アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの明細書というものは、店舗名の記載まで、
しかないものが一般的なのでしょうか?

商品名まで、記載していただけるクレジットカード会社というものを、
ご存知の御方はいらっしゃいませんか?

同じ店舗で複雑の購入品がある場合でも、一括請求となっており、
後ほどの確認ができないのですね。

皆さんはどうしていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

>クレジットカードの明細書というものは、店舗名の記載まで、


>しかないものが一般的なのでしょうか?

その通りです。

>商品名まで、記載していただけるクレジットカード会社というものを、
>ご存知の御方はいらっしゃいませんか?

ありません。
そもそもお店からデータを送る時に、何を買ったのと言うのはカード会社に知らされて居ませんし、それを登録するシステムもありません。
その様なシステムを作ったとしても、お店は使いません。

なぜなら、商品名が入ったら、そのお店での販売価格販売時期などの情報が流れる訳です。
クレジット会社は多くの販売店のデータが集まります。
どこのお店で何が売れているのか?価格は幾らなのか?すべて情報がクレジット会社に握られます。
それを他の店に売られたら、どうでしょう?

また、店から見れば、個人情報にもあたる内容です。
その都度確認を取るのか?拒否された人の物はどうするのか?複数纏めての購入はどうするのか?
とてもめんどくさくなるのです。


>同じ店舗で複雑の購入品がある場合でも、一括請求となっており、
>後ほどの確認ができないのですね。

はい、そうです。
上に書いた理由のほか、明細を分けると、1請求ごとの費用が多くかかります。
細かく言うと、カード会社は、カードでの売上金の定率の手数料と、1トランザクション(1回の売り上げ)に対する手数料を設定して居たりします。

100円の物を100種類売り上げて個別請求にしたら、個別にトランザクションが発生しますので、その手数料が100倍掛かる事になります。
ですので、個別明細とする業者も残念ですがないというのが現実です。


私の場合は、ネット通販を行う会社は決まっているので、そこでの注文履歴で確認できます。
また、メールで購入の明細リストなども来ますからね。
それで確認は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そのようなシステムになってているのですね。
まさしく個人情報でもあるという事も理解します。
注文履歴が残っていたりするのですか、見てみる事といたします。
数々の分かりやすくごもっともな説明
感謝いたします ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 08:08

ネット通販などはプリント(領収書印刷などでも)もしくは保存(サイトで履歴確認できる場合も)して置くと、クレジットカードの明細を確認の際に有効です。


    • good
    • 1

ご質問のとおり、クレジットカードの明細書は、店舗名の記載までが一般的です。

そのため後日明細書が届いたときに、何を買ったか思い出しにくいものです。最近は、レシートを撮影して情報を読み込み、データ自動入力して、金融機関との連携ができる家計簿アプリもありますので、1つの手段として、アプリ活用で後ほどの確認を容易にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

商品内容の確認はお店からもらう、レシートなり明細書でしてくださいな



クレジット会社は、決済資金の代行をするだけでお買い物の代行業者ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ではないですね

お礼日時:2013/01/29 07:20

半年ほど前から、大手のネット家計簿を使っています。


用途毎で使うクレジットカードを決めていましたが、
欲がでてきて、明確に分類できるものは、その日のうちに
クレジットカードの控えを入力してしまっています。
(ショッピング保険対策で、領収書は取説と一緒に別保管してしまいますからね)
さらに決済時につじつまを合わせるというやり方です。
それ以外は食費+雑(食)費としても態勢には影響ありませんから。
とにかく月で1000円以内はあまりこだわらない。
大物の用途は確実に補足するという家計簿のつけ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/01/29 07:22

クレジットカードを利用すると、お客様控えを発行してくれるので、大切に保管しておきましょう!



後日、利用明細と突合して、不信な支払いがないか確認しましょう!

…私は全部見ないで捨てちゃいますが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネット購入が増えて来たもので・・・
毎回,購入時の画面をコピーしてひかえてはいるのですが

決済の明細画面では同一店舗の場合は合計金額なんですよね
ひとつひとつの商品ごとに、確認を行いたいのです。

お礼日時:2013/01/29 07:29

購入した時にもらうレシートに書かれてのでそれで確認しますが・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/29 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!