アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7914348.html?by=date …で質問させていただいたものです。

暗い文章になりますが、ここで吐かせていただければと思います。

タイトルの通りで、3月に結婚式、披露宴、2次会を開催する予定で、先日招待メールの締め切りが過ぎましたが・・・返信が50人ほどまだ来ていません。

出席者も大体50人くらいで、7、80人の出席を見込んでいたので、正直ショックで、幹事を引き受けてくれた友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、まだ返信をしていない方に個別にメール「~でお世話になった〇〇君にぜひ来てほしい。当日はこんな企画やあんな企画があるから。」といったメールを送ろうかなと考えています。

また、追加で招待することも考えていますが、これらのことはやめたほうがいいでしょうか?

回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

なぜメールで出欠を取ろうとするのですか?


正式な招待ならば往復はがきを使ってするべきです。

はっきり言ってあなたのやり方は非常識だと感じます。
    • good
    • 2

前回の質問にも回答しましたが、そんなところでしたか・・・



ゼミとかサークルとかバイトとか、あくまで「仲間」ですよね。
たまたま所属した場所に同じ時期にいた人であり、確かにその時は仲良く遊んだ時期もあるけど、友人かというとちょっと違うのではと思うのです。
ゼミやサークル活動していた時代から遠ざかってしまうほど、疎遠になってしまうのはやむを得ないでしょう。
ましてやバイト仲間となると・・・今質問者様自身がバイトをしている職場の仲間・・・じゃないですよね。
過去にバイトをしていた時の仲間でしょ?
質問者様が過去に思い入れを残しているほど、「仲間」はそうでもなかった・・・ということです。
これは仕方がないことだと思いますよ。
50人もきてくれるなら、十分すぎるほどだと思うのですけどね。

ちなみにどんな会場借りたのですか?
150人招待しても入れるくらいのキャパの会場?
だとすると、50人しか来ないのは確かにさびしいのかも・・・そのあたりの事情がわからないので、なんともアドバイスしがたいところではあるのですが・・・

返信してくれていない人へのメール・・・するとしたら、本当に個人的に仲の良いと思ってい友人にだけ絞ってきいてみたら?
もしかしたら届いていないのかもしれないし、単に返信することを忘れていたとか、したつもりで返信されていなかったってこともあるかもしれないので・・・

そうではない、単なる「仲間」くらいの人はスルーなんでしょうね。
二次会だけど、単なる飲み会くらいの考えで、何がなんでも駆けつけようまで思わない、昔の仲間との飲み会もタイミング合えばいってもいいけど・・・くらいの位置づけなのです。

それは、彼らが悪いわけではない・・・時の流れというものです。
いつまでも仲間気分で騒ぎたい年頃でもなくなってきた・・・ということ。
「友人」であれば、そんな発想はないですよ、ちなみに・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

150人招待で、1月下旬で50人返事があれば、まあまあいいほうだと思いますよ。
経験ないのでわかりませんが、二次会のメール打診って忘れちゃいますし。。
もし、返信がない方に再送するのであれば
「席数を確定させたいため、恐れ入りますが」という旨、事務的に丁寧なメールを送ってください。
個別でもいいと思いますが、強制になったり会費要員と思われるのはまずいです。

あと、追加招待の件に関しては、
「先に招待した人を通じて、追加要員だとバレなければOK」だと思います。
同じコミュニティの友人で声をかける時期がずれていると、
「友人は1月に打診が来たけど、俺は2月だった」⇒人数合わせなのがバレて大変失礼です。

なので、「学生時代の友人は招待済みだけど、職場は一人も招待していない」
というケースの場合のみ、職場の人を追加招待するのは問題ないと思います。

私の個人的な考えですが、
いくら交遊が広い方でも、150人もいれば、
浅くなってしまうのは仕方ないのではないでしょうか。
時々見かけるのですが、SNSで500人友達がいる、とか、
付き合う分には「こんなに友達多い人なら、別に私と縁切れても大丈夫だよね~」
って思われちゃう可能性もありますしね。。
(実際、友達が多い知人の二次会は欠席したことがありましたが、本人は他にたくさん出席者がいたので、ノーダメージだったようです 笑)
    • good
    • 2

すみません。

素朴な疑問なのですが、幹事さんって出欠の取り仕切りをやる人のことじゃないんですかね?
質問者様はご新郎本人のようですが、本人から招待のメールを送ったんですか?
幹事さんの名前で送り返信も幹事さんへ、とはならないのでしょうか?

