この人頭いいなと思ったエピソード

いつもお世話になっています。

タイトルが暗すぎるかもしれないのですが(^^;
結婚を約束している彼氏がおり、そんな気持ちになっています。

付き合いはとても長く、彼氏のご実家の方にも年1~2回は遊びにいっています。

とても優しいお母さんで、いつも温かく迎えてくれるのですが、最近何だか態度が違う気がしています。

最近はお邪魔した際私とはあまり目を合わせてず、ほとんど彼氏と話する感じで。。

考えられる原因はいくつかあります。

まず私が何年も働いていないこと。事情があるとはいえ良い印象ではないと思います。
そして明るく話ができないこと。
頭ではお母さんが綺麗でお若いことや尊敬していることを表現したいといつも思いながら、言葉にできず。。真面目で優しいけど暗くて甘える可愛さも無い子という印象になっています。

それでも毎回結婚しないの?と言ってくれ、二人きりになったときにも言われました。
その会話をした次から目を合わせてくれなかったので、そのときの受け答えに失敗したのかもしれません。。

仕事が転勤の可能性がハッキリしてからと彼氏と話していたので、⚪⚪さんの仕事の都合でもう少しかかるみたいです。と照れながら言いました。
出しゃばり結婚したいです!とガツガツしてはいけないと思ったのですが失敗だったでしょうか。

また彼氏の職場と私の実家が近くなので、結婚後もこちらの方で生活します。
彼氏の実家とは離れているので、そういう面でもお母さんにとって嬉しい要素はありません。

結婚は賛成してくれると思います。
でもワガママな願いかもしれませんが、お母さんに少しでもこの子にお嫁に来て欲しいと思ってもらいたいです。

どんなアドバイスでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたは、まじめで、優しくて、いい人なんだろうなって思いました。

私なんて・・・・って言葉がありますが、いつ頃から、このように
思い始めたのでしょうか?
これって、あなた自身の心がすねちゃってるんですよ。
きっと、過去において、どうせ私なんて・・・って思う
出来事があったのではありませんか?

思いだしてください。

あなたは、その時の気持ちを今もずっと引きずっているんです。

その時の事をよく思い出してください。
あなたは本当に悪かったのでしょうか?
だれか、他の人が悪かったのではありませんか?
それを、自分が悪いんだと思いこんでしまったのでは
ありませんか?

もし、そうなら、そこまで戻って、あなたの気持ちを
吐き出すのです。
私、何も悪くないのにーーー!!って。
スッキリしますよ。

元々は、あなたは、私なんて・・とかいう人じゃなかった
はずですよね。
そうじゃありませんか?

何かのきっかけで、不条理な思いといっしょに、私なんて・・・と言う言葉を
一緒にのみこんでしまったのです。

ならば、吐き出せばよいのです。

あなたが、悪くないのですから、自分を責める必要は
ないのですよ。

元のおおらかなあなたに戻りましょう。

自責の念から解放されれば、あなたは嬉しくなりますよね。

そうすれば、あなたの周りに居る人だって、嬉しくなるんですよ。

彼の、お母さんだって嬉しくなります。

大丈夫です。

だって、あなたは、優しい、思いやりのある、素敵な人なんですから!
    • 0
この回答へのお礼

質問ではそんなことは一つも言っていないし、自分でも気づいていないような気持ちを言われた。そんな思いです。
色んな気持ちがこみ上げてきて胸が熱くなりました。

仰るとおり、今の私はかなり自信をなくしています。働かなくなってからどんどんそうなった気がします。

でもご回答を読んで、本当にとても勇気付けられました。
自分で言うのはおかしいのですが、私の唯一誇れる部分は心底持っている優しい気持ちと思いやりです。
そこを改めて気づかせてもらって、そこに自信を持ってもっと表現したいと思いました。

肩の力を抜いていただき、大事な気持ちに気づかせていただきありがとうございました。

そりゃむこうのお母さんも気を使いますよ。

何年も付き合っていて、いまだに結婚していない、
何年も働いていない、話が暗い、
たまに会って新しい話題もなければつぎに何を話していいかわからなくなりますよ。
息子の結婚=義理の娘でしょ、なんとなく楽しくないな~ですよね。

あなた自身がなにか変化を見せて、そこから話題を作れないですか?
何年も付き合っていれば、結婚とか子供とか、共通の話題ができるんですが
いまだに結婚の時期も決まっていないんじゃこの二人結婚しないんじゃない?
って思われてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく楽しくないな。
そんな風に思われている可能性はあります。

