アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーモニカの合奏に使うので、、初めて電子ドラム(ALESIS のPERC PAD)
を購入しました。
バスドラムのキックペダルはYAMAHAのキーボードに付いていたものを使ってみました。
それで驚いたのですが、ペダルを踏んだ時に音がでるものと思っていたら、
踏んで戻す時に音がでます。

何かしら使いにくい感じがするのですが、こんな風に出来ているのが普通なのでしょうか?
それとも、ペダルにもいろんなタイプがあって踏み込んだ時に音が出るものもあるのでしょうか?
ドラムについては超初心者ですので、この辺りについて教えてください。

A 回答 (2件)

maturibaya様おじゃまします。

YAMAHAのキーボードについていた
ペダルについては知識がないので、
参考程度なのですが、多分ペダルの
信号が出るタイミングがペダルが戻ってきた時に
合わせてあるのではないでしょうか?

ヤマハのペダルのもともとの使用目的は何用の
ペダルなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リアパネル、MIDI OUT端子の左隣に「Kick Type」というスイッチがあると思いますが、その設定はどうなっていますか?

フットスイッチタイプとキックパッドタイプでスイッチのOn/Offの方向が違います。
現状の設定で「踏んで戻すときに音が出る」のであれば、現状のスイッチ設定と逆(仮に現状「Switch」側に入っているのであれば「Trigger」側)に設定してみてください。
これで直るはずです。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

設定は、今「Switch」側に入っているので、「Trigger」に変えてみました。
が、この場合はまったく音が出ません。

以上状況報告です。何か思いつくことがありましたら、また教えてください。

• 0