アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男の嫁、義実家の裏に住んでます。

遠方に住む義妹は実家に戻って、もうすぐ3ヶ月です。

昨年、11月17日に出産予定日の1ヶ月以上前に帰って来ました。出産後、1ヶ月が過ぎ、1ヶ月健診が過ぎた今もまだ実家にいます。今日、3月3日まで居ることが判明しました。産前産後、約4カ月いることになります。4カ月もの間、旦那さんはほったらかしです。

産後、1ヶ月で帰ってきた私にしたら、信じられません。

私には実害はないですが、何だかもやもやです。
産後が悪いなど聞いてませんし、赤ちゃんもすくすく育ってます。

私には、ただ怠け者しかみえません。

最近はこんなに長い里帰りする人がいるのでしょうか?

A 回答 (10件)

たまたま目に留まった質問、あまりにも似た境遇、そしてわかりすぎるあなたの気持ち、回答したくなりました!


私(長男の嫁、38才)は二世帯住居に住んでて、隣の親世帯に旦那の妹家族(妹39才、子二人)が住み着いてます。まだ子供がいないときから妹が仕事の帰る時間が遅くて家事できるわけがないとか、旦那の帰りが遅いとか、子供が小さいから世話が大変だからとかで、この7年ずっと住んでます。歩いて三分の同じ町内に家を新築したけど、帰るのは週末のみ。いくら旦那が義両親や妹に訴えても、現状維持(無視されてる感じ)です。孫も平等に扱ってるとかいいながら、同居してる妹の子供との距離感は明らかに違う。実害はなくとも、モヤモヤするよね~。今は妹も育児休暇中で、暇なはずなのに、毎日の洗濯の出し入れも義両親がして、子供の面倒も自然と義両親と協力してやってるだろうし、嫁としては羨ましいよね~。あなたのモヤモヤわかりすぎる!まだ気持ちが顔に出ないあなたは大人です。私はもうすでに嫌いオーラが体中から滲み出ています(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じような境遇のようですね。もやもやしますよね~

でも私より強烈です。ほぼ7年間一緒に住んでるなんてあり得ません。週末だけ新居に帰るなんて何のために建てたのかて感じですね。

うちの旦那は何も言ってくれません。ただ一言「いつまで〇〇(妹の名前)いるんや?」と言ってくれるだけで私の心は少し晴れるのに。「俺には関係ないほっとけばいい」て言います。

孫に対しても全く違います。孫はみんな同じように可愛いと言いながら扱いは違います。

私も顔と態度に出てると思いますよ。私の機嫌を取るかのように話しかけてきますが、多分顔は引きつってると思いますし、最近では義妹、義母、義甥の笑い声を聞くだけでも嫌ですし、洗濯を干していて、気配を感じるだけで拒否反応が出て、急いで家の中に入ってきます。私も嫌いオーラが滲みでてますよ。

今、本当に裏になぜ家を建てたのか後悔しています。土地も義理両親が買ってくれたわけでもないです。建物代も多少は出してもらってますが、ローンも組んでますし、私も一部払ってます。
裏に住んでいても、嫁である私には何のメリットもありません。
義妹がここに住めば良いのにと思います。

家にいるともやもやしてイライラしてくるので外にでるようにしています。

私が腹立たしいのが、いつも義妹が帰った途端、うちに来て私は話たくないのに異様に話しかけてきたりして帰ってくれません。うっとおしいです。

また愚痴ってしまいました。すみません。

よくこのような質問をすると、バッシングされます。同じような境遇の方にしかわからないですよね。

頭ではほっとけばいい、ただのお隣さんだと自分に言い聞かせるようにしています。

お互い自分の生活を大切にしましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 00:16

最近はこんなに長い里帰りする人がいるのでしょうか?


