プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私が33歳で、同棲中の彼が22歳です。(歳が離れてます^^;)
出会った時点で私が30歳だったので、最初から結婚するつもりで、今まで3年間付き合ってきました。
今でも仲がよく、お互い好き同士です。

ですが、向こうの家族が嫌いになってしまい、結婚するとなると、将来が不安です。
彼とは結婚したいと思うのですが、義家族との付き合いを思うと悩んでしまいます。
なぜ嫌いになったかを、書いていきます。

付き合って半年頃、彼が家族に結婚したいというと、義祖父祖母に会ってみたいといわれました。
会ってみてOKされました。義父母は会わずに「お前が決めた人なら歳が離れててもいい」とOK。

付き合って1年くらいのころに、過去に義祖父と義父がそれぞれ事業に失敗して多額の借金をつくり、
彼が小学生の頃、義父が自己破産をして夜逃げした話を聞かされました。

そして、現在、家族で50万くらい稼いでいるのに、貯金がなく、借金もあると聞かされました。
(額や何の借金かは教えてくれないので知らないらしい)
だけど、パチンコ大好きでよく負けてるらしいです。(多いときで月10万とか)
結婚資金をためてるのを知ってるのに、彼によく「お金貸して」とか携帯代などを請求してきます。
結婚披露宴はお金を出すどころか出席する気もなしで、結婚後も親戚を私に紹介する気もなしの様子です。

自己破産して借金なくなったはずなのに、どこにお金を返してるのか謎で怖いです。
お金にだらしないのが不安でしたが、結婚には賛成してくれてるし、「そっちに迷惑かける気はない、お前らは好きにしろ」など云っていたので、あんまり深くかかわらなければいいかと思ってました。

式と私側の身内だけで小さく会食することにしました。
両親が、披露宴がないことを残念がってました。

彼が若く、就職が決まったのが去年だったので、結婚をそれまで待っていました。
それで、3年経ち、今年は結婚しよう!と、義父母が挨拶に来ないので、うちの両親が挨拶に来ることになりました。

すると、その前日に話がしたいと云われ、彼に聞くと、今更「あと3年様子を見てみよう」と云ってると云い出すのです。私の年齢知ってるのに。
理由は、彼が就活中に家族に私のことを愚痴ったらしくて、それで結婚反対して私の文句をずっと家族でゆってたそうです。

義父母は、ほとんど会話したことがなく、義祖父祖母とは今まで100回くらいご飯に行ったりしてたのに、びっくりしました。

お金にだらしないことや、結婚式なども満足にさせてもらえないことを恥とも申し訳ないとも思っていない上に、すごく偉そうにしていたので腹が立ちました。

それまで、彼氏と結婚する気満々だったのに、それを聞いてショックでした。

実際に会いに行き「今年結婚して、来年子供産めたらなと思ってたんですけど・・」というと、孫がみたくなったのか、
「近くにいい物件がある」とか言ってニコニコしてチラシもってくるし、訳が分かりません。

私はどうでもよくて、子供がほしくなった様子でした。
結婚の話は進みましたが、それまでいろいろあっても我慢してきたのに裏切られたみたいな気持ちです。

彼は自分の家族が大好きで、私が「あんま関わりたくない」といっても、私の気持ちを考えてくれません。

33歳なので、今から新しい人を探すとなるとしんどいですが、どうしよう・・と迷ってます。

読まれた方は、どう思われるか、意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

私の文章が下手で、ちょっと分かりにくいかもしれません。すみません。。

A 回答 (7件)

貴女には十分な経済力(少なくとも出産まで継続して働いていけば家計と貯蓄を維持していけるだけの)がおありなのでしょうね。

しかしそんな貴女が結婚を意識して付き合ったのが、たった19歳の親離れもままならない経済力も未知数の「成長株」の若い男性だった。
貴女の選択です。
そして、どのような結婚でも家族同士の問題とは付き合っていくものです。
(親)借金・息子への生活費の無心・一貫しない行動と態度
(息子)将来の妻について愚痴文句をこぼす・親が好きと言う・社会人経験無し