<そこで、まだ返信をしていない方に個別にメール「~でお世話になった〇〇君にぜひ来てほしい。当日はこんな企画やあんな企画があるから。」といったメールを送ろうかなと考えています。

そういうメールを送ること自体は悪くないけれど主役である新郎新婦から来るとどうなんだろう?と。
それも幹事さんの役目じゃないんでしょうかね。

そもそもメールで結婚式の招待(二次会にしても)というのがよく理解できない年輩者です。
今どきの事情なんでしょうか?
メールって手間がかからないぶん受け取る方も軽く捉えると思うんです。
返信がルーズになるのも十分予測できる事なのでやはりきちんと書面で送った方が良かったのでは。

期日までに返事をしないなんてマナーとしてあり得ないんですがね。
メールとなるとどっちもどっちという気がします。

まあ今回は、単に忘れてるといけないので確認をとらせてもらうという意味で再度個別のメールをしてはどうですか?
出席か欠席か、はっきり知りたい旨をきちんと伝えて。
追加というのはあまり感心しませんね。
    • good
    • 1

あっ、心当たりあります(汗)


メール返信しようしようと思っていて、ずるずると先延ばしにしてしまってました。
そのうち、催促メール(というか再確認)が来ましたよ。
「まだご返信いただいてないようですが、会場の都合上、そろそろ人数を確定したいので、ご連絡お待ちしています」みたいな。
これくらいのメールなら幹事から打ってもらってもいいのではないでしょうか?

そのあと、あまりに人数が少なければ、追加招待を考えてもいいのではないでしょうか・・・
それぞれの都合などもありますから、あまりショックを受けず、少人数なら少人数で楽しめる会にしてください。
    • good
    • 0

返信がこないかたは、


締切日を過ぎたことに気づいていないかもしれないですね。
もうしばらく待ってみて返信がなければ、個別メールをしてもいいかなと思います。
締切日までまだ日にちあるなと思うときは、返信を先延ばしにしてしまうこともあると思います。

会場がどんな広さかわかりかねますが、人数がどのくらいまでまで大丈夫なのか確認し、追加で招待してもよさそうなら追加招待していいと思います。

3月は過ごしやすい季節ですね。
素敵な結婚式をおむかえください☆
おめでとうございます!!
    • good
    • 0

いまどきはメールなんですね・・・。


封書で返信用ハガキがあれば、欠席でも返さないと悪いだろうなと思いますが・・・メールなら、欠席の返事はもらえなくてもしようがない(というか、欠席で返信いるの!? と思う)ような気がしますけど、そう感じてしまうのは歳のせいなんでしょう。たぶん。

無理に人を集めなくても、50人だとそこそこ盛況なのでは?
あまり多く集めようと躍起になっても、おもてなしが行き届かなかったり、ドタキャンが多くなったりと、いいことばかりではない
ように思います。

未返信の方に確認するのはいいでしょうが、欠席したいと思っている(あるいは返信ナシが欠席の意思表示になっていると思っている)可能性も高いので、来ないことを責めていると取られないように気をつけた方がいいのではないでしょうかね。

追加での招待は「追加だ」とばれると気まずいのでお勧めできません。
結婚自体を知らせていない人に報告を兼ねて誘う程度ならアリっちゃアリでしょうけど・・・会費欲しいんだねぇと思われない程度にしておくことを勧めます。
    • good
    • 0

メールですか。


見ていない可能性も有りますし、文章中のワード等がフィルターに引っ掛かって届いていない事も可能性としてはあるでしょうね。
この様な招待云々は往復ハガキを利用するのが確実性は高いでしょう。

送ったメールが送信先不明と言うエラーメッセージが返されていないのであれば、デジタル的に切るしかないでしょう。
後にメール等知らないと言われようが、見ていないだけだろうと切り捨てるしかないでしょうね。
ズルズルダラダラやらない方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

メールだから見てない可能性大です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!