【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

yahooから私の情報が漏れていたとのメールが来ました。(フザケヤガッテ!!)

いまさらどうしようもない気もするのですが、なにかあのどうしようもない会社にいってやりたい気持ちでいっぱいです。

yahooBB利用の皆さんは今回のyahooの件は、どうなりましたか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



どうしてもOshiete_Kudasaiさんが怒りをぶつけたいのであれば【少額訴訟】という手段に打って出る事もできます。実際に今までYahoo!BBに2001年ごろに問題化した『解約できない』などの契約縛りなどでこの方法で全国から数人が訴えました。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

「少額訴訟 手続サイト」
http://www.e-legal-office.net/syougaku/

後の詳細は下記過去ログをご覧ください。

「大事件かも」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=788840

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

>http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=788840
色々と書かれていて参考になりそうです。

お礼日時:2004/02/28 11:05

ぜひ、冷静になってお考えください。


人間、いかりまくって出した答えに、優れたものはないものと思います。
以下も、冷静にお読みいただければ幸いです。


--------
Yahooがまったく悪くない、とはいいませんが。

もともと、ご自分でそういう怪しい会社と契約したわけです。

・急激な成長(とそれに比べて少ないカスタマー要員)
・アルバイトなどによる勧誘とデータ管理体制
・強引な勧誘と解約トラブル
・他の方式とは違うADSL通信方式

これらは、契約前に十分に検討のできたことですし、どれをとっても「怪しさ満点」です(もっとも、初期に入った人は分かりませんよね。でも途中で気づいて解約することも可能だった、のもまた事実ですね)。


しかも、今回、実害(損のある被害)は認定できません。すくなくとも現時点では。

セキュリティはどんなにしてもやぶれます。たまたま大規模だっただけで。

それに、住所と電話番号とメールアドレスと氏名。これでどんな被害があるでしょうか?
アンケートなどでこれらの情報を自ら提供していますよね。これらのデータを「なよせ」という方法でひとまとめにしている業者はいくらでもいます。

たまたま件数が多かった、しかも、それが表面化した、それだけの違いに過ぎません。

しかも、今回、ソフトバンクは「すべての契約者に500円相当の金券をくばる」ともしています。
ユーザーに実害がほとんどない(気味が悪い、怖い、というのは被害ではありますが、実害ではありません)にもかかわらず、です。
ミスとつぐないのバランスは十分に取れているのではないですか?

ともかく、冷静になって一度お考えいただきたいと思います。
いかりまくったり、訴訟を考えたりするのは、それからでも遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご自分でそういう怪しい会社と契約したわけです
それはそうでしょうが・・・。
このたびは、yahooBBの、態度に腹が立つわけです。
yahooは悪いと思いますよ。
本当に悪いのは、どう考えてもデータを持ち出したバカですが、そういう現場で十分なチェックを行っていなかったということでしょうから。

>セキュリティはどんなにしてもやぶれます
よく考えてみれば、サポセンに電話した時点で、電話番号やIDの確認などを経て、こちらのステータスが判っているわけですからね。
とくに、サポセンでどの程度のお客のデータが見れるのか、ということもありますね。
その程度のデータならば、どこの会社のサポセンでも見れるものなのかもしれません。

お礼日時:2004/02/28 23:15

アルバイトが勧誘している。

今になれば怖いね。
安ければ何かあるだろう。
一応パスワードも変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルバイトが勧誘している。今になれば怖いね。

ははは。
たしかにその時点でやばいですね。
解約してやろうと思います。

お礼日時:2004/02/28 11:07

我が家もそのメール来ました。


家族一同、大変怒っております。
参照URLはこの事件に対するYahooの処分が甘いのではないか、とのOKWebの投稿です。この投稿を見るかぎり本当に『どうしようもない会社』だということがよく分かりますね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=791789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースになった当初のyahooのサイトのトップページでの扱いの小ささ・・・。
バカにするのもいい加減にしろ!というのが正直なところです。

お礼日時:2004/02/28 10:40

すでにご覧になられたかも知れませんが下記参考に



参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけかよ!というのが実直な感想です。
gutugutuさんもbbですか?

お礼日時:2004/02/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!