プロが教えるわが家の防犯対策術!

TPPが今後どのような順序で進むのでしょうか?
最近ニュースに出てこないので気になります。

またTPPを知っているつもりでも
新たに知る事がまだあります。
このTPPを推し進めようとしている人は
どういったメリットがあると考えられますか?

TPPについての参考動画


知れば知るほど何のメリットも無いように思えますが
日本の農業、医療など米国資本で乗っ取りに掛かるのでしょうか
米国は日本をどうしたいのでしょう?

A 回答 (9件)

TPPが進んだら皆さんは世界中から一番安い食料衣料や鉱物資源燃料建築資材等を輸入して豊かな生活が出来るようになる筈です。



物作りの得意な日本はロボット技術等を発展させ高機能の安全安価な工業製品を世界の人々に安く提供して利益を得て、上に述べた食料衣料他を輸入出来る筈です。

食料も安い米やトウモロコシや豆類だけでなく、国内の高い野菜の代りに冷凍野菜の形で安く輸入する事も出来る筈です。

害虫やカビ天候等に影響を受け価格が乱高下する野菜は、工場内で管理されたフォトダイオードの光の下、循環される栄養液を吸収しながら一定のペースで生育する清浄野菜に変える事も出来るのではないでしょうか。

これらの結果消費者はTPPや規制改革などで大きなメリット受ける事になる筈です。

????????

########

所で消費者は何処からそれらの商品を購入する為のお金を得たらよいのでしょうか。

最近円高で国内での生産はコスト的に成立たないとして工場の海外進出や関連国内工業の空洞化が始まり、貿易赤字に落込んだ事は御存知の通りです。

円安が多少進んでも食料や燃料など輸入品が高くなるので経済向上効果はどの程度か、限定的ではないでしょうか。

高度な技術を誇っていても技術の発展スピードが速くなり、その技術者自体がヘッドハンティングや企業の関連部門からの撤退、定年後の活躍の場等の理由で国外流出したり、企業自体が外国資本の軍門に下ったりしている状態です。

これらの結果、外国の安い物価安い賃金で働く労働者との競争や、ロボット化高能率化等で少なくなった働き口を安い賃金で奪い合う等の状態となるのではないでしょうか。

結局小数の金持ちと多数の低賃金で働く労働者、職にも就けない多数の人々といった状態が世界中で広がっているのではないでしょうか。


http://www.asyura.com/10/hasan70/msg/879.html
異様な「TPP開国論」歴史の連続性を見抜け 内橋克人氏講演会(農業協同組合新聞)

########

各々の国で山や故郷の水源や森等の自然環境を守るのは当然だと皆様は考えられませんか?

それとも益々変化の激しくなる天候で集中豪雨や旱魃などで住宅への浸水や水道水の断水などは豊かな消費生活の副作用としてある程度は許容されるのですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7875967.html
世界の農業補助金

http://www.jc-so-ken.or.jp/tpp.html
TPP疑問・反論コーナー

危険な遺伝子組換え食品の表示も禁止され、農薬などの害を調査する研究者は発表の機会や職を奪われたりされている例が世界で数多くあります。

http://www.yasudasetsuko.com/gmo/index.html
遺伝子組み換え食品入門

蜂がいなくなってイチゴや果物などの農家が困っているとの話題がありましたが、これも人間の身勝手な農薬の使用がもたらしたものです。

http://www.videonews.com/on-demand/431440/001112 …
ミツバチが知っていて人間が知らないこと

ラウンドアップ 耐性 雑草 異常繁殖
==>
http://tamekiyo.com/documents/W_Engdahl/roundup. …
http://www.globalresearch.ca/study-shows-monsant …
モンサントのラウンドアップと出生異常

これらの遺伝子組換え種子や農薬などで世界中で荒稼ぎをしている巨大アグリビジネス企業のモンサントやカーギル等であり、住友化学はモンサントと提携しており、TPP推進の先頭に立っているのは当然です。

