プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長文になります。

ご覧頂きましてありがとうございます。
私は今年で21の女です。

実は昨年の11月に仕事を辞め、
しばらく転職活動していたのですが、
全く決まらず、最近は『世の中の企業は私が外で働くなと思って落している』とまで考えるようになり、
正直このまま頑張れる気がないです。

前職に就く前にも高校在学中に就職できず、
卒業後約1年の就活の経験があり、
その中でハローワークの求人に何社も応募し、
落された経験もあり、
またやっとの思いで採用された会社が募集内容に書いてある内容と全く異なる『ブラック企業』(働く前にお断りしました)だったりと何かと不運が続きました。
前職は高卒生の支援するプロジェクトの紹介で一昨年12月に入社し、
総務として勤務しておりました。

しかし、実際の業務内容は
国からの助成金を得るための書類作成がメインで、
しかも私がやっていることは偽造している内容だと知らずに書類の作成をし、提出をしておりました。
そういうことを半年くらいやっていて、異変に気づきよく調べたら、
私がやっている業務は全てお金を多く貰う為に偽造をさせられていたと分かり、そのことを直接上司に訴えようと考えたのですが、
その上司も昨年7月に退社し、その後任の上司も総務としての経験はなく、引継ぎもうまくできてなかったみたいで全くの無知状態でしたから、
誰にも相談なんか出来ませんでした。

また私が辞めてから知ったのですが、
そのころに偽造について内部告発があり、国(労働局)からの監査が何度かあり、その監査の度に書類を作成している私が窓口となり、
色々と話をしたのですが、
高校卒業して初めて入った企業だし、社会の仕組み的なのも十分理解できているはずもなく、
『私は上司の指示に従って行動しました。詳細は分かりかねます。
』としか言えず、本当に疲れました。

ここの会社は売り上げがほとんどなく、給与などはそこの助成金から捻出していたので、昨年6月以降の支給が下りなくなると、
最初の1・2ヶ月は給与が出たものの、
9月分から未払いが発生しました。

そこから、また監査が入るということで、
通常業務+過去のタイムカードの偽造をさせられたり、経理の書類の手直しなどを残業(定時18時ののところ23時とか 残業代ナシ)しました。
もう、本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。
本当はすぐにでも辞めたかったのですが、
ただ、紹介で入り社内の方にとてもお世話になったこと、
助成金関係以外の業務は心から楽しかったことがあり、
なかなか辞める勇気が出ませんでした。

そんな中辞めるきっかけになったのが、11月ごろに会社が倒産寸前でこれからの見通しが立たないということを実感して、
11月末に退職しました。

そこから就活をして、10社以上応募しこのご時勢なかなか採用されないのは以前の就活で身をもって分かっています。
ただ、最近になって前職会社社長が助成金詐欺で立件するというニュースを見て、
履歴書にこの会社名を書いているから採用されないのかなという不安がとっても大きくなってしまし、今後面接とかでもこのことを話題にされてしまうと、どうしたらいいか分からなくなってしまいます。

あと、
今お小遣いサイト・オークション・在宅ワーク・ハンドメイドショップで少しばかりかの稼ぎはあるのですが、
同居している祖父母にはその行為が怠けているように見えるらしく、
『お前はニート』というレッテルを貼られ、
余計にそうなのかななんて考え、また求職活動をするのですが、
また落され自信をなくすのループにはまってしまってます。

今はハンドメイドの商品を作っているときが一番楽しく感じられ、
在宅で働くほうが私には向いているのではとつくづく感じるのですが、
将来のことを考えると『こんなので大丈夫なのか』とも思い、
焦る気持ちもあります。

そこでご相談なんですが、
このまま頑張って就活をしたほうがいいのでしょうか。
それともまた何か別の方法などがあるのでしょうか。
近くにこんな相談をできる方が居ないので、本当にお願い致します。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

今は誰でも就職しづらい時ですから、気長にやるしかないです。


祖父母ですか?、言っても聞かないなら無視しておきましょう。また何か言ってるな。と。
周りを気にしすぎると、疲れるだけです。
自分の良さを解らない会社なら、お断り。くらいの気でいた方が楽です。
生活費だけなら、バイトでも稼げるし。
    • good
    • 0

