プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘が高校受験します。
昨日の発表では、0.96倍でした。

この場合、受験すれば、確実に合格と考えていいのですか?
そうなら、今日から塾に行かせなくていいかな、、、と。
塾が遠く、夜遅くなるので、心配なので。

A 回答 (1件)

合格規準点がありますので、あまりに低ければ確実に合格とは言えません。


また倍率は定員で出します。
もしスポーツ推薦等の学校裁量枠があると、実質の定員は少なくなります。
例えば100人の定員に100人志願すれば、倍率1倍で数字の上では全員受かるように
思えますが、もし学校裁量枠が10%だと、10人はそれで合格ですから、
残りの定員は90人となり、実質1.1倍になります。
油断は禁物です。倍率の数字だけで安心しないように。
今から塾と言うのは少々遅いような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塾は今まで通っていて、今日からは行かなくていいかな、、と言うことでした。わかりずらくてすみません。

お礼日時:2013/02/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!