アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、ソーラーパネルの設置を考えているところです。
実は、去年、新築したのですが、その時はまだソーラーパネルの性能が今よりも低く、3kW載るか載らないかということでしたので、諦めました。

しかし、今年になって、いろいろ聞いて見積をもらうと、3.5kWくらいは載せられることがわかり、国の補助金、自治体の補助金、売電単価などが、減額や無くなるということで、載せるなら今なのかなと思ってます。

ただ、我が家の施工をしたハウスメーカーのリフォーム部門が出した見積(約190万円)と、近所の大型家電量販店が出した見積(約160万円)では、全く同じシャープで枚数も同じなのに、30万円ほどの差があります。
支払いはローンで考えているのですが、ハウスメーカーは住宅リフォームの提携ローンがあり、金利が10年固定で1.35%、対して量販店のローンは通常のローンで金利が2.65%です。

悩ましいのは、我が家の屋根の補償(10年間)がまだ始まったばかりで、量販店で設置をすると、この補償はなくなってしまいます。
ローン金利は倍ほどの差がありますが、シミュレーションすると返済総額の差はそれでもまだ23万円ほど量販店の方が安くなります(国・自治体の補助金を引いた後)。

ハウスメーカーにして残り9年の屋根の補償は高くても残した方がいいのか、それとも量販店にして20万円以上安く買うのがいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
結局はその人の価値観の問題なのかもしれませんが、判断しかねています。
補償をなくしても、10年以内に屋根の補修が20万円以内なら量販店の方がお買い得ですからね。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

電化製品を買う感覚でいるなら1円でも安いところで選べばいいでしょうし、


住宅設備として考えているなら、サービス面(技術力・アフターケア)が
重要で価格はその次と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「家電製品」と「住宅設備」という区別の仕方はありますね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 12:55

お悩みですね。


先にお断りしておきます。買電単価42円(10年固定は)後10日ほどで間に合わなくなります。
当然、補助金も減るでしょう。
私も今日、国内メーカーの機種で頼んできました。
足場代12万円の無い新築なので…約7kwh 200万円
あなたはkwhあたり45万円・55万円ほどで悩んでいますね。何年で元が取れますか?
私が今住んでいる家は昨年国内メーカーで 19*万円 約6kwhで設置しました。
補助金は200万円の方で300,450円=1,699,550円 自宅は19*万円 260,250円=16*****円です。

クレジットを使いますが、元を引くのにかかる年数は200万円の方は計算上5年8か月 19*万円は8年2か月です。

*因みに我が家2軒は安く済むスレートではありません。

安く購入する方法は、メーカーの展示会に行き、kwh当たり30万円くらいで交渉することです。
そうすればkwh当たり10万円くらいは下がる可能性があります。
ハウスメーカー・家電量販店では安くなりませんよ!!
メーカーに信頼できる施工業者を紹介してもらいましょう。

この金額は嘘だと思われでしょうが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、決断までに時間がないんです。
国の補助金の区分が、kWhあたり55万円以下と47.5万円以下がありますね。
そうかぁ、メーカー経由というやり方があるんですね。
知りませんでした。
ちょっとリサーチしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 22:19

どちらがよいかの判断はご自分で、ということで


私ならば量販店の下請けは一般に信用できません。
エアコンが多いですがいろんな取り付け後のトラブルで円満解決というのが少ない気がします。(家電のカテ)

ハウスメーカーでよそで取り付けた物の面倒を見ない、というのは当然のことですが万一何かトラブルがあった場合家電量販店と取り付け業者とハウスメーカーの堂々巡りが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに量販店の下請けはそういうイメージがありますね。
長期間利用するものですから、確実性を優先する方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!