プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころに10年、大人になってから10年ほどバレエを習っています。

今回グランパドドゥを最後に踊らせてもらうことになっているのですが、テンションが上がりません。
理由は先生が厳しく、お稽古をしていても楽しいと思わなくなってきたからです。
だんだん踊ることが辛くなってきました。
大人の発表会なのにレッスン以外で自主練をしなくてはいけなく精神的・体力的に辛いです。

本当ならグランで最後を踊らせてもらえるなんてすごく光栄な事だと思うのですが、気持ちがどうしても上がりません。
演目のグランが自分の実力以上のものであり、私なんかが踊り切れるものではないと思ってしまっているからです。
自信もありません。
イメトレで上手く踊れるようにイメージしたくてもできない状態です。
先生の満足するようにも踊れない→怒られる→委縮してしまう→やる気がおきない・・・の繰り返しです。

本当なら今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、このまま辞めてしまったら一生後悔すると思うので最後だしキチンとやり遂げたい思いはあるのですが、気持ちとやる気がついていけません。

食欲もなく、ぐっすり眠れないからなのでしょうか。
本当に毎日が辛いです。

そうすれば気持ちの切り替えができるのでしょうか?

あと、発表会後に辞めようと思っているのですが、どのタイミングでお伝えするのが一番ですか?
発表会前にいうのもどうかなという気がするのですが・・・
ちなみに月謝制ではなくチケット制です。
10回1セットになっており、発表会が終わるころに5回分消費している形です。

A 回答 (2件)

質問者さんの踊る目的は何でしょうか?


私も実は40代後半になって海外でバレエを再開しました。
10代からモダンダンスをしていたのですが、左脚の筋を痛めて脚は
高く上がりませんし、フラメンコでは足の裏の筋肉まで損傷してるの
ですが、ダンスは好きなのでリハビリや健康の維持、という目的を
もって「無理をせず楽しく踊る」ことを絶対条件に、今のクラス「成人
初級クラス」を選びました。 再開したときは中級にしていたのですが、
どうしても張り切ってしまい(笑)後で頭痛がすることが多く、これでは
意味がない、、と思ったのでレベルを下げたんです。
こちらではみんな”趣味だから”と割り切る人が多いです。 自主錬を
する人がいたら、それは”かなり熱心な人”でしかありません。
日本のダンス関係の教室では、例えば”主婦のお稽古事”なのに
すごくお金をかけますよね。。 師匠も絶対の存在になりがちです。
私の先生も褒めるよりダメ出しが多く、発表会の後の打ち上げ会でも
イヤミな批評があったものです。  でも教室を去るときになって、
「うちの戦力だったのに、、」 と言われてももう遅いですよね。。

そういうのが合う人もいればそうでない人もいる。 ご自分でもう
楽しくないと分っていれば、その教室は辞めるか、しばらくお休み
するなり、先生に相談すべきです。 そこで、根性がない!等と言う
先生ならお辞めになってください。  心ある師匠なら貴女の葛藤を
理解し、上手に導いてくれる筈です。
とにかく、”先生の満足するように”はもう止めましょう。 
コンクールに出場するなら分りますが、貴女の人生は貴女が満足
しなければいけないのですから。
    • good
    • 4

私は、うつで、休みが、挟まりましたが、


三日休んでます。

気持ちが、付いてかないのは、私からの、回答では、少し怖く感じるかもしれません。
申し訳ありません。

軽く、寝不足とか、辛いとか、

お書きに成ってるとこみると、

ただの趣味で、やって居られるようですので、
もう、今  お止めに成られることをお勧めします。

原因が、それなら、病院に、通う前にしんどい気持ちが治るかもと
思います。
正直、小学生のの時の父として子供に、見せれない姿ですが、
月曜日も、出勤日でしたが休んでます。

うつに成ると、困ります。
今、お止めに成る事を強くお勧めします。

あくまで、趣味は、楽しくないと、、、、
向上心は、厳しさを求めるのも事実です。

しかし、寝れない、辛い
これが、入ってたらやめるべきです。

私は、在籍していた工場20年
12時間の、二交代勤務を働いてました。
しかし、リーマンショックの前です。
工場閉鎖、群馬県に移動か(滋賀在住で、ここに、今も、借金を払ってる家が有り)
違う、部署への移動かを求められました。
もちろん、20数名居た人は、去って行きました。

私は、新しい、部署に(トラブル起きそうと予想していましたが)移籍にしました。

結局、後輩の強いいじめにあい
喧嘩しながら、仕事してましたが、
結局負けて、   立派なうつ病にかかりもう4年です。

貴方が、そうならない為にも、
趣味の為に、病気に成っていたら意味が有りません。

薬漬けでなかなか治らずに困ってます。

月謝が勿体無いですが、心の、病気は結構大変です。

私みたいにならない為にも、お止めに成り、

新しい、楽しみを、見つけて下さい。

私は、車が、大好きです。45歳でカローラですが乗ってます。

ただ、ランキング見て貰えますか?
自慢です。
二か月連続で月間アワードに成りました。
そして、今月も今は、一番です。
mp-32と、いいます。

楽しみは、自分の、自動車を、オイル交換したり(不思議ですが、洗車はしません。機械が好きなのです。)
しかし、なかなか、上手く、病気が治りません。
結構、悩んでますので、貴方に
こんな、病気が襲っても、困ると思います。

是非、新しい、趣味を見つけて、新しい自分を発見して下さい。

最後に、うつ病の人間が、回答して、すいません。
ただ、本当に、心配な初期症状に思えたので、、、、

長文、失礼しました。
もし、お気に召されなければ、通報で消して頂いても結構です。
疫病神では、有りません。
一応、真面目に回答しました。

失礼します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!