プロが教えるわが家の防犯対策術!

【仮定】

元々地方の市役所で働いていて、そのあと結婚するために退職。
そのあと旦那の実家に近い市役所へ就職する時に、前の市役所のことを履歴書に書いたら有利になりますか?

A 回答 (2件)

貴女も公務員だったのですから、分かりそうなものだと思うのですが、公務員の採用で1番重要なのは採用試験の点数です。

民間企業と違って、出身学校や資格、前歴なんかほとんど関係ありません。
 しかし、採用されてからは有利です。給与を決定する際、前歴換算と言って公務員だった年数が3年間だったとすれば、新採の人や民間出身者に比べて3年分初任給が高いですよ。
もしかして、就職するのは臨時職員としてですかですか? それなら大変有利です。臨時職員は、履歴書と面接で決定されます。公務員経験者は優遇されるでしょう。

この回答への補足

公務員→臨時だと優遇されるんですね><

では、地方公務員→別の場所の地方公務員の場合は優遇されますかね?
でも1~2年で前の市役所を退職した場合はどうしても『すぐに仕事を辞める人』というレッテルが貼られてしまうでしょうか??

• 0

受験資格があれば有利にはなるでしょう。

問題は年齢制限です。地方公務員の多くは28-29歳を受験資格としています。社会人枠も技官ばかりで事務職はほとんど採用していません。国家や都道府県職員は転勤で問題を解決できますが、市町村は難しいですね。
    • 0