アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月3日の午後から下鴨神社に参拝に行こうと
思っているのですが・・・
この日は「流し雛」という行事もあるようで
(京都の雛祭りでは有名だとか・・・)
とても混雑して参拝がゆっくりできないのでは
ないかと心配です。
どれぐらい混雑しているかわかる範囲でいいので
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3年程前に流し雛を見に行った事があるものです。

下鴨神社の中を流れている細い川に、小さなお皿に乗った雛が流される祭りですね。たしか神社の真中辺りにお雛様とかも飾られていました。

その日は確か、流し雛が始まる30分ぐらい前から人が続々と集まっていたと思います。神社の中を流れている川の周りは見物客でいっぱいになりました。いっぱいと言っても細い川の周りですから、神社があふれ返るほどの人は居ませんでしたよ。ですから、見学しないでお参りするだけなら大丈夫かと思います。それに、みんな流し雛が終わったらみんなそそくさと帰っていましたので(笑)。

どちらかといえば、夏にある「御手洗祭り(神社の中のとても水が冷たい川を裸足で歩く)」の時のほうが人であふれ返っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。とても参考になりました。こんな質問をするなんて下鴨神社の方々に失礼かなとも思ったのですが、京都にせっかく行くのならじっくりと参拝しようと思ったので本当に助かりました。予定どおり3月3日に下鴨神社へ参拝してきます。どうもありがとうございました。PS夏にある「御手洗祭り」には私も1度足を運んでみたいと思っています。ただ・・・夏の京都はどうも苦手で(笑)暑いのはどうも慣れないです。

おはようございます。

京都で観光案内の関係の仕事をしていますが,あまり問い合わせないですね。というか,私(仕事について3年目です。上鴨神社も近所にあります)自身,そういう行事があるのを知りませんでした(汗)。その程度の規模の行事では無いですかね。
 実体験談でないので,参考にならないかもしれませんが。
m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
京都でお仕事している方から回答がもらえるとは思っていなくてびっくりしました。イベントの規模もあまり大きくはなさそう(下鴨神社の関係者の方々ごめんなさい)なので、これなら安心して参拝にいけそうです。もし私たちに子供ができたら無病息災を祈って子供と一緒に「流し雛」をやってみたいです。京都は観光する場所がたくさんあるのでいろいろ大変だとは思いますがお仕事がんばってください^^
どうもありがとうございました。

下鴨神社に直接、お聞きになれば?

下記のURLに、問合せ先が掲載されています。
それか、雑踏警備の関係で、担当する警察署に聞くのも、手です。

参考URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

下鴨神社へ直接聞くのも考えましたが、やはり、こういうことを聞く(混雑しているかどうか)のは神社関係者の方々へ失礼になるのかと思ってこちらへ質問させていただきました。参考のHPですがこちらはすでに確認済みだったので私にはちょっと参考にはなりませんでした。どうもありがとうございました。