アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京では結婚後に7割の女性が専業主婦になるって本当ですか?SPA!の記事なんでにわかには信じ難いです。都会の方が総合職の女性とかバリバリ働く女性の比率が高いと思ってました。

でももし本当だとしたらどんな理由が考えられます?

A 回答 (3件)

 仕事が思ったより大変だったので、結婚して(ラクしたいので)専業主婦に。


 もしくは、子作り(子育て)のために専業主婦に。

 という感じでしょうか。
 東京は地方より給料が良いので、ダンナの給料だけで生活できる人が多いというのもあるかもです。

 ただ、子育てが終わったらパートをする人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

お礼日時:2013/01/27 02:18

生活費の高さと子供なしの確率の高さで、その数字は若い夫婦ではないと思いますが。



結婚直後の数字ではなく東京都の既婚女性と大きくくくれば、最高齢化の地域ですし過去に働いたけれど現在専業主婦は多数に上ると思います。

自営業の少なさで東京都では雇用者の年齢層から推して、40台後半から消えて行きますから。

地方では農家や自営業という形で労働者扱いで50代でも働いています。

企業形態で50代の女性の割合はかなり少ないですよね。どこかへ消えているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)
助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/01/27 02:18

子育てが終わって職場に戻ってきてもあんたダレ?状態ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2013/01/27 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!