プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、優秀なようで、お金稼ぐのが上手です。
この10年でもまあまあ貯めました。
でも、浪費家ではないので、あまり使わない為、貯金ばかりがたまっていきます。

それなら、他人に寄付なり支援なりでもすればいいじゃないかと考えるかも知れませんが、
まあ寄付したこともありますが、
正直に、そんな見ず知らずの人間に積極的にGIVEしたいとも思いません。
貧しい人見ても、人生は誰でも苦難の連続だし、自分の力で乗り越えなさいと考えます。

この感覚って普通ですか?おかしいですか?
おかしい場合は、納得できる説明お願いします。

A 回答 (9件)

全くおかしくないです。



庶民の給料以上の税金を毎月支払っているのに、これ以上むしり取るか!!?と思っちゃいます。

貧乏人は、苦労もせず、カスみたいな税金しか払わないのに、ギブミーギブミーばっかで嫌になります(ー ー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!
すんげえ稼いで納税してる人から言われるならまだしも、ふつーより納税してない人に言われても、その前にまず人並みに社会に貢献してから言ってこいと返したくなりますよね♪

お礼日時:2013/02/12 08:45

 ちっともおかしくないというか



多くのお金持ちはケチでしょう。

 人はみな基本利己的ですから、

そうじゃないと滅びるでしょう。

ただ、人は同時に100%利己的

にはなりにくい。時には寄付など

利他的に振る舞いたいのです。

人の理性には「損得」「善悪」の

判断があるようですが、善を

行うと気持ちが快になり得するの

です。よって程度差はあれ人は

金銭の損をしてまで善を行い、

満足したいのです。それは一見

損をしたようでも結局は善を得た

わけで損はしていないのです。

 貴兄が善の行いを惜しんで金を

貯めようが善を行おうが貴兄の

心の損得勘定は同じという事を

お知り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、人間をよくご理解されてますね。
人間は両方有して、しかも利他の方が満足感を得やすいわけですね♪

お礼日時:2013/02/12 08:41

>この感覚って普通ですか?おかしいですか?



正常です。

お金を寄付するだけでは、問題は解決しないからです。



でも、、、、本当に余裕があるのでしたら、、、、

http://www.japanforunhcr.org/


こちらには目を向けてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんに寄付したこともありますが、まあ支援できた感覚殆ど得られないですね。このうち何割が組織の運営費に使われるのやら。
やるなら自分で直接やった方がましですね。

お礼日時:2013/02/12 08:33

普通です。


基本的に人間は利己的ですので、寄付で満足感を得る人が寄付をしています。ノブレス・オブリージュという言葉がありますが、まあ、みんな利己的な上の合意で成り立つ世の中なので、自分の力で乗り越えるべきという意見も、苦労している人に手助けをすべきという意見も普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、人間をよくわかっていらっしゃる!

お礼日時:2013/02/12 08:30

3世代先までなにもせずとも食っていけるぐらい稼ぎましたか?



日銭を稼ぐ感覚だと額が大きくても
精神的なゆとりは生まれませんよ。

貧しい人を見ても~のくだりがありますが、
自分がお金を寄付することによって自分が
救われたような気がする感覚でないと、
あげられないのでは。
ただそれは成人君子の話で多くの人は
質問者様と同じく自分の生活が大事で
思っててもあげられないのが現実だと思います。
あとはそこにつける理屈の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待外れでご免なさい。
あなたの水準の家庭なら、3代は余裕かと。(笑)
なので、あげようと思えばあげれます。

お礼日時:2013/02/12 08:28

苦難をかかえている他人を助ける気がしない、


自分で乗り越えろと思うなら、それでいいじゃないですか。
なぜ他人に、自分が普通かどうか確認してもらおうと
するんでしょうか。他人を助けない人が、他人に助けを
求めるのは身勝手じゃないですか。

自分が冷酷な人間だとしても、自分で乗り越えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を助けないのではないよ。
あなたの100倍助けてますよ、まじで。ただ、金を出すのはまた別ね。
ちなみにこの質問が助けを求めてると思いますか?(笑)

お礼日時:2013/02/12 08:24

”正直に、そんな見ず知らずの人間に積極的にGIVEしたいとも思いません”


    ↑
私も同じ感覚です。
お互いに助け合う、といいますが、助ける人も
助けられる人も、いつも決まっているように
思えます。
私は、助けられたことは一度もありません。
助けたことは、少しありますが。
見えない他人の支援があったから、という
話もありますが、それはバカ高い税金で
補っているはずです。

”貧しい人見ても、人生は誰でも苦難の連続だし、自分の力で乗り越えなさいと考えます”
    ↑
私もそうですね。
昔、ひどい貧乏をしたことがありますが、その時でも
他人にどうのこうのしてもらおう、などとは
全く考えませんでした。

”この感覚って普通ですか?おかしいですか?”
    ↑
普通かどうか、というのは関係無いでしょう。
自分の意思、考え方があるだけです。
寄付は、寄付したい人がやればよいのです。
貧しい人は、私が貧しくしたのではありません。
寄付は100%自由意思です。
だから、おかしい、ということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!
助けられる人って永遠に助けられてるからね(笑)

お礼日時:2013/02/12 08:15

成功は他人の支援と感謝によってできるもので、施しの概念ができるのですが、


貴方の場合は、蓄財に勤しんだ結果の金持ちなので、使わないことが金稼ぎの秘訣な訳で、当然の思考かと思います。ケチなんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが意外にケチじゃないんですよ。
食事行ったら、女性は当然奢るし、男性もちょい大目に出してあげたりします。
金稼ぎの秘訣は、使わないこともありますが、やはり大きく稼ぐ力がないとムリですね。

感謝の気持ちも他人よりあるんじゃないでしょうか。
ただ、それ以上に自分の力に自信があるかも知れませんが。

お礼日時:2013/02/09 17:10

いや 普通でしょ


そもそも自分で稼いだ金をなぜ他人にあげなきゃいけないのか? 私は疑問に思います
某震災の時もさかんに義援金の寄付を叫んでましたが 私は1円もしてません

普通の感覚の人がいて 日本もまだまだ捨てたものじゃないな と少しホッとしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか。よかったです。
義援金は、立場上出さざるを得なかったので、出しました。

震災の被害者の方々には、と~ても同情致ししましたが、
ただ、それが当然に言われる方がいるとするならば、世界中のせめて日本中の様々な被害者にいちいち寄付するのかと問いたいですね。

お礼日時:2013/02/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!