プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からパソコンを譲ってもらいました 自作PCです
前からディスプレイドライバの応答停止と回復が出ます 又、ブルースクリーンが出たりする事もあります。ブルースクリーンになる前やディスプレイドライバの応答停止の前にはだいたい一遍が5mmくらいの正方形の赤、黄、青が画面に沢山表示されます
最初はメモリーが悪いのかと思い、2G×4のメモリを1枚だけにしたらブルースクリーンは出なくなったのですが、正方形(赤、黄、青(緑だったかも))が画面に表示され応答停止になったりフリーズしたりします
1日に1回は出るのでイライラしてきました
これはグラボを変えれば治ると考えていいのでしょうか それともほかに原因があるのでしょうか
書き忘れてましたがちょくちょく動きが止まります
スペックは以下の通りです

24インチワイドモニター
OS Win7 64bit
マザボ ASUS Rampage III Extreme ソケット LGA1366
CPU i7 3.20GHz
グラボ Geforce GTX560

「ディスプレイドライバの応答停止と回復」の質問画像

A 回答 (3件)

良いPCですね


譲って頂けるとは羨ましい

本題ですが
起動停止する前に画面にモザイクが出る事からグラフィックボードの故障かもしれません

ボードを外して接点を無水アルコールで洗浄してみるとか、接点復活剤を少量塗布(良く拭き取って)してから数度ソケットに挿してみたらどうでしょうか

それでもダメなら別のグラフィックボードで確認してみる
別のボードが無ければ、友人に診てもらうのがいいかな

ワンコイン診断してくれるショップで診てもらうのも一考

電源が関係するかは経験が無いので判りません


直ればいいですね、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 接点をこれから洗浄してみてそれでもダメなようならグラボを変えてみようと思います
ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2013/02/09 10:37

直ればよいのですが・・・


デバイスマネージャーからディスプレイアダプターのプロパティを開き、ドライバーの更新(P)をしてみてください。
出来ない場合はディスプレイアダプターの製造元からダウンロードする必要があります。

小生のPCはIntel HD Graphics ですが、ディスプレイドライバの応答停止と回復が暮れころから出始め、タスクバーのフラグ(旗)マーク内には、 HewlettPackard に連絡を・・・らしき内容が出ていました。
が、無視。Intel HD Graphics のドライバーの更新をちょうど1週間前にしたら、以降出ていません。
エクスペリエンス インデックスのグラフィックスのサブスコアも0.1上がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスプレイアダプターのプロパティを開き、ドライバーの更新を押してみたのですが、すでに最新だったようです ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/09 07:49

まだそれほど古くない、かなり高性能なPCではないですか。

ご友人に譲ってもらったのなら、リフレッシュのつもりで、一度Windowsの再インストールと、グラボやMBなど、その他デバイスドライバのインストールを、全部やり直してみたら如何ですか。
それでも駄目だったら、どこかに不具合があることになります。そのトラブルシューティングにもなります。気分もすっきりするでしょう。(もしおやりになっているようなら失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 書き忘れていましたがマザボのドライバやOSはすでに再インストールを試してみました
おそらくほかに不具合があるようです ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/02/09 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!