>彼は自分の家族が大好きで、私が「あんま関わりたくない」といっても、私の気持ちを考えてくれません。

(息子)さらに、妻よりも親や家族の側につく

この点が前途多難の第一印象です。しかし難のない結婚生活もまた皆無です。

ただ好きだから、だけでは「結婚」に容易でないことなど貴女は先刻ご承知でしょう。
それでも彼だけと決め込むのなら、お相手の家族依存と癒着とも付き合って乗り切る決心を固めるしかないでしょう。
結婚と自分の年齢を考えていたのが本当なら、こういった事態はすでにあらかじめ調査して納得しておくべきことです。
経済的に不安定な未成年の男性とその未成熟な親家族が共に相手だとしたら、貴女の「経済力」(貴女の家のも共に)に期待されるのも無理ない話しではないでしょうか。すぐに妊娠出産の意思もあるという貴女は、それ相応相当の貯蓄を有しているのでしょうから、そこにつけ込まれる可能性はもはや否めないでしょう。

精神的にも物理的にも経済的にも、これから「自立」していく矢先の男性を配偶者としていくのが本気なら、です。そうでなくとも多難な結婚生活に、さらなる重荷ややっかいさを感じても致し方なく、貴女の選択でやり繰りしていくしか仕方のないことです。徐々に「自立」し成長していく相手に見込みをかけるか、その成長に自分が舵を取っていく堅い意志があるのか、貴女次第だと思います。甘い結婚生活(同棲の延長ですか?)だけを思い描いている段階でもなさそうですし、嫌いでも上手くやっていける自信がないくとも、貴女の人生なので自分の選択を自分で素直に受け入れて飛び込んで行くかどうか、それしかないです。少なくとも、私なら、お相手の株値の見通しを見積もるまで、3年待つのも仕方ないと考えますし、現時点で見通しにいくばくか不安要素が思い当たるのなら、精神的物理的に「味方」にもなってくれないような頼りがいもなく自立できていない人と、一生涯同居生活していく自信はありませんね。(貴女の年齢にしたら、結婚に焦ったりする前にもっと大人の視点もあってしかるべきかと)
同棲から婚姻同居へのシフトは、貴女の予想をはるかに上回って大変なものですよ、甘ったれた生活に即座に打ち切りがかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼の両親にお金がないのを悪くは思わないのですが、お金がないことに対しての周りへの対応などが非常識なところが怖いと思います。
嫁の親戚に普段は愛想なしなのに、お金を借りるときだけ頭を下げに行き、当然呆れられてるのを、「あの人嫌いや」など文句言ってるような方です。
今回の結婚に関しても、結納をしたくないから絶対に話題に出しません。
「すみません」くらい云ってくれれば、「気にしないでください」と云えるのに。
その割りに、貯金せずに贅沢な暮らしをしてるのが、信じれません。

こんな人と家族になっても自分が持たないと思ったので、彼に真剣に相談してみたところ、私とは絶対に離れたくないから、もう家族とも最低限関わらなくてもいいから、私の実家の近くに引っ越して年に数回顔合わせる程度でもいいから、離れないでほしいと泣いて言われました。
私も、彼が大好きなので一緒にいたいですが、それでも、ゆくゆく関わってくるときが絶対に来ますし、その時私は受け止めれるのか(人として軽蔑してるのに)、自信が持てません。
結婚後に、彼が家族につくこともあると思いますし、苦労することが予想できます。

zosteropsさまのおっしゃるように、私次第ですよね。
相手の家族も受け入れる覚悟がないのであれば、やはり結婚はするべきではないと感じました。
私だけではなく、彼にとっても両家族にとっても、間違いのない選択をするよう考えて結論を出したいと思います。

ご意見、大変参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 09:31

はじめまして。



前途多難というものはあまり感じませんが、ご自身が相性的に無理と感じるのであるならばやめた方がいいでしょうね。

相手の家族は、結婚するとおそらく変わるでしょうから(通常よくない方へ)、現在どの程度嫌かという点が問題です。しかし、パチンコですか・・・。不安な要素ですね。

私の場合、(相手の親)結婚前から嫌いで、結婚してからはもっと嫌いになり、いまは私一人断絶してます。こういった状況をあなた様が耐えることができ、夫もよしとしてくれるかが大きく関りますよ。

相手親との関係は離婚事由で上位であったような気もします(統計)。
親離れ子離れということが関係するでしょうけれど、どうにもならない親子関係がすごく多いということの表れですよね。独立した家族と家族という関係ではなくて、いつまでも親と子という関係でべったりしていようとすが故に生じる問題だと思います。おかしな人はやっぱりどうにもならないですよ。根っこの部分が変ですから。そして、相手からするとこちらがおかしいとなります。

