アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

Oracle11gを使っています。

PROCESSESの値を変えようとして、
以下のコマンドを実行しました。

ALTER SYSTEM SET PROCESSES = 10 SCOPE = SPFILE;

Oracleを再起動した後、
sqlplusを使ってログインできなくなってしまいました。

表面的には、

ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません。

というメッセージなのですが、サーバのログに以下の記述を見つけました。

ORA-00444: background process "MMAN" failed while starting
ORA-00020: maximum number of processes () exceeded

PROCESSESの値が小さすぎたようです。

SPFILEに定義されているので、
変更するにはsqlplusで接続して、
再度ALTER SYSTEM コマンドを実行すると思うのですが、
そもそもsqlplusで接続できないので、変更することができません。


データベースOpen時に、
nomoutにしてPFILEから起動しようとするとしても、
これもまた、接続できないので、使えない手段でした。


また、SPFILEのバックアップも取っていなかったので、どうにもなりません。

この窮状から復旧する方法について、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずSPFILEを適当な名前にリネームしておいて、


PFILEから起動(startup)するという手は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで復旧いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!