私は雇用側にいる人間です。



あなたに回答しようと思ったのはなぜだと思いますか。
まずい職場からの退職を考えるにあたり、紹介してくれた人、世話になった人に対する心遣いを書かれたからです。
こういう感覚は当たり前のように思うかもしれませんが、持たれる人が少ないのです。
社会人としてあなたは立派です。

犯罪的な会社に在職していたからといって、それが採用の障害になることはありません。
営業部長だとか人事課長でもない限り、会社の犯罪にからんでいるとは誰も見ません。
その会社名を履歴に書いたから採用されないなどということはあり得ません。
だからそれは気にしないほうがよろしいと思われます。

もっとも面接時に、「あの会社にいたんだ~へえ」という反応があるかもしれないのは覚悟しましょう。
たいへんだったねえといわれるだけです。
私は末端だったので何もわかりません、というだけにとどめましょう。
この手の話題にはぶりっこが最善です。

正社員採用を考える場合、ハローワークで数社、では少なすぎます。
6十数社応募してやっと成功した人もいます。
この人は1年半情報収集ー応募を繰り返しました。
面接にいってダメでもめげませんでした。
パートに応募して仕事をしているうち、人間関係が展開して大きな事業に出会いました。
今は月収65万で活躍しています。

ひとつ応募して成立しないでがっかり、ということをしていると体がもちませんよ。
冒頭にいったように、1年以上でも我慢しようと腹をくくるのがいい。
1週間あたり2件に応募していいと思います。

なお、これだけを待っていると、やはり神経にさわります。別のことを考えましょう。
ハンドメイドショップのようなものが性格にあっているようだと思われるなら、ハローワークのパートとか委託業務である可能性があります。
自主制作である程度の生産力がおありなら、ブログをつくるべきです。
また、Facebookでも自己紹介しましょう。

これらの記事に、キーワードを折り込んでください。

あんまり考えずにそのことばをいれて文章をつくるのです。
いま話題になっていることとか、人気のテレビドラマのタイトルとかをいれるのです。
深く考えた内容にする必要はないので、噂話のように織り込めばいいだけです。
たとえばこういう用語が入っていると、検索にかかってくる可能性があります。
細かいことはいいませんが、これは一種の切り札です。

ページにきてくれた人が、あなたのハンドメイド製品の写真をみたら、何かが動くかもしれません。
自分にむいていると思うことに花がさくようなことがあるかもしれません。

そういうことをしてみてください。ハローワークは動きながらです。

全部ダメモトだと考えていれば耐えられます。
ひとごとだと思っているなと感じますか。

確かに私にとってはひとごとですけど、心をこめて書いているつもりです。

農業を考えてください。
今日撒いた種は芽をださない。明日も出さない。明後日もださない。
でも1週間たったらもう茎が20センチは出ている。
なかなかのびない、なかなか花が咲かない。
でも3カ月で花畑になっている。
実りはない、今日も明日も。
でも6カ月でたわわに実がなっている。

いまはつらいかもしれない。
でもどこかに芽を吹く枝が見えてくる可能性があります。

それを待ってください。
    • good
    • 4

在宅だけで一生食べられるまではなかなか稼げないので、やはり求職活動は続けた方がいいと思います。


多分前職のせいで働く、ということにマイナスイメージしか持てなくなっているのでは、と思いますが、多かれ少なかれ、皆不満は持ちながら仕事をしています。仕事は、単純に食べるためにすることだ、と私は割り切ってますね。楽しくも何ともないし、友達を作りに行くところでもないので。でも偶然気が合う人がいて、友達になれたらラッキー、これはご褒美だ、と思っています。
昨今は中途入社だと、求職活動も長期になりがちですので、大変だとは思いますが、頑張って続けて下さい。ハローワークや転職サイトもありますし、ヘッドハンティングの会社もありますから、色々登録しておくと、紹介される仕事も多くなってきますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!