プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車購入を検討しています。

価格交渉するのに、即金払いとローンを組むのでは違いがあるでしょうか?
ずっと以前ですが、店側にはローンの方が喜ばれるので、サービスがよくなるとか聞きました。

できれば即金で払いたいのですが、ローンの方が値引きとか、無料サービスとかが付きやすいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

店側にはローンの方が喜ばれるので、サービスがよくなるというのは、提携ローンのことでしょう。


提携している金融機関(信販会社)のローンを進めて利用されるとコミッションが入るという仕組みです。
でも、コミッションってローン元本の5%も行かないでしょうからそれを上回るサービスは逆ザヤですから、
仮に多少サービスが良くなったとしても数万円の話で、質問者さんがローンを組むことで現金より多く払う金利より少ない金額ですから、結局損をすることになります。
その店が可能なら、そして質問者さんが可能ならクレジットカードで1回払い(手数料はつかない)でポイントを手に入れるのが一番賢いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>クレジットカードで1回払い(手数料はつかない)でポイントを手に入れるのが一番賢いです。

いつもの買い物は、そうしています。
車もそうなのですねl

お礼日時:2021/02/13 11:25

何事も現金でしょう。

金利分が勿体ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金利分もったいなのはその通りですね。

お礼日時:2021/02/13 11:22

販売店によるかとは思いますが、



私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、ハイブリッドカーが音が静かでお勧めだと同じ病気をされた人のアドバイスにあったので、即日乗り換えようと買い付けに行きました。

50プリウスでも良いのですが、新車だと納車待ちとかより時間かかるので、聴こえの悪くなって間が空かない方が良いと中古車買うことにしました。

「即金で買い付け、月極駐車場利用しているので車両入れ替え、報奨金とかで安く買えそうな気がする」 と最初に営業マンに買い替えとかの話をする際にアピールしておきました。

たまたま2月の閑散期だったので、まあ2月中に登録できれば、報奨金で安いかと考えた感じもありました。

私は自動車でないメーカー勤務とか経験しましたので、家族の車も2月登録で新車で安く買えたとかあったので、「3月は車がバカ売れするので2月かな」 と値段とかの面で2月中に買った方が良い気がしました。

営業マンの話では、ローンで買うというお客さんがいて、真剣に対応していて、審査落ちる人とかいるらしくて、「今月ノルマは達成」 とかその計算に入れて行動していると、がっかりするとかもあるみたいです。

世の中にはいろいろなお客さんがいて、小さなお子様を1人連れ、奥さんと3人で何度も何度も来店され、「俺はこの車がほしい」 と口癖みたいに言っていたのに、最後に「妻の希望であの車買いました」 と言う人もいるそうです。

そんな感じで冷やかしのお客さんとかも少なくない。

私の場合は、グーネットで見てすぐに電話しましたが、「今売れてしまった」 と言われたので、「お電話をお借りして申し訳ありませんが、1台買う気でいたので、展示していない在庫車から同じようなものを知らべて売ってほしい即金で買います。 早い者勝ちの世界となると、展示される前のを買い付けた方が良さそうですし」 と相談しました。

営業マンは冷やかしのお客さんとか嫌がるので、「実車見て買いますが、1台は買うので、今日は他の仕事キャンセルして探してください」 と言っておきました。

グーネット見て、掲載24時間未満でチェックして、そういうコンディション良い車に在庫&見積もり問い合わせフォームを送るのですが、返事はバラバラ返ってきます。

朝一しかチェックしない営業マンがいるので、待っていたらその方も「売れました」 でしたので、出遅れてしまい、売れてしまった。 私から見れば時間の無駄でしかない。

営業マンは2月閑散期とか、報奨金あるとか、売りにくいシーズンでもあると思うので、もう1台買う人がいる方が良いかと思いました。

あとはその営業マンから買おうと考えたので、それも説明しておきました。 「30プリウスを買う、そう決めたらあとはそれを誰から買うのかを検討した結果○○さんから買おうと思ったので電話して、残念なことに売れたと言われたので、だったら落としどころとして、○○さんがもう1台探してくれるのが1番良いのではないか」 と説明したら、探してくれましたので、買いました。

契約後は全額振り込みしておきました。

契約後に店舗責任者が挨拶に来られた際にも、車を買うという場合、車種を選定した後に誰からそれを買うのかという選定をしたらこのようになったと説明しました。

即金で買うというのは、どちらかと言えばそんなに重要でもないかと思うのですが、車を売る人の視点では、いくら即金で買うと言われてもすぐに登録できないケースがあると思うのです。

例えば、今2月6日の土曜日ですが、社内で整備するとかの予定も詰まっているとかあったりしますし、納車まで2週間かかるとかの場合、今月だと2月14日の日曜日あたりが、2月登録の最終販売日みたいになったりします。

