プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告の確定申告書BをPC入力していますが、「源泉徴収額欄」が入力できません。
本年度は2つのクライアント先から収入がありましたが、どちらも事業収入として計上したいと考えています。当方、青色申告申請済の個人事業主(コンサル業)です。
どちらのクライアントからも5%程度の源泉徴収をされていますが、残念ながら年間収支が赤字だったので、源泉徴収の全額還付の申請をしたいと思っています。で、現在PCより確定申告書Bの入力を行っているのですが、「源泉徴収額(42)」の欄に入力できません。自分で考えられる範囲内では下記のように思っていますが、いかがでしょうか?解決方法はありますでしょうか?

1)そもそも事業収入からは源泉徴収されないのが一般的なので、PC入力できない。PC入力したいのであれば、給与所得か雑収入にし、(申告書Bの入力欄から)それぞれの明細入力をして自動計算されるしか手はない。
※ただし、それぞれのクライアントからは源泉徴収票ではなく支払調書をいただいています。

2)PC入力を諦め、手書きで記入すれば問題ない。事業収入として申告し、かつ還付も受けられる

3)申告書Bの第二表「所得の内訳」にPC入力すれば自動反映されるような気もするが、国税庁の申告書作成コーナーでは第二表の入力欄が見つけられない。どこかに入力コーナーがあるのだろうか?

説明が難しく、わかりづらくて申し訳ありません。
詳しい方、ぜひアドバイスをくださいませ。よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

事業所得の項目をチェックすると事業所得の収入金額等を入れる欄の後に支払調書の入力する項目がありますが、報酬等の源泉所得税はそこで入力します。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答をどうもありがとうございます!万事解決しました☆
しかしながら、こんな簡単ところを見落とすとは(苦笑)…
ありがとうございました!!