"モンサント 住友化学 経団連 米倉会長" 等とサーチして調べて下さい。

########

TPPは大企業関係者が集まって秘密裏に定める、国境や各国の国民の為の健康や環境保護など為の法律よりも上位の条約として守らせ荒稼ぎをする為の仕組みです。

投資家保護の為の規則はある程度必要でしょう。
但しそれらは各国国民の健康の為の規則も踏みにじり、投資家の利益の為に勝手な運用がなされるのを許していたらどの様な事になってしまうでしょうか。

健康被害が起りうる場合に、アメリカ側は各州の法律等で輸入を禁止出来るが、日本国内法では禁止出来ない、或いは巨大企業と関連する弁護士事務所等がTPP条文の細かい内容や文章の解釈に基き弁護テクニック等を縦横に活用して日本や他の国の政府や県等を訴えてきます。

それらに対して英文をやっと読みこなす程度の日本の弁護士等が対応できるでしょうか?
しかもそれらの審議は公開の裁判所ではなく、秘密裏の仲裁機関に委ねられ、仲裁結果も詳細の内容は公開されません。

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/t …
TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具

http://www.the-journal.jp/contents/ono/2011/02/t …
TPP ニュージーランドでも市民、学者、労働組合が反対に立ち上がり、ネットでも訴え


これらのTPP推進に活躍している大企業等を代表する600余名の秘密委員は次のリーク情報で確認出来ます。

http://sojo.net/blogs/2012/06/29/insider-list
The Insider List
 >The names are listed on 23 different websites, so, when taking a recent intercity bus ride, I downloaded them all into one spreadsheet.
==>
http://sojo.net/sites/default/files/Who%20gets%2 …

このリストを企業名や委員会名で並べ替えてみると、どのような企業が主導してTPP条約を決めているかが判ります。

各国政府委員やまして民間委員やNGO関係者は全く含まれていません。

########

TPPには医療も含まれています。

医薬品や医療機器等の特許期間の延長、医薬品の保険対応採用の意識的な遅延、金持ち対応の現在認められていないWikipedia:混合診療等により国民皆保険制度の崩壊を来たすのではないかと言われています。

"TPP 医療問題 自由診療 OR 混合診療 特許権 国民皆保険"
等とサーチして調べて下さい。
==>
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20120314 …
TPP交渉参加についての日本医師会の見解
-最近の情勢を踏まえて- 2012年3月14日 社団法人日本医師会

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7235745.html
TPPの日本の新薬治験への影響は?

########

ご存知と思いますが、TPPに関しての分り易い解説としては次を参照下さい。
タイトルに似合わずTPPの主要な問題点などを要領よく纏められています。

http://project99.jp/?page_id=75
サルでもわかるTPP
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

このTPP問題様々な事柄が関連していますね。
すでにモンサントの遺伝子組み換え食品は
お菓子などで使用されているのに表示もしない。
このモンサントの食品でマウスは癌や腫瘍が
出来ていました。
無知は恐ろしい。
沢山学びたいと思います。

お礼日時:2013/01/30 14:40

TPPやFTAの推進で関税ゼロで米等の輸入が自由化された場合、農業は壊滅的な影響を受けます。



世界で米の輸出入に回される割合は7-10%程度にしか過ぎません。

旱魃や洪水等で収穫が減少した場合には自国での消費を守る為に輸出禁止や価格高騰が発生し、少し位金があっても輸入できない状況も発生しかねません。

或いは人口の多い日本が少ない輸出用の米を買い漁った場合に、その他の国では米騒動や穀物類の高騰で暴動も起るでしょう。

これらの点から人口が多く穀物類の生産可能な国では食料の安全保障の点からも農業は守る必要があり、環境保護や民生安定等も目指してEU他各国は農業保護政策を取っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7220012.html
TPP参加 これからの日本

####

アメリカやオーストラリア等では高低差も殆ど無い平野で、単位農家当り100倍近くの面積で大規模のコンバイン等の農業機械やトラックを、或いは飛行機さえ使って農産物を生産しています。