その時、「これから月極駐車場を探します」 と言われると、報奨金その他キャンペーン等の対象とならない可能性が出てしまいます。

福岡トヨタだと年間売上金額750億円ですので、あまり不鮮明な人は好まれないと思うのです。

接客は人間関係のない世界ですので、あまりよく知らない人に「お支払いはどうですか?」みたいには訊きづらい。

販売するタイミングのようなものが重要で、そこに即金で買い付け即日登録できるとかの条件がそろっているとかで安く売っていただける感じ。

いくら即金で買い付けてくれる人でも、売った後にメンテナンスとかで面倒くさい人だとわざわざ安く売る理由がないとかもあると思います。

車はもともと、新車でも中古車でも業販で買うとかあるみたいですよ。

昔とある企業で働いた時に先輩が、お父さんに、おこづかい1,000万円もらったと言って、「預かっておけ」 と言われました。 会社の金庫に入れておきました。

当時700万円くらいの外車を新車で買うことを考え、知り合いの修理工場の人に業販で買うので安く買ったと言っていました。

会社の仕事でお金を管理していると、そこの社員の先輩が、「これ預かっておけ」 とお金を持ってくる感じでした。 たぶん警備会社と会社が契約しているので、そこが1番安全だと考える人が多いのだと思います。

そういう人ってだいたい車を買ったりして、バカ安で買ったとか言われながら、「預けたお金出せ」 と言われる感じでした。

車をわざわざローンで買うと金利がもったいないとかありますし、女性とドライブに行った時にコンビニでトイレ休憩に行った時に女性がダッシュボード開けて車検証見れば、所有者欄とかで気づきますので、あまり得策でもない感じでしょうか。

私個人の体験談とかでは、2月とかに即金で買うと安いとかあり、それ以外に車検とかが1月2月となるので、車検も楽に予約入ったりするので管理が楽ちんになる感じ。

今のような2月ですと、3月には卒業記念とか、入社記念とかで車を買う人が右肩上がりにあがるので、売れまくるので販売価格も上昇していくので、その前の2月に買うと、即金だとさらに安く買えることがある感じです。

リードタイムの計算も必要ですが、ある程度売れた店舗ですともう値引きはされないとかの事情もあると思いますので、絶対に即金で買えるとも言い切れないかと思います。

値引きは販売会社の都合で行われる傾向にありますので、ローンでも即金支払いでもどちらでも売り上げ台数1台に違いはない。

ディーラーだとメーカーからの報奨金出るとか閑散期にあったりしますので、1台とか安く売れるとかの事情もあるみたいですよ。

あるいは、小さな個人がやっているような中古車販売店だと、「今現金もらえるなら1台安く売って、あそこの支払いに回すか」 と安く売ってくれるケースもある感じ。 資金繰りに余裕あれば、ローンの方が手数料も入るのでうれしいというケースもある感じ。

そんな感じで十人十色でお店の事情でも少し変わるとは思います。

私の場合2月に即金で買い安かったと思いますが、2月の時期に売れないと営業マンは、「3月末で契約打ち切り」 となる場合もあったりすると思います。

メーカー勤務時代に、営業マンとかが言うセリフに、閑散期の売れない時期とか、展示会やった時にお客さんが来ないとかが嫌だったりするとよく言うのです。

例えば、2月にその会社が何か新製品の展示会をする。 そうすると「遊びに来て」 と誘われる。 展示会の朝のミーティングで来客予定とかがないと、「電話しまくってお客さんを呼べ」 と叱責されるとかあるみたいですよ。

そうすると14~16時とかに予約入れてあげると、喜ばれるのです。 ついでにそこで「貴社の製品はここがダメだと思う」 とか少し専門的な話をしたりしておくとさらに喜ばれる感じだったりします。

メーカーに勤める人間同士の助けあいみたいなものでしょうか。

メーカーはキャバクラのシステムと一緒で、会社にお客さん呼べないと残念な人となってしまう感じがあります。

そういう経験をした人って、車買う時に2月とか売りづらい時に行って買ってあげて、その人にビールでも自宅で飲んでもらい「今月はもうノルマ達成」 とお子様とお祝いでもしていただければよいかな~ 思って買う感じ。

そうすると返報性の法則みたいなもので安くしてくれるとかある感じでしょうか。

初めて会った、友達でもなんでもない営業マンがいて、これからお世話になるかと思うので、まずは喜んでいただければというのをスタート時点で意識している感じでしょうか。

私の場合初めて買うハイブリッドカーでしたので、何か乗りこなせずに質問するのかもしれないので、印象良くしておく作戦みたいなもの。

友達になってほしいとかを目指すのと違い、ハイブリッドカーに乗り、そこで故障とかあると思うので、必要な人だと思うのです。

リコールであったり、メーカー保証だったり、何かと相談する人になるという考え方。

初めて会った人にお金がないのに車を買う人、みたいなイメージとなるとより、きちんと貯金してお金貯めました~ みたいな自己PRの方が安心していただけるような気がします。

そんな感じで買う人の考え方も人それぞれで、先輩は極限まで安く買うと展示車の外車を買っていましたが、私は面倒な手続きとか端折っておく感じで少し違っていました。

ざっくり言えば、損得勘定でいえば、即金支払の方がお得なだけで、さらにタイミングとか合えばさらに安く買えるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

