アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拠点A と 拠点BをインターネットVPNで繋ぐことになりました。(新規拠点は拠点B)

【構成図】
拠点B・・・Linuxルータ・・・Ciscoルータ・・・VPN・・・Ciscoルータ・・・Linuxルータ・・・拠点A
                \               /
                  \            /
                      インターネット

インターネットVPNで拠点同士を接続する時は、

「拠点Bから送信される「CIFSデータ(ファイルサーバデータ)」は、拠点AにVPN通信で送信。」
「拠点Bから送信される「httpデータ」は、インターネットに送信。」

【質問】
というように設定するのが普通なのでしょうか?
むしろそのような設定がVPNで出来るのでしょうか?

特に拠点Bからのインターネット通信を、
拠点Aのsquid等のプロキシサーバに通すといった設定条件はありません。
ファイル通信や必要データ以外は、VPN以外を通して通信させたいと思っています。

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、指摘環境ですと、CiscoルーターにてIPSEC-VPN(GP1・アグレッシブモード接続)が安価に出来るかと存じます。

Ciscoルーターにて、セキュリティ面でしたらIPフィルタ-in/out登録の必要にて、セキュア通信は可能、インターネット通信とVPNの同時・ダイナミックルーティングは可能です。
 A地点・B7地点にて、IPSEC設定と静的ルーティング登録、UDP500番とespパケット転送(パススルー)とLinuxサーバ(samba)宛てに通信可能にすればOKです。IPSECのトンネルルーティングも必要ですが、双方のトンネル先IPの静的ルーティング登録は必要です。
 インターネット接続については、CiscoルーターにてルーティングさせればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

>IPSEC設定と静的ルーティング登録、UDP500番とespパケット転送(パススルー)とLinuxサーバ(samba)宛てに通信可能にすればOKです。

>インターネット接続については、CiscoルーターにてルーティングさせればOKです。

なるほど。そういうやり方で出来るのですね。
情報ありがとうございました。

現行のCiscoルータ(モデル・IOSなど不明なので)でできるできないはおいておいて、

「拠点Bから送信される「httpデータ」は、インターネットに送信。」とは、どういう意味でしょうか?

拠点BにあるHTTPサーバのHTTPパケットの戻り(HTTP応答パケット)のことでしょうか?
 それとも拠点Bの端末から拠点外のHTTPサーバへのアクセス'(HTTP要求パケット)のことでしょうか?

機器に関係なく、IPルーティングは、宛先IPアドレスで実施されるため、プロトコルで分けるより、
宛先で分けられるのであれば、VPNのコントロールも宛先で行ったほうが良いと思います。

プロトコルで宛先を分けるのはL4以上の制御ですし、そもそも、今回は宛先で単純に経路制御
した方が簡単ではないでしょうか?

要は、プロトコルなんて関係なく、単純に拠点A-拠点B間の送受信だけVPN側に回すだけで
十分ではないのでしょうか?

少なくとも考えているプロトコルでわける方法だけでは、拠点内に組織内用HTTPサーバ(要は
イントラWWWサーバ)がある場合、その通信がVPN側でなく、インターネット側になってしまうと
思います。

また、宛先でコントロールすれば拠点先が追加・変更されない限り、設定変更は不要ですが、
プロトコルでコントロールだとプロトコルを追加・変更するたびに設定変更が大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>機器に関係なく、IPルーティングは、宛先IPアドレスで実施されるため、プロトコルで分けるより、宛先で分けられるのであれば、VPNのコントロールも宛先で行ったほうが良いと思います。
>また、宛先でコントロールすれば拠点先が追加・変更されない限り、設定変更は不要ですが、プロトコルでコントロールだとプロトコルを追加・変更するたびに設定変更が大変だと思います。

確かに、おっしゃられる通りです。IPアドレスでVPN通信させるほうがいいですね。
参考になりました。

ありがとうございました。