プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の三峡ダムの崩壊は嘘とデマなのでしょうか?

ヤフー知恵袋で、中国の三峡ダム崩壊の記事についての質問をした際、ハイパワーサウンドさんの回答は、嘘であり、デマだと書かれているのですが、ここで質問です。
ハイパワーサウンドさんの指摘通り、中国の三峡ダム崩壊は単なるデマなのでしょうか?


●『中国の三峡ダムの記事について質問です。以下のURLは、中国の三峡ダム... - Yahoo!知恵袋』↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

「中国の三峡ダムの崩壊は嘘とデマなのでしょ」の質問画像

A 回答 (8件)

こういう科学的、工学的な問題は


専門家、それも三峡ダムに携わった専門家
でないと判りません。

それに政治的バイアスがかかりますから
真相はもっとわからなくなります。

ただ、中国はかなりいい加減で、汚職のため
手抜き工事が普通になっていますので、
疑われても仕方が無い、という面があります。
    • good
    • 2

崩壊しないならちょっと残念ですが、デマでも別に困らないと思います。

    • good
    • 0

三峡ダムは崩壊と言われながらも中々壊れませんネ。


確かに建造当時と違って、変形しており、建造疲労は限界に来ている様に思えます。
    • good
    • 2

巷に流れている三峡ダム崩壊説は単なるデマです。

グーグルアースの衛星写真が歪んでいるという話が発端なのですが、これは画のつなぎ合わせによる単なるアーティファクトです。

それとは別に、どこかに施工不良とかがあれば壊れてもおかしくはありませんが。そういうことを示す証拠は見たことがありません。

ダム自体の崩壊と、ダムによってかえって災害が増えるとか土砂堆積で使い物にならなくなるとかいう話は別物であることにも注意が必要です。

先月の三峡ダム周辺は大雨による洪水で大変でしたが。流入量が増えすぎて受け止めきれなくなったら、ダムはそれをそのまま流すだけです。九州の豪雨でも「緊急放流」するとかしないとかニュースで何度か報じられましたが、緊急放流とは入っただけ流すことを指します。その場合、下流は洪水になるでしょうが、ダムが壊れるわけじゃありません。
    • good
    • 1

長江流域のダムで壊れた物があるが、三峡ダムはまだです。


危険域に達したが持ちこたえています。
    • good
    • 0

>中国の三峡ダムの崩壊は嘘とデマなのでしょうか?



嘘ではありません。

崩壊こそ現在もしていませんが、7月はかなりヤバい状況でした。
実質的に、ダム周辺での被害(水害)は甚大なものです。
    • good
    • 2

このようなものはきちんとした専門家が判断したものでないと信じてはだめです。



中国が大嫌いな人の一部には「三峡ダムが壊れる」「中国ざまぁ」という願望がでてくるんですよね。
願望と客観的な現実とは違います。

もちろん三峡ダムが壊れる可能性がないとはいえません。
しかし、今すぐにでも壊れるかのごとくはやし立てるのはどうなんでしょうね。

一読しましたが、ハイパワーサウンドさんの回答はなかなか的確だ思います。
    • good
    • 0

フェイクでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!