでしょう。私だったらその症状が初期不良だとすぐわかる」とも言われました。

こんなケースって、消費者はあきらめるしかないのでしょうか?
それと「初期不良機の場合の交換は1カ月まで」というのは、何かの法で決まっているのか、それとも「その店ルール」なのかも知りたいです。

今後のためにもよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

少し前に、私の彼女がビデオ一体型のテレビを家電量販店で購入したのですが、ビデオ再生時の音声が聞き取れないほど酷く、我慢が出来なくなり購入3ヶ月後くらいに購入店舗に持ち込んだところ、その場で新品に交換してくれました。

あなたの場合は、購入店に数回持ち込んでいるわけなので、とことんまでゴネるべきだったと思います。「あなたが尋ねた店員がたまたまよく知らなかっただけでしょう。私だったらその症状が初期不良だとすぐわかる」という台詞が出てくる自体信じられないのですが、逆に言えば、その言葉で自分の店のミス(他の店員が故障に気づかなかった)を認めているわけですから、思いっきりゴネても良いと思います。
 まあ、1年も前の事ですから今となっては手遅れかもしれませんが、お店にとって自分は「お客様」なのですから、理不尽に思ったことがあれば、その場ではっきり文句を言いましょう。一人で不安ならば、クレーム修理持ち込みの際は友達数人と行くのもテです。
    • 0
この回答へのお礼

>その言葉で自分の店のミス(他の店員が故障に気づかなかった)を認めている
そうですよね。私もひどい話だとは思ったのですが、「あなたが売り場の店員に聞くからです。そう言う時はサービスに言っていください」って叱られて、あとは何を言ってもだんまり(何か他の修理をはじめた)だったので、ノレンに腕押しみたいな感じで、仕方なく「じゃ修理して下さい」って折れざるを得なかったのです。

今回みなさんに色々教えていただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

腹の虫が収まらないのでしょうね。

無駄にしたインクの領収書は残っていますか?
何度も足を運んだ日付のメモか何かは残っていますか?

それらをコピーして添付し、
丁寧に批判した手紙を書き、
その電気店の店長宛に送りましょう。

何らかの誠意を見せてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう1年前の話ですし「証拠」的なものは残っていません。
でも3の方へのお礼にも書いた通り、一応「意見」として手紙は出してみようかと思います。

それはおそらく量販店の都合です。

私だったら次のどちらかをしたと思います。

1.メーカーに事情を話します。

・量販店に何度も足を運んだこと
・誠実な態度をとってもらえなかったこと
・初期不良であることは、量販店で認めていること

を伝えますと、何とかなると思います。

2.親玉をつかまえる

その量販店がチェーン店である場合には、本部や本店に連絡をとり、強い口調で「大変残念である。今後お宅の店からは買うことができないし、人にも薦められない」といいましょう(これ以上をいうと、恐喝になりますので、注意注意)。
そうすると、菓子折り付きの新品がくる・・・かもしれません。
また、本部や本店がない、独立店舗の場合、そこの社長にクレームを入れます。取り次がないようでしたら、消費者センターに苦情をいう、くらいのことをいいましょう。取り次ぐはずです。

ともかく・・・自分が正しいと思ったら、言ってみるべきです。ここに書かれた範囲内では、あなたに落ち度はないと思いますよ。
でも一年も前か・・・。

それに訴訟をしたりとか、今からその損害を取り戻そうとかは思ってらっしゃらないのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

修理完了時、メーカー宛のアンケートが付いていたので、メーカーにはお礼を言いつつ、販売店の対応に付いては書いておいたのですが、返事はありませんでした。
広島の本店に手紙を書き、改善した方が良いと思いますよ、という形で一応知らせようかと思っています。私個人への賠償等は今更いいのですが、他の大勢の顧客や今後のために。

家電の量販店の店員なんて、しょせんそんなもんです。

知識ないですから。
おかしいと思ったら、メーカーに言うのが一番早いです。
すぐに回答くれますし、交換もしてくれます。
量販店なら、店長か主任に言わないとダメなんですよね。

1ヶ月以内なんて、言わせておけばいいんです。
店長呼べ!って大きな声で言えば、交換してくれたし、インクも追加してくれたと思いますよ。
要は、大人しい人は損します。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー直も考えたのですが、大昔ウォークマンの初期不良に当たった時(私って不運?)、店が対応してくれなかったのでメーカーに送ったところ、着払いで返送されたことがあり、そちらにもちょっと不信感が・・。
クレーマーじゃないんですが、もう少し言えば良かったです。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

wuestenrot13さんは【もう1年前のことなのですが】とありますが厳密にいつ購入しましたか?本来製造物では民法で隠れた瑕疵があった場合、買主はそれを知ったときから1年以内であれば、契約を解除したり損害賠償を請求したりすることができるとしています。つまりどちらのメーカーかわかりませんが購入時に必ず【メーカー保証書】がついています。

「購入当初から調子が悪いパソコン」
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …

よって「初期不良機の場合の交換は1カ月まで」というのは"嘘"です。ちなみにその家電量販店はどちらですか?クレームをお店に言っても埒が明かないので本社へ問い合わせていままで購入したインク代,プリント用紙代金の返還請求をして下さい。レシートは残っていますか?レシートが残っていればより確実です。

これは完全な【債務不履行】契約ですね。

「債務不履行」
債務者の責任によって債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞,履行不能,不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

債務者がどんな事情であれ債務を履行しない場合には次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。こういったケースでもし家電量販店側がちゃんと履行に応じなければ【少額訴訟】で損害賠償請求をすべきかと思われます。賠償金最高額は最大30万円までですが当日結審が可能です。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

「少額訴訟 手続サイト」
http://www.e-legal-office.net/syougaku/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。残念ながらもう14ヶ月ほど経ってしまいました。
訴訟を起こす気はありませんが、今後のためにたいへん勉強になりました。