それとあまりに長いので本当に結婚するのかなとも思われているかもしれません。

変化は必ず見せないといけないと思っています。頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

んー。

別にあなたが悪いことはないと思いますよ。話しを読んだ限り、相手のお母さんはちゃんとした人みたいですね。たぶん、あなたの態度をみて、「あまり強く言ったらいけないのかもしれない」「不愉快な思いをさせちゃったのかも」と思って、遠慮しているのかもしれません。それに彼氏の仕事が問題だって、お伝えしたんですよね。ではお母さんは息子に、仕事はさておいて早く結婚しなさい、と口を酸っぱくして言っているんじゃないかと思います。だから彼氏とばかり話していたんでしょう。

ちなみに私の母は、息子を取られたくないという一心で、私の恋人に結構辛い態度をとりました。才色兼備で、お金持ちのご令嬢だったんですが・・・一体何が悪いと言うのか。まあ、こういうこともあります。この人とはそれでダメになったんですが、次の恋人からは「うちの母は子離れできなくて」と率直に伝えておくようにしています。かなりイメージダウンされるので、ちょっと怖いことではありますけれど。

みんなこういうことは悩ましいものなんですね。あなたが悪いのじゃなくて、結婚するとわかってみると、息子を手放すのが惜しくなったということはありえます。まあ仕方ないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏のお母さんは本当にしっかりされて素敵な方です。そこが余計に自分はしっかりしていないからという思いで緊張しているのもあります。

でも本当に優しい方なので気を使いすぎてくれているのかもしれませんね。
そうさせているのは私の態度からなので変えていきたいです。

息子離れ、これまではお母さんからは全く感じていなかったのですが、もしかしたらそういう想いも出てきたのかもしれません。
結婚の話が具体的に出てから彼氏ばかりと話するようになったので。。
そこには質問するまであまり考えていませんでしたが、そういう想いもあるのかもと頭にいれておこうと思います。

KIRINです。

初めまして。!

何とも•••幸せな悩みですね。(笑)

僕の考えを説明しよう。!

貴方の悩みで一番肝心な事は、まず 貴方と彼氏が結婚して、幸せな家庭を築く事です。
その上で、彼の母親と上手くやって行くには、焦らず時間を掛けて、貴方の人と成りを認めて貰う事です。

職場の人間関係や友人関係など、人から信頼を得るのは、容易くありません。やはり 時間が掛かります。

飽くまでも、貴方らしく無理をしないで、貴方のペースでお母さんを気遣えば、時間は掛かっても、きっと貴方を理解してくれると思いますよ。
そうして始めて、何事にも動じ無い家族としての絆が出来るのです。!!
    • 0

KIRINです。

初めまして。!

何とも•••幸せな悩みですね。(笑)

僕の考えを説明しよう。!

貴方の悩みで一番肝心な事は、まず 貴方と彼氏が結婚して、幸せな家庭を築く事です。
その上で、彼の母親と上手くやって行くには、焦らず時間を掛けて、貴方の人と成りを認めて貰う事です。

職場の人間関係や友人関係など、人から信頼を得るのは、容易くありません。やはり 時間が掛かります。

飽くまでも、貴方らしく無理をしないで、貴方のペースでお母さんを気遣えば、時間は掛かっても、きっと貴方を理解してくれると思いますよ。
そうして始めて、何事にも動じ無い家族としての絆が出来るのです。!!
    • 0
この回答へのお礼

幸せな悩みですかね。そう言っていただき少し気が楽になりました。

そうなんですね、まずは私達がちゃんとした家庭を築くことから始めれば良いのですね。そうすれば自然と信頼してもらえますかね。

あくまでも私らしく、これが一番難しくてできていないのですが、でも常に意識して本気で今までの対応から変わろうと思います。

卑屈で暗く、おどおどと人の顔色をうかがいながら、自分からは話しかけない

相手から機嫌取ってもらいたがってる図々しいお嫁さんに来てもらって嬉しいと思う人はまずいません

ご自分の欠点を自覚されているようですから、徐々に直していけばよいのではないでしょうか

自分の怠惰を棚に上げて、人からよく思われたいという欲を捨てることから始められてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆さんにいただいたアドバイスを頭に入れながら、まずは自分の欠点を直していくことから始めます。

世の中、嬉しいお嫁さんというのは本当に稀です。

ですから、彼のお母様に好かれようと努力をするのはやめてください。

お母様は、質問者さんに、
結婚したいと思っているのかしら?
息子カップルはどの程度真剣に結婚を考えているのかしら?
どの程度進んでいるのかしら?
と探りを入れたのです。
それを質問者さんは、彼の転勤によって、どうなるかわからないと
明確な返事をしませんでした。
でも、実際には結婚を約束して、住むエリアも考えている。

