プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬で儲かったお金に税金がかかることを最近知りました。

知ったのは下の記事からです。

http://getnews.jp/archives/278483

儲かった金額 合計1億5500万円

請求された税金 所得税約6億8000万円、無申告加算税約1億3000万円

5億円近い借金になってます。

1億近く儲けたこの人もすごいと思いますけど、儲かった金額以上に税金を取られてひどすぎると思いませんか?

これでは誰も競馬をやろうと思わなくなります。

A 回答 (4件)

1度に数十万以上儲かった”だけ”が対象にはならないでしょう。


それに加えて”当たり馬券分の総額”が対象になるんでしょう。
だから、ああいう法外な課税額になるんですよ。

また、なんでこれだけベラボーな金額になるのか、って言うと
この方はIPATでずっと買われてたようで、PATだったら
「購入履歴」が年単位で残るんですよ。
窓口で買い続けてたら、かなりの額は”アシ”がつかないはずで・・・
課税の対象が数年分にわたってるのは履歴が残ってたからでしょう。

的中馬券は”一時所得”という扱いになるので、
経費で認められるのが「当たり馬券を買った馬券の購入額」のみ。
ハズレ馬券は経費で認められないわけですよ。
”当り馬券だけ”が対象になるので、トータルで勝ってようが負けてようが
関係ないんですよ。”的中馬券の的中総額 - 的中馬券の購入金額の合計額” が
ある金額をこえるともう課税の対象になってしまうと・・・

今度は2月に裁判があるんですよね!?

もし、最終的に国税局の言い分がまるまる通ってしまえば、
上記の理屈で購入者から取り立てまくることが可能になってしまうわけですよ。
そうなると、どれだけ大混乱な状況になるか・・・
おそらく、ほかの公営競技もネットで買えますから、まあえらいことに
なるのは必至です。
ただ、それは”最悪”のケースの場合で、
そんな判決が確定すればJRAが大金かけて造り上げて、現在では
全購入金額の6割弱を占めるとも言われるPATのシステムは
購入履歴が残るので、誰も使わなくなりますね。
崩壊必至、まさに質問者さんの危惧される状態になるのは
目に見えてます。

さすがにそうなってはJRAや馬主会側も困るので
非常に危機感を感じておられて、最悪の事態を回避すべく
いろいろ動いているようです。

專門チャンネルの新春対談番組で、”超大御所”な方々が
このことに言及されて

「競馬ファンの夢をなくすようなことはやめてほしい」

「こんなことされたらWIN5なんて誰も買わなくなる」

というような内容の発言をされておられました。まさにその通りだと思います。

このサラリーマンの方は、すでに数千万単位の税金を
払っておられるそうで、今でも払い続けているそうです。

馬券買うときに25%税金がかかってるので二重課税だと
個人的には思います。政権が変わったので法改正をして
誰もが納得する法律に代わってほしいです。
当たり券なんて非課税でいいんですよ。一時的に儲かってても
トータルではマイナスの人間がほとんどなのに。
儲かってる奴に課税するなら
”総的中額 - 総購入額”で残額から何%・・・
というのが一番スッキリするとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
馬券がすでに二重課税というのは言われて気付きました。
二重課税は法律違反ですよね?
2012年の競馬の売り上げが2兆3943億0885万6700円あるみたいなので、その4割がネット競馬だとすると軽く見積もって1兆円くらいです。
1兆円の25%は2500億円です。
ネット競馬の人が全員競馬やめたら2500億円の税収がなくなる計算になります。
回収ができない可能性が高い8億円のために毎年2500億円もお金が転がり込んでくる仕組みを棒に振るなんて、国税局はそんな計算もできない人の集まりなんでしょうか…

お礼日時:2013/01/25 21:08

これで やめるか



そんな事は無いと思います

レースがある限りやります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかにそうかもしれませんが、始める前から負けることが確定しているレースに手を出す人はいなくなると思います。

お礼日時:2013/01/25 20:58

競馬は 80万円以上 競艇は60万円以上  一度に取ると  税金取られますよ  しかし 税務署にばれるケースも珍しいですよね  当たったら自慢したい気持ちを抑えて 黙ってれる事です ましてや帳簿をつけるなど証拠が残るような事はタブーです  以前に 大物司会者の T氏が税金かかること知らずに TVでしゃべって ばれた 件ありましたけど。

    • good
    • 4

ギャンブルですので、「経費(掛け額)」が認められないからの結果ですよね。


課税対象は儲け額(投資からの差額)ではなく、払い出しの額。
決められていたルールなのだから、仕方ないと思います。

その他のギャンブラーへの見せしめなのかもしれません。。。
楽して儲けたわけではないでしょうが、やりすぎたということでしょうね。

私も今回の報道で初めて知りました。
その他のギャンブルも稼ぎすぎたら、こういう風になるのですかね。

「ひどいなぁ」とは思いますが、ルールに乗っ取ってるわけなので、
仕方ないのかなと思います。

ギャンブルへの「投資」を経費と考えてしまったら、
税収は皆無になるでしょうね。
お国にとられるなら、バックの可能性がある遊ぶお金に使いたいって人、多くなると思います(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、私の思う所は、この件が通れば、競馬で儲けることはできないことを証明して、別に法を犯したり人に迷惑をかけたわけでもない人の人生を壊す悪法を放置することになると思って質問をしました。
おかしいとは思いませんか?

お礼日時:2013/01/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!