アメリカから日本まで出かけてきて、農場を買収して経営しよう等と考える奇特な人は見つかりそうもありません。
高低差があり個々の農地は狭くアクセス道路も拡張が必要だし、一寸動くだけで方向転換も侭ならないような日本に来て、補助金を付け笛太鼓で探しても無理でしょう。

その上アメリカ農業は灌漑設備の補助金や、生産調整に伴って設けられた補助金、バイオエタノール用のトウモロコシ買入れ等の(間接的な)補助金を受けています。

"アメリカ 農業 補助 OR 保護"
"アメリカ NAFTA 農業 補助金 コーン OR トウモロコシ"
等でサーチしてみて下さい。

メキシコの農業や環境も補助金付きで安価なアメリカ産トウモロコシ等で壊滅的な影響を受け、5000年来国民の生活をサポートしてきた農民達は多くが生活の基盤を破壊され難民などになってしまいました。

==>
米韓FTA、北米自由貿易協定(NAFTA)にみるTPPの恐るべき危険性
http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2012/201202.htm
>>>>
NAFTAに翻弄されるメキシコでは

 次にアメリカに翻弄されるメキシコについて。アメリカは「自由貿易」を標榜しているが、農産物に多額の輸出補助金をだし、あるいは国際穀物相場に介入してその利益の最大化をめざしてきた。そこには、相手先の農業破壊がともなう。その一つの典型がメキシコである。本誌2011年4月号「飢餓を生み出すTPP」で関良基氏(拓殖大学)は、メキシコの状況を次のように記述している。

「トウモロコシの原産国であり、人類にトウモロコシという作物の恵みを与えてくれたのはメキシコの先住民族である。そのトウモロコシの母国には、1994年に発効したNAFTA(北米自由貿易協定、アメリカ・カナダ・メキシコの3カ国で締結された自由貿易協定)によって、アメリカから大量の輸出補助金付きトウモロコシが安値で流入するようになった。アメリカからの輸入トウモロコシは、NAFTA発効前の1992年には130万tであったが、2007年には790万tと6倍にも増加した。
>>>>

http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_n …
NAFTAを巡るメキシコ農業の環境変化について

http://www.mcclatchydc.com/2011/02/01/107871/fre …
Free trade: As U.S. corn flows south, Mexicans stop farming
MEXICO-FARMEXODUS

http://www.democraticunderground.com/1002637336# …
Defenders of NAFTA might not want to hear
a Mexican farmer's point of view on the subject.

少しサーチしただけでも以上のように多数の問題点が見つかります。
弱肉強食の自由主義経済こそ全てに優先して取るべき政策でしょうか。

[金融]
農協や郵貯は預金を集め農業関係などへの融資をする力はあるでしょうが、融資審査機能などは無く、国債や地方債等で90%近くが運用されている状態です。

一般の銀行も貯金はあっても融資先が少なく、国債で運用しているのが大部分です。
銀行自体も積極的に融資先を開拓し危険負担をしても民間企業の発展をサポートする等の考えは少なく、多くが国債等で運用している状態ではないでしょうか。
預金利率0.03%... 100万円預けても年間300円の利子で預金してもらわなくても結構ですと言っているようです。
(デフレで多くの企業は内部留保で腹一杯で新規事業進出の考えも無い状態では仕方ないでしょうが)

これで何処が農協や郵貯が民業を圧迫していると言えるのでしょうか?

