プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通院してます。
デイケアにも通い最近ものすごく安定して毎日穏やかに過ごしてます。
もう通院しなくてもいいかなと思うんですけど、
精神科って歯医者みたいに「これで終わりですよ」って言ってくれるんですか?
それとも自己申告ですか?
診察を辞めた場合は勿論デイケアにも通所できなくなりますよね?

A 回答 (2件)

通院を辞める前に、医師に確認をした方が良いですよ、安定=治ったとは言い切れな場合もあります、安定が継続すれば治ったのに近いと医師が判断して、通院期間を伸ばす等する筈です。


病気は、経過観察が必要ですが病気の種類でその期間は全く異なります、歯医者は治療が完了して痛みが出ないと言うことで完治ですが、精神的なものは判断が難しい病気の一つですから、歯医者とは異なり時間が必要です。
    • good
    • 1

わたしもデイケアに通っています。



メンバーのなかに緩解と言われたけどクスリを1日1回1錠だけ飲んでる。
診察は3ヶ月に1度。という女性がいます。

わたしは精神的には安定しているけど、クスリのおかげだと思います。
緩解までは程遠いな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デイケアに通われてるんですね!
中には3ヶ月に一度の方もいらっしゃるんですね。
私は安定しだした頃だから、まだかかりそうですかね。
お互いに無理なく寛解目指しましょうー!!

お礼日時:2013/01/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!