うちの義妹がそうです。10ヶ月里帰りしましたよ。

しかも、妊娠中も、なんだかんだ理由をこじつけて1回に3ヶ月くらい帰り、GWの帰省も、GWの前に実家に戻り、家に帰ったのは、なんと10月!!大げさに書いてません。事実です。

妊娠のために家にいて→実家
また妊娠のために家に戻り→実家

1年のほとんどを実家ですごしています。
私もイライラします。

孫見たさに、祖父母家と我が家でテレビ電話をしていますが、いつも!いつも!いつも!いつも!義妹の顔がうつってイライラします。
話したくもないのに、無理に話させられ、仲良くもしたくないのに「一番の親戚だから」と無理矢理、義妹の子供とうちの子供を話させられるこの苦痛!!

私は、義両親がなくなってからどうなさるのかが見物だなあと思っています。
あと、嫁ぎ先の義姉2人がどう対応してるか楽しみだなと想像しています。

テレビ電話で話をするときは、子供とパパの仲良しをアピールします。
うちの様子をみてどうやら、あちらの子供が「帰りたい」と言うようです。
子供もパパに会えずにかわいそうですよね。

ママ友みたいになりたいらしく、私にやたらメールが届きましたが、こんな人とママとして親しくなりたくないので、残酷なほどメールは無視してます。、義両親がなくなってからは口をきくつもりはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は義妹は2人います。どちらも実家依存症です。下(次女)の義妹とは、テレビ電話で毎日会話してました。今はスマホにしたようでできないようですが。一緒です(笑)毎日バカじゃないのと思ってました。

今、帰ってきてるのは上(長女39歳)の義妹です。

fghsjdkeesw様の義妹さんは強烈ですね!どっちが家なのて感じですね。

>テレビ電話で話をするときは、子供とパパの仲良しをアピールします。

いいですね。したくなる気持ちわかります。
でも本当に、子供もパパと会いたいと思います。旦那さんが1番の被害者だと思いますが、本音はどうなんでしょうかね。案外、羽を伸ばしてるかもです。

fghsjdkeesw様の義妹さんは、メールを送ってくるようですが、それはうちはないです。メルアドも知りませんから。義妹と仲良くはしたくないですよね。

ほっとけばいいことはわかってるのですが、イライラしてしまうのです。

私の気持ちを分かって下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:13

ああ、わかるわかる。



小姑と外孫に甘い義父母に苛立つのでしょう。

嫁の私には1ヶ月でもいい顔しなかったとか、内孫より明らかに可愛がってる。とかね。

わかるけど絶対面には出さないで
しら~としていましょう。
それができる嫁の品格です。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>嫁の私には1ヶ月でもいい顔しなかったとか、内孫より明らかに可愛がってる。
その通りです!里帰り中に1度、用事があり自宅に戻ることがあったのですが、まだ産後1ヶ月経ってないので、もう1度実家に帰ると言ったら、また帰るのみたい態度されました。
あと、孫はみんな可愛いとは口では言ってますが、明らかに娘の方の孫を可愛がってます。まあ別にこれはいいですが。

いらだつことがあっても顔に出さずにがんばっていきたいと思います。
励ましていただきありがとうございました。
気持ちを分かっていただき、楽になりました。

お礼日時:2013/02/09 21:18

いつまで身を寄せていようと、よけいなお世話です。



  義妹夫妻と義父母で決める問題ですが、

  面白くないのですね?


  あなたの家族の生活を、エンジョイした方がいいと思います。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義妹にしたら余計なお世話ですが、あまりにも長く、うんざりします。
正直、目障りです。

お礼日時:2013/02/09 18:25

そのうち離婚になって出戻ってくるかも。



離婚になって出戻ってきて子供を義母に任せて働きに出たりしたら、

義母が子供の面倒を(体力的に)見られなくなったら、義妹の子供の面倒を

貴女にみてほしい、、、なんて言われ兼ねませんから、

貴女が専業主婦なら急いでパートに出て、(仕事があるから)義妹の子供の面倒は

見ることが出来ない、、、と、いまから心づもりしておかないと、、、。

もしかしたら、義妹さん、子供だけがほしかったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚になったら困るなと思います。おそらく甘々の義両親は一緒に暮らすと思いますし、kurikuricyan様が仰るように子供を見て欲しいなど迷惑もかけられそうです。今は専業主婦ですが、下の子も4月から1年生になりますので、子供が学校に慣れてきたら働きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 18:30