客の立場で店に対してアピールするとか、考えたことなかったです。

一括払いの方が金利分得なのは、そのとおりですね。

お礼日時:2021/02/13 11:21

現金でしょ。


サービスも同じでしょ。
ガス代・任意保険・維持費は大丈夫?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本、ローンは嫌いです。
ほぼすべて支払いは現金かクレジット一括です。
もちろん、維持費も。

店がローンの方を歓迎するのなら、と思っただけです。

お礼日時:2021/02/13 11:18

一括での支払いの方がローンよりも金利が安いといえる。


ローンだと、ローン会社から店に手数料が入る場合もある。だから、喜ばれる場合もあるとか言われていますね。

ただ、日本メーカーの新車ディーラーなら、ローン契約をすることで、若干の値引きがあることは確かです。軽自動車程度なら、「そんなことはありません。」と軽くあしらわれます。普通車クラスになると出てくることがあるって程度ですね。

中古車って、現品限りの車であり値引きは難しいと言われていますね。
仕入れ価格からある程度利益を上乗せしているけども、故障とかあれば、利益が減っていくってことになるみたいですしね。
店によっては、本業が販売ってところもあれば、副業で販売でメンテナンスが本業の店もありますしね・・・
本業がメンテナンスで副業で販売なら、それほど高い利益をとらない販売価格にしている可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ローン会社から店に手数料が入る場合もある。だから、喜ばれる場合もあるとか言われていますね。

これです、そういう話を聞いたので、どうかな?と思って質問しました。

中古車ではあまりないのですね。

お礼日時:2021/02/13 11:18

素人さんは無責任で言いたい放題ですね。


中古車販売している者です。
まず、納車までを全てやってもらうのであれば、諸費用が上乗せされます。
この時点だけで数万円ですよね?
50万円の車代に諸費用などもあり55万円だったとして考えます。
55万円を一括で支払っても構わないので、現金で払ったとします。
ローンを組み36回とすると、次の車検はまだローンの途中となりローンと車検が重なります。
月々は安いかもしれませんが、総トータルすると60万円とかになるわけです。
おまけに自動車税も3回重なる訳です。
現金で購入すると、後が楽にはなります。
車庫証明に車検、名義変更も自分でやれば諸費用以下で済みます。
一般の方は全て自分でやらないので、諸費用もかかるわけです。
中古車の値引きは出来ますよ!
プロが言っているので間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方の回答ありがとうございます。

必要な諸費用は当然すべて払います。
手続きを自分でやれば安くなる、といったことではなく、金額はいくらであれ、支払い方法と値引きが関係あるのかな?
という質問です。

支払えないようなローンを組む気はないので、あとあとローンの支払いが大変になる、とかは考慮にいれていません。

お礼日時:2021/02/05 19:01

一括→もしもがあったら、借りられる


ローン→もしもがないのに借りている
だったら一括ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一括がいいのですね。

お礼日時:2021/02/13 11:18

中古車は値引き販売は出来なかったと思いますけど。


付属品をどれだけサービスしてもらうかです。
交渉次第なので気にする事は無いですよ。
新車はローンが喜ばれますが結局高い買い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金利分損すると思ってるので、通常は、ローンは組まない主義です。

>付属品をどれだけサービスしてもらうかです。

そうなんですね。

お礼日時:2021/02/13 11:18

それは、昔の話かと。


金利が高かった時代ね。
ローンを組むとそれなりの手数料が、販売店に入っていました。
今は、そういうことは無いのじゃないかな。

購入するときの、店側のあなたに対する印象かもね。
店側にも色々あります。高飛車に偉そうに言ったら、親切にする人、
優しく交渉すれば、好印象でサービスしてくれる人、又、舐めてかかる人。
交渉は、しっかりしてその後のサービスは、あまり望まないのがいちばんかな。その後のサービスも、メンテナンスの費用なんか聞いとけばいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>金利が高かった時代ね

そういうことなんですか。

お礼日時:2021/02/13 11:16

まず中古車の価格は安く見せる為に殆ど上乗せしてない業者が多いです。


つまり車体価格だけで値引き交渉は難しいと考えるべきです。

もちろん、不人気車種で何ヶ月も売れ残ってるような車なら可能だと思います。

これは新車でも似たようなもので、車体価格の値引きには限度があります。


基本的に値引きはオプションや下取りでの調整になります。
言い換えれば、オプションを付けなければ値引きは期待できなと言うことになります。


>価格交渉するのに有利な支払い方法を知りたいです。

自社ローンがあれば、それの一択です。
提携ローンだと利益には影響しないので難しいかと思います。

とは言っても、自社ローンを組んで貰ったとしても繰り上げで早期に一括返済されたら意味がないので…


>納車と引き換えに現金、とか全額振込で払えば

いやいや…仮契約の手付金は別にして、一括で支払う(ローン契約の完了)時が本契約になります。
納車時に…なんて殆ど無いですよ。

全額入金が確認されなければ名義変更等の登録手続きには入れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自社ローンがあれば、それの一択です。

そうなんですか。
参考になります。

お礼日時:2021/02/13 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!