お母様にとっては考えていることを正直に話してくれないので、
どこか納得ができない気持ちになったのではないのでしょうか?
でも、彼女という立場は、お母様に対して緊張してしまうし、
どこまでをはっきりと口にしていいものかわからないと思います。
友達に近況報告をするのとは違いますから、慎重にもなると思います。

そういう時って、
実の息子である彼氏さんに、いろいろ報告してもらうのが一番だと思います。
二人の考え、結婚への具体的な予定、彼女の気持ちなどを、
彼女は口下手みたいだけど、息子のほうは何かと報告してくれるようになった。と変化してくれれば、
お母様はある程度、穏和になってくれると思いますよ。
彼氏さんにしゃべらせて。
それが妻となる大切な第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

好かれようとするのを止める。とても難しいものですが、私にはそれくらいの思い切りが必要かもしれません。

本当に仰るとおりで、相手が友達だったり目上の方でも、明るく対応もちゃんとできるのですが、彼氏のお母さんとなると。。その立場になったことがないのもあるし、どうか嫌われたくない気持ちが誰よりも強くなって、正解が全く分からないのです。結果上手く言えずおわってしまいます。

でもそういう意味でも、好かれるとか考えずありのままでいけば良いかもしれませんよね。

結婚の時期については、後日彼氏からちゃんと伝えてもらいました。
結婚の話に対してそれで問題がなければ、やっぱり私の対応に問題があるのかもしれません。

参考にさせていただきます。

年に何回か遊びに来ている良い友達、というのは最初の頃で

ボチボチって思うのは打この親でも一緒でしょうね。
ですが、そうなっているのは何もあなただけの所為ではないので
「文句を言うなら息子にも言え」っ思ってしまいます。
ただ、何時までも煮え切らない態度は親の態度を硬化させたのは
間違いないです。

結婚後の生活場は関係ないでしょう。

親としては見通しが欲しいので、彼と話し合って、生活設計を
たてて、親に説明できる様になったら一変しますよ。
それまでは彼の尻をたたいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。そういう気持ちもあるのですね。

私で良いのだろうかという思いもあって、ボチボチはっきりしなさいという気持ちでいてくれているのなら嬉しいです。

彼氏がお母さんに煮え切らない受け答えをしていたので、そこは私も言いました。今ははっきりできないにしても、男らしい応えをしてと。。

私には考えつかないご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

男の子を持つ母親は親離れ/子離れ出来ないものです。

ご質問者様もお子様が出来れば分かるかも。

母親的には結婚→息子を取られるとなるのでしょう。
そう思うと寂しくなり、将来のお嫁さんの顔を見ると余計にとなるのかも知れません。

まあ、余り気にしない事です。
こちらが普通にしていれば、向こうもそれに慣れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近はそういった想いもあるのではと思っていました。
たまに帰ってくる遠くにいる息子と沢山話したいから、私の方は見ないのかなとも思います。

そういう想いなら安心です。
まだ距離があって当然なので、私が変わっていきたいと思います。

あくまでそう願うならの話ですが

も っ と 話 し て く だ さ い

それだけです。

萎縮しがちですが、貴方の脳内で色々考えても答えなんて出てきません。
仕事に関してなどは全て自分が導き出した勝手な答えで母の口から出てるわけではありません。
もし、それで責められたらと恐れているだけかなと推測します。
対象が母なのですから少しでも喋ってください。

母のアプローチを待たない

出しゃばると、何も話さないのは違う。

そもそも何のために彼なのか。

実家行く前に彼と打ち合わせして、彼からアプローチしてもらい、会話をのせなさい。

最近態度が違うなら何故彼氏使って探りをいれない。

もっと自分で動けると思います。頑張ってください。

重ねて書きますが、あくまで願うならです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ガツンと言われ、改めて会話の大事さ表現の大事さに気づかせていただきました。
頭でどんなにお母さんを想っていても、表現できていなければ何も考えていない子ですもんね。
本当にいつもいつもそう言い聞かせて挑んでも、結果何もできず。。
彼にも毎回相談しています。彼が間にいるのでその場で気まずいなどとはなりませんが、私ができなかった自分に落ち込んでいる状態です。

でも本当に願っていることなので、今度こそ頑張ります。
今はきっとマイナスからのスタートですが、必ずプラスになるよう私自身が動いていきます。

背中を押してくださりありがとうございました。