まだ若いのですから、自分の人生において損得を比較衡量して考えてください。男性はその方一人ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、よくない方へ変わる感じがしますよね。。
それを、私が受け止めれるかという問題ですよね。。
彼のことが好きで、一緒に居たら楽しいので、子供をつくって一緒に育てたかったな~と思うのですが、、その傍ら、苦労しそうです。。

sh10さまは男性でしょうか?
相手の両親が嫌いだと、苦痛ですよね。。
友達などに愚痴を聞いてもらってストレス発散してくださいね。

私も、自分のこれからの人生のことなので、真剣に結論を出したいと思っています。
参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 23:37

私ならそんな人とは結婚しません。


条件悪すぎでしょ。
好き!で結婚はできますが、結婚生活は続きません。

結婚は2人の問題ではありません。
家族同士、親戚とも付き合っていかなくてはなりません。
みんなでかげで愚痴を言っていて実は受け入れて貰えてなかったのに孫が欲しいってだけで手のひら返す親ってどうなんでしょう。
しかもそれを平気で彼女に言ってしまう彼。
これからも問題がおきたとき彼が架け橋になるんだろうけど親が言ったこと全て筒抜けになっちゃうんだろうなぁ。
オブラートに包んだりしないんだろうな。
っというかその前に親に「俺の選んだ人を否定するな!俺の最愛の人だ侮辱するなら縁を切る!」くらい言えないのだろうか…。

私の主人は言えるけど…。
私は主人の親とは仲がいいです。家も歩いて5分。スープの冷めない距離です。
家の合鍵持ってます。アポなし当然。チャイムなんて鳴らしません。持ってる鍵でそのまま開けて入ってきますよ。
妊娠、出産、子育て、授乳、私もピリピリ、いらぬ世話までやいてくれる義親。
勿論喧嘩になりました。離婚の話し、引っ越しの話し出ましたよ。
それでも和解して今でも上手くやっていってます。

それは親を見て結婚したからです。
(あっこの親なら多分やってけるわ。)と思ったから最終的に結婚を決めました。
ガツガツくるけど私を嫁とちゃんと認めて優しくしてくれる義親。
そんな義親を私は好いてるし認めてるし諦めてるし尊敬してる。
そして何かあったとき真っ先に私をかばってくれる主人。

幸せな結婚生活、老後を夢みるのなら妥協するところを間違えてはいけませんよ。
貴女は彼の親とこんな関係になれますか?
できない、となると距離をおけるよう彼が配慮してくれますか?
絶縁も覚悟してくれますか?


まぁでもとりあえず結婚してみたい。
子どもが欲しい。(種&養育費)
離婚はありでしょ。
って思いがあるのなら結婚してもいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
yotsba12さまの旦那さまは、守ってくれてかっこいいですね!
とてもうらやましいです。
旦那さまの両親も過干渉で苦労されたと思いますが、yotsba12さまのことを自分の子供と同じように愛しておられる感じが伝わります。
それも、yotsba12さまの努力があったからこそですよね。
素敵です!

私の彼の家族は、きっと私のことを戸籍上家族となるが他人という感覚です。
彼の母は、祖父(父側の)・父の借金・自己破産・夜逃げのおかげで散々な人生になって、それでも離れずについてきてるのに、祖父・祖母は彼の母のことを「あまりよくない」と云ってました。そして、表面上は仲良くしてるので、怖いです。
今まで気づいていなかったので、結婚前に本性に気付けてよかったです。

私は彼と結婚をして、表面上仲良くやっていけるのか、自信がありません。
今日、彼に相談したのですが、泣いて「ごめん、福岡(私の地元)に引っ越して、家族とは関わらなくてもいいから、それでも結婚したい」と云われました。

ですが、関わらないことなんてできないと思うので、本当に真剣に考えて結論を出したいと思います。
自分が、彼の家族を受け入れれるかをしっかり考えて見ます。
ご意見など、大変参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 23:24

私なら・・・


>彼が就活中に家族に私のことを愚痴ったらしく
自分の彼女のことを家族に愚痴る男とだけは
結婚したくないですね。
そんな男と結婚するぐらいなら
一生独身の方が幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね!?
関係が悪くなるの当たり前ですよね。。
せめて、彼が家族にいいように云ってくれて、
守ってくれれば、私もがんばれるのに・・と思います。。

