プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダでハーブを栽培したいなと思ってます。

私は虫が大の苦手なのですが大丈夫でしょうか?
あと大通りに面してるマンションなので排気ガスも気になります。

植物を育てたことがないのでいろいろと教えて下さい。

A 回答 (3件)

ハーブは基本的に虫がつきにくいと思います、


他の植物を育てるよりは良いかと思います
排ガスは、問題無いと思われます
どちらかと言えば、日当たりが重要です
植物はそれぞれ品種によって、種まき、植え替え、に適した時期があるので、
ネットで調べてみてくださいね、
種まきからは難しいので、花屋さんで売っている、小さなポット入りをおすすめします

植物の飼育で重要なのは、
水やり (毎日適量をあげる、季節によってその量を調整する)
根詰まり(小さな鉢やポットのままだとすぐに根がいっぱいになり枯れます)
    (この場合大きな鉢に移すか、根を間引いてあげる必要があります)
根腐れ (水をやり過ぎると、根が窒息死し枯れてしまいます)

慣れてきたら、株分けや、土作り、肥料、病害虫対策、越冬など奥が深いですが
徐々に勉強なさればと思います。それも楽しみの一つです

今の時期は、寒いので、成長が遅く、また、枯れやすいので、春先から始められる方が、
失敗なく、成長も早いので楽しく始められると思いますよ
うまく行けば、どんどん増えますので、ハーブの場合は料理等で消費してあげてくださいね

頑張ってください^^

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日当たりは大丈夫だと思います。
排気ガスも心配だったのでよかったです。

教えていただいたように春にお花屋さんで小さなポット入りを買って
育ててみたいと思います。
ありがとうございました~

お礼日時:2013/02/06 12:56

私は、ペパーミントですね。


息子たちの住む、戸建てでは、裏庭に植えておりますが、どんどん繁殖します。
雑草もはえなくなり、大助かりです。
私は、マンションで一人暮らしですので、プランターで植えてます。
虫も付かないし、蚊も寄ってこないし、ゴキブリも近づきません。
でも、良い香りがします。
ただ、始末にならない程、増えますので、増えすぎないように、間引きが必要です。
ペパーミントは、これから春先(3月~4月)頃にホームセンターなどで販売します。
素敵な香りをお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペパーミントの香り好きです!
虫があまりこないようなので春になったら育ててみたいです。
ありがとうございました~

お礼日時:2013/02/06 12:53

品種によって付く虫が違いますが、


だいたいは付きますよ。
レモンバームの場合毛虫に気をつけて下さい。
気づいたら虫食いだらけってこともあります。

ローズマリーは付きにくいけど育つのが遅かったです。

排気ガスはしょうがないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつきますよね。
毛虫はほんとに苦手なのでレモンバームはあきらめようかな・・・
ありがとうございました~

お礼日時:2013/02/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事