ISDS条項も日本の企業などでは考えもしないような条件でアメリカ企業は期待する利益を侵害されたとして提訴してきています。
相互主義だから平等だとの議論はアメリカ等の世界を股に荒稼ぎをする巨大企業に有利なだけではないでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/561.html
日本もTPP参加で同じように食われる…米韓FTAのISD条項ついに発動!!
アメリカの投資ファンド、「韓国政府」を提訴へ

http://tokyonotes.cocolog-nifty.com/blog/2012/08 …
TPP: Devils' Treaty
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壊滅的というよりは、この国を滅ぼしたい人が
居るのだと理解しています。
日本人の多くはそれらに気が付いていないですが
国民が政治に無関心になればなるほど
彼ら政治家は日本国の為とは思えない政策をしてきました。
ある一部がある国の傀儡なのではなく
ほぼ全ての政治家が私腹を肥やして今まで来た現状を目にすれば全てが明らかです。
自民安倍氏がどのような腹心で今このような政策をするのか・・結果が出る時に
この人が国のため、それとも売国奴なのか
見えてくると思います。
株価上昇で景気回復はしませんし
良くなる可能性も非常に低い
株価を上げているのは外人ですから
引けば下落が待っています。
米国を見ればわかる事であり
企業を太らせ、一部の人が裕福になるシステムを
日本政府自民党が選択しました。
今米国人は貧しく生活保護を受ける人々は全く減らず、ダウ平均は2007年の高値にある。
株価が上昇しても全く国民に還元されてはいない。
一部の人の儲けのために私達はTPPの犠牲に
なる選択を自民党に与えています。
国民の自由を失う可能性が十分に考えられ
TPPという一つの事柄は
全てに繋がっている。
日本の生命が掛ってきていますね。

お礼日時:2013/02/05 12:58

#4に頂戴した補足へのお返事です。




>中野先生が嘘を発言しているとは思いません。

以下リンク先の回答内容を御一読下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7107220.html
#7の回答

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7147176.html
#3の回答
    • good
    • 0

○ それは人類にとって唯一可能な次なる段階です。

その過程を経て、世界的共有化(世界規模の国有化)が実現します。楽園主義体制における国有化は、自動的に単一の世界政府へと発展し、その下で世界のすべての資源が世界的に共有されることは全人類にとって全く公正なことです。
      
 上記に、近い将来の、関所・税・関税・拝観料・手数料・口銭・マージンの発生しない新たな社会そして全世界について記述されていますが、その成否に対する見解も個人の世界観_世界に通じる通じないの環境格差によるところが大と言えるのではないでしょうか。
 ではありますが、どの分野が取っ付き易いか ?
それは、おそらく医療分野では?ないでしょうか。 世界には現在200以上の国と地域が或る筈ですが、それらの文化と言語の違いを超えて、世界に人道の福祉と発展を定着することを加速とするために、それらすべてに余す事無く世界共通統一医療機関を展開フランチャイズする。そして、それらの健全な博愛精神のもと、全世界に安全な統一性社会が出来る、その筋・その可能性が考慮出来るのではないでしょうか。
 世界の人口は、十分正確にカウント出来る訳ですし、乗っ取る乗っ取らないの不正な私利私欲、それは地球社会から十分排除指導、出来るのでは?
    • good
    • 0

アメリカがどうしたいのか?は竹中平蔵に聞いてくれ。



竹中平蔵 TPP(検索)
    • good
    • 0

また中野か。



というのが正直な感想です。以前大騒ぎされていた頃に私もそれなりに調べましたが、TPPに関する中野某と三橋某の主張はすべてウソでした。


動画を見た感想(記憶で書いているので正確でない部分もあると思います)。

[全体]
・これは典型的な「藁人形論法」という詭弁です。相手の意見の一部のみを取り出したり、歪めたり、都合の良いように解釈して、あげく「米国的ルールなるもの」などという意味不明な定義でありもしない虚像をでっち上げ、それを攻撃。さも正しいことを言っているように見せかける。
・自由貿易の枠組みや国際経済の全体像を踏まえず、自己の主張に都合良い一部のみを取り上げている。
・視点が生産者や特定産業の利益に偏りすぎている。一番重要なのは消費者の利益であるはず。
・米国は「対等な競争条件」という言い方で要求してくる、らしいですが、自由で公正な市場を整備するのは極めてあたり前のこと。