彼のそういうところもしっかり考えて、結論を出したいと思います。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 01:53

33歳で「言う」を「ゆう」という人もどうかな。



私の感想ですが「やめとけ」かな。
まず、この話の最中にあなたの夫になるはずの男性の存在感が薄すぎる。
この話に登場する「彼」があなたほど「この人と結婚したい」という気が見えないです。
かばうどころかたしなめもせず、絶縁もしやに入れてない。

彼氏自身はいい人?いえいえ、その「家庭で育ったエリート」ですが。
ちゃんと彼を見定めてますか?結婚と言う言葉で目がくらんでませんか。
結婚はゴールではありません。結婚以降の「生活」を見定めてますか。

「あと三年様子を見てみよう」
それを言われたからって、なぜあなたに伝える必要が会った?
自分で「決めた人だから、結婚する」という決断をしなかったか。
相当、実家>>>>>>あなたなんだと思いますね。
自分は余裕がありますしね。
だとしたら思いやりもない。


33歳なんていまどき若いと思うし、私恋愛至上主義じゃないモンで
別に結婚したけりゃもっと条件の良い人とお見合いでもなんでも良いだろと思うんですが
出会いがないとはこれいかに。

年も気になる、結婚したい、というならすればいいと思います。
こっちにだって離婚する権利はありますからね。
(状況によってはあなたが慰謝料らう羽目にはなりますけど)

ただ、年齢気にしてるならそっちのほうが遠回りだと思えるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
言葉遣いや敬語などが苦手なもので、すみません。。(>ゆう;)

彼の話をあまり書かなかったのですが、私よりも彼の方が結婚したい気持ちは強いくらい好きでいてくれていて、仲も良く、一緒にいてお互い幸せです。
ですが、彼は家族のことも大好きで、家族に強く言われると弱くて反論できない人なんです;

でも、今回のような時にも家族に何も云えないのであれば、operetta77さまのおっしゃるように思いやりがないですよね;
ほんとに、先が不安になります。

33歳がまだ若いって、云ってくださってありがとうございます。
自分的には崖っぷちな気持ちだったので、気が楽になりました。

彼が、「実家>>>>>>私」であることを考えて、結論を出したいと思います。
ご意見参考になりました、本当にありがとうございました。。

お礼日時:2013/01/27 01:38

これくらいなら、上々じゃないでしょうか?


もっと強行に反対される親もいますよ。

彼が少し親離れが悪いようでも、これからです。
あなたがしっかり手綱を締めたり緩めたりして、程よい距離感になるように、10年20年かけて仕上げるんですよ。

旦那が若いのは、若いうちは苦労が多いかもしれませんが、20年経って御覧なさい。他所は早いとリストラされたり、第2の就職だったり。でも彼はその頃がバリバリの働き盛り。ホント羨ましいくらいです。

短気を起こさずに、先を楽しみにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

私の親戚などに、彼の家族のようなくせのある人がいなかったため、心配になってましたが、反対されてはいないだけ、希望がありますかね??

結婚した先のことを考えると、不安で仕方なかったのですが、ポジティブな意見をくださって、どうもありがとうございます。

結婚するなら、私がしっかりしなければ、うまくいきませんよね。
彼を、うまく成長させれるようになりたいです、勉強になりました!!

ご意見と応援、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 01:19

彼が好き!!、と思われる彼様がうらやましいです。


しかし、今問題が見えているとなると、その先はもっと悪いことが起きたとき、もっと大きい後悔をするかも知れません、と私は考えてしまいます。
しかし、相手のご両親をきらい、となるとそのご先祖様までも縁がなかったと思うべきかも知れません。
何から何まで恵まれた結婚はないと思いますが、延々と気にして生きることになる様な気がします。

ご自身の年齢は、まだまだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
彼がうらやましいと云ってくださってありがとうございます。。(笑)

結婚した先のことを考えると、大変そうで自分がくじけそうになるんじゃないかと不安です。。
結婚するのなら、彼の家族とうまくやっていく自信をつけてから結婚しなきゃいけないな!と思いました。
それが、できないようならやめた方がいいですね。

こんなに一緒にいて幸せな相手にはもう出会えないと思いますが、ずっと人生にかかわる家族になる訳ですから、我慢して一生過ごすのは辛いですよね;
もう一度じっくり考えてみます。

あと、年齢がまだまだ、と云ってくださってありがとうございます。
少しほっとしました。。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A