義妹や義母・・・一番いさかいが起きそうな相手じゃありませんか。


放っておきましょう。

それとも、貴女が突っかかりたいのですか。
ほかに悩みはないのですか。
放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義妹、義母には何も言うつもりはありません。ほっておけば良いとは思うのですが、あまりにも長く、こっちはいろいろ忙しいのに、毎日だらだらしてなにしてるの!とイライラしてくるのです。

目に付くと嫌なものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 18:37

義妹にも問題ありですが、一番問題なのは義母さんだと思いますよ。



4ヶ月て普通じゃないです。普通の母親ならば娘を追い出すでしょうね。

娘の夫婦関係も心配だろうし、嫁が4ヶ月も里帰り‥婿さんの母親(義妹さんの姑)も知らないなんて事ないでしょう。完全に良くは思われてないでしょうね。
嫁である娘の立場を考え、娘を諭してやるのも母親の役目だと思います。

4ヶ月‥旦那さん寂しがってるか、完全に独身謳歌しまくってるでしょう。きっと義妹は後で後悔しますよ。もっと早く帰れば良かったって‥。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も義妹も悪いと思いますが、1番悪いのは義両親とくに、うちの場合は義父のような気がします。

義父は、孫にも娘には甘々です。

旦那さんの本当の気持ちはわかりませんが、不便、不自由な生活をされてるのは確かですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:00

私と似たような体験なので投稿しました



私も長男の嫁で実家とは少し離れた所に住んでます


一昨年、私の義妹は同じ様に11月の末に出産して3月まで実家にいました

できちゃったスピード結婚です
籍を入れてもマンションを購入したいから物件を探していると
旦那は自分のマンションで義妹は実家で暮らしていました
週末だけ実家に旦那さんが泊まりにくる生活で私もびっくりしてました
こんなの夫婦なの?と思ってました


妊娠中はギリギリまで働いていましたが
何もかも義母がやってくれてたみたいです


20代で若いなら若いから仕方ないか・・・とわかりますが
結婚当時の義妹は36歳です
アラフォーでき婚です

アラフォーなのに職場の人とでき婚するなよ~って感じです


旦那の家族は仲が良いのは結構ですが
甘やかし過ぎ・・・

義母、曰く
「○○(妹)は新米ママだから~」だとさ・・・


yurarin0319様の腑に落ちないお気持ちわかります
私にも害があるわけではないですが、どうも納得いきませんでした

妹さん、もしかしたら旦那さんと上手くいってないのかもしれないですね?
普通だったら可愛い赤ちゃんと家族水入らずで生活したいと思います


私の場合、義妹が実家にいたのは多分旦那の事がそんなに好きじゃなかった気がします

そんな身内だと先が思いやられます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちをわかってくださりとても嬉しいです。

出産の時以外でも、お盆、お正月の帰省は1ヶ月近くいます。親離れ子離れができてないのだと思います。
うちの場合、だんなさんは遠方でもありますが、お正月以来来てません。

旦那さんは気が長いのか、諦めてるのか、本当の気持ちはわかりません。

義妹の年齢は39歳です。

先が思いやられます。

お礼日時:2013/02/09 00:47

産後の子育てのストレスで病気になる人を沢山見ていますので、実家でゆっくりする人は増えていますよ。


病気をこじらせる事を思えば、4ヶ月ぐらいなら実家で面倒見たほうが無難です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな価値観の方がいらっしゃるのですね。私にはとても理解できません。

義妹は毎日、3歳の長男と義母3人でショッピングモールめぐりです。義父はお留守番です。

だらだらしたいだけのようにしか思えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:33

明らかに長すぎますね、


夫婦間に問題があるのかもしれません。
あなたに実害がないのなら、その辺は見てみないふりを貫くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実害がないのにもやもやしてしまうのです。義母も長いと思ってるように思いますが、娘にはきつく言えないようです。私の夫(義妹の実兄)もよく思ってません。でも何も言えないので、見ないふりを貫くしかないですよね。

早速回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています