プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のルールをあまり知らないものです
ある野球マンガでのことなんですが
4番バッターとの勝負で(1塁に走者あり2アウト)
ピッチャーが一球めを投げ(カウントボール)即座にキャッチャーが1塁へ牽制球
そしてアウト、チェンジ
となりました
そして守備になりまた攻撃になったときその4番バッターからでした・・・
5番じゃないのでしょうか??
どこまでの範囲で(2ストライク3ボールまで粘って牽制球でも4番からなんですかね)
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ちなみに、ある打者の打席が完了するとは、


その打者がアウトになるか出塁するか、ということです。

当該のケースでは4番打者の打席が完了していません。
というわけで、次の回の攻撃は、前の回の攻撃で3アウトに
なった時点で打席が完了していた最後の打者(3番打者)の
次の打者である4番打者から始まります。
カウントは、0ボール0ストライクからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方をするのですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 17:05

そのバッターの打席は完了してませんからね。


初球であれ、3ボール2ストライクであれ、そこでチェンジになったので、そのバッターは終わってないのです。ですから、次の回はそのバッターからです。ボールカウントはリセットされて0ボール0ストライクからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖は続くのですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 17:00

 


バッターがアウトにならなければ、次の回はそのバッターから始まります。
何球粘ったかは関係ありません
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッターのアウトなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 16:59

牽制球という意味なら、打者がアウトになってないのでどんなカウントでも次は同じ打者からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!