[農業]
・今のまま放っておいても日本の農業は死にます。反対の声をあげるばかりで、今後どうするかの建設的意見が全くない。某団体の代弁者にしかみえません。
・平均年齢65歳超、兼業農家が殆どで、兼業農家の所得の殆どが会社勤めの収入、というのが日本の農業の実態。農家のみなさんを本気で心配するなら、勤め先の事務所や工場が無くなる方がよほど困るのではないですか。
・あえて過激な意見を。農水省や農協も含め抜本的改革を努力せず、いつまでも「出来ない」とか「競争しても必ず負ける」とか言い張るのなら、世界の穀物メジャーに日本の農地をすべて買収させて彼らに経営してもらえば良い。農業の存続と自給率を守ることができるなら、経営は日本人でなくたってぜんぜんかまわない。

[牛肉]
・米国から輸入すること自体が悪い訳であるはずはない。安全基準を満たせば輸入を制限する理由は何もない。
・日本の基準が不当に高いのであれば、国際貿易ルールに則って協議し下げれば良い話。

[金融]
・農協も郵貯も、その規模の大きさと優遇があるせいで民業を圧迫している弊害は、20年以上前からずっと問題視されていたこと。米国に言われるまでもないことです。

[NAFTA]
・カナダもメキシコもTPP交渉に参加しました。カナダは過去に2回断られた経緯があり、ようやく参加できた。彼らの主張によるならば、オーストラリアも含めどの国も、米国と貿易協定を結ぶのはもうすっかり懲りているはずなのに。
・そもそも、カナダもメキシコも米国経済と非常に密接という前提を無視して語ることに何の意味も無い。しかも、穀物流通やトウモロコシは世界的にも特に米国が強い分野です。

[医療]
・TPP対象外のはずです。

この回答への補足

中野先生が嘘を発言しているとは思いません。
もし嘘であれば、それらは全て映像で記録されていますから、嘘を広めれば信用はなくなり本など誰も買わないでしょう。

補足日時:2013/01/30 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

噂では、安倍政権は、国内世論を反対に煽って、ズルズル引き延ばして時間切れ(勝ち逃げ)を狙ってると聞きました。


国内世論はけっこう重要で、日本国内の反対が多ければ、アメリカはそこまで強行に出られないです。日本との関係悪化は、確実にアメリカの国益にも反しますからね。

日本国内でやたら、TPP参加を急かす人間は売国奴ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本を守りたい。
最近の日本、様々な危機があるように思います。
牛肉も米国の圧力で30ヶ月の牛輸入となりました。
肉には様々な薬が使用され日本で癌が増えた原因が見えてきます。
日本の皆さんが気付きをもって自分を守っていかなければなりません。

お礼日時:2013/01/30 14:48

またまた怪しい動画を見せられて変な本を買わされてご苦労なことです。

TPPについては過去に散々語りましたが、やはり一般人には理解は難しいようです。それよりも怪しげな説に振り回されている方が娯楽にはピッタリなのでしょう。

まともに勉強する気があるのならここを見ていて下さい。そうでないのなら将来に備えて下さい。どう抵抗しようとTPP参加は既定路線です。
http://fanalone1963.iza.ne.jp/blog/entry/2491833/

TPPは日本の衰退を先送りするマジックです。短い目で見れば混乱があるかもしれませんが、長期的にみれば年金国家と化した日本を救済する手段でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中野氏は全く怪しくないですよ
匿名でアンチ中野として根拠無く批判する
貴方は名前も素性も明らかになっていないのですから、よっぽど怪しいです 笑
一般人には理解できないって貴方は何様ですか?
http://satehate.exblog.jp/
こちらに詳しく
TPPに絡む米国の狙いや食品医療に及ぶ内容も書かれています。
十分理解できる内容です。

お礼日時:2013/02/05 12:37

不利益条約なんて, 歓迎する人いませんよ


弱体化して, あやつり人形のようにしたいんでしょうね
右手上げたら, 右手上げる, 左向いたら左向く 
他国に利益誘導して, ご機嫌をとる必用なんてありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!