プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度知り合いの中古車を扱っている友人から 車を買おうと思っています。 その際、ショックなどを新しいものに交換して 購入しようと思っています。 ローンで払おうと思っていますが

「ローンが通らなかったから」とキャンセルはできません。

事前に審査が通るかどうか調べる方法はありますか?

A 回答 (4件)

どのローン会社を使うかによりますね。



金利の低い銀行のオートローンの場合、見積書の総額で事前に審査してくれます。
銀行から直接、車屋さんに支払われますので心配ありません。

銀行以外の信販系のオートローンでも本契約前にきちんと事前に審査してくれます。

契約内容や自分の身分や収入を偽ることがなければ事前審査で通って本審査で落ちるなんてことはないと思っていいでしょう。

ただ事前審査に通ったとしてその際に申告していない事実があとで発覚すると本審査で落とされることはあります。

でも「ローンが通らなかったのでキャンセル」ができないようなお店(友人)から買うことをよく考えてください。

もし車両本体以外のパーツにローンを使いたいというなら購入する車屋さんがすべて手配するならローンの総額にパーツ代が含まれるので問題ないですが、車だけ車屋さん、パーツは安いところで自分で買う・・・となるとオートローンにはならず、パーツについては使い道自由の金利の高い「フリーローン」の扱いになると思いますし審査基準も高くなるでしょう。

ためしに銀行のオートローンでも申請してみてはどうですか?これに通れば金利が安いのでラッキーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積もりをとってみたいと思います。

中古車やが普通のところなら、平気なのですが友人なので
迷惑をかけたくなくて相談しました。

お世話になりました

お礼日時:2013/01/25 14:25

購入店でローンを申し込む場合は


契約前に審査を行うのが常です。

つまり、

・確かにキャンセルは出来ない
・しかし、審査に通ってからの契約になる。

ので問題無いです。

が、銀行や他のローンで申し込む場合は
契約のキャンセルは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積もりをとってみたいと思います。

中古車やが普通のところなら、平気なのですが友人なので
迷惑をかけたくなくて相談しました。

お世話になりました

お礼日時:2013/01/25 14:25

>「ローンが通らなかったから」とキャンセルはできません。


なら、ローン前提で購入できるところに変える。

通常ローンでとなれば、審査が通らなければ契約は白紙に戻るのが一般的です。


ローン審査の基準は各社公表していませんので、事前に分かることはないです、
担当者が大丈夫と言っても上の決済で駄目というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積もりをとってみたいと思います。

中古車やが普通のところなら、平気なのですが友人なので
迷惑をかけたくなくて相談しました。

お世話になりました

お礼日時:2013/01/25 14:26

車屋に見積書を書いて貰って、それでローン審査を受ければ良いかと。

と言うか、普通はそうするのでは?
なお、金利や手数料によって総支払額に差が出ますので、出来るだけ少なくなるよう多くの金融機関に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積もりをとってみたいと思います。

中古車やが普通のところなら、平気なのですが友人なので
迷惑をかけたくなくて相談しました。

お世話になりました

お礼日時:2013/01/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!