アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子(高学年)なのですが、
いじめてもいないのに、いじめられたと、
言う友人に困っています。

関わるなと言っても、寄ってくるそうです。(取り合わなければ無視された、となりますし)
で、仲間に入ってきては(感覚が違うのか)
いつもびくびくしている、いじめられていると言うそうです。(親や学校に)

普通に遊んでいるだけなのに。

びくびくするなら、いやなら違う子と遊べばいいのに。
何もしていないのに犯罪者扱いさえるのがしんどくてたまらないそうなのですが、
どうしたらよいでしょうか?

(自分は悪いところは何もないのに)
他のどのグループに入ってもうまくいかないみたいです。

逃げ出す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

お望みの回答になりませんが参考まで:



似たような質問を見た記憶がありますがまぁ
それはともかく、でも難しいんですよね。何が?
関係性なんですけどね。
《(自分は悪いところは何もないのに)
他のどのグループに入ってもうまくいかない》
というのは、質問者さまのお子さんのことでしょうか?
それとも、
《自分は悪いところは何もないのに》はお子さんのことで、
《他のどのグループに入ってもうまくいかない》のは、
その友人のことなのでしょうか。のように、
関係性が明確ではないのですが……被害妄想、
関係妄想が強いとしますと
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
それと、良好な人間関係を築けないとすれば、
ある種の発達障害を想わせますけどね。

逃げ出す方法は、転校することでしょうが……その子も
後を追って転校してくるかもしれませんしね。
【類は友を呼ぶ】で、そのクラスメートは、
質問者さまのお子さんに自分と同じ臭気を感じているのかも
しれませんので、そうした人が寄って来ない【類】を
醸成させるように運べば宜しいのではないでしょうか。

興味があれば、
心理学用語集で、シャドー・投影・反動形成などを
調べてみませんか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

僕は現在20歳の大学生です。


幼少の頃から癇癪持ちで、おまけに夜尿症もあり、現在も精神科に御世話になっております。
この、精神科に通っているというのは、絶対に他人には秘密にしていたのですが、高校時代の同期に久し振りに会って、ふと洩らしてしまったのです。
洩らしたというか相談したのですが・・・

それからしばらく友達からアドバイスを受けていたのですが、僕の小さい頃からの悪い癖で、どんどんと彼の事がウザくなってきてしまったのです。

ある日、いつもの通り精神科へ行くから、今度キミもついて来てくれないか?と頼んで、その友達を騙して無理矢理診察してもらったのです。
友達の履歴に、精神科の診察記録を造ってやりたかったのです。なぜか無性に彼に嫉妬していたんです。
最初は友達も怒って(分かって)いませんでしたが、最近少しずつ、僕のした行為の下心に気付いてしまった様です。
何度かけても電話に出てくれません。
やっぱり怒ってるでしょうか?
どう謝ったら良いか分かりません。とんでもない事をしてしまいました。
僕がしでかした事を、同窓会で皆にバラされないかとハラハラします。
    • good
    • 0

知られないように録音をとり、


文章化して、検証、分析しませんか。

そうしたことを
積み重ねておいて、機会を待って、
先生や相手の親御さん等を交えて、
実情を認知し、今後の対策を
構築しませんか。

とにかく、言った・言わない、
やった・やってない
といった低レベルの次元から
脱出しませんか。
できれば、動画を撮りませんか。
動画であれば証拠能力は十分でしょう。

その子の要望を訊いて、
叶えてあげる方向をチョイスする
ホスピタリティがあっても
いいかもしれません。
あるいは、それとなく、
その子の家族の人間関係を
知られないように、調べてみませんか。
なんらかの事情が存在しているのかも
しれませんよ。鋭く深く、知ってみてください。

とにかく、証拠がなければ、
動けませんね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

動画もとれないですね、、、
心の問題みたいですから。

親は自分の行動は完璧、
自分達は完全な被害者とおもってるので
どうしようもないです。
身内全体同じ考えの集まりみたいです。

親は親に謝り倒したし
子供は
最近は学校に来ていないので
子供達は穏やかに過ごせているそうです。

もう、なにも関わらないでほしいとねがうだけです。

お礼日時:2013/02/18 10:33

本人にその気がなくても、やられている方にとっては、いじめられたと思うこともあると思います。


まず、もっと具体的な話を聞いたうえで、どっちが悪いのかを冷静に判断してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱいいっぱい話聞きましたが
全く感覚がちがうというか
被害妄想としかおもえなかったので
関わらないしか
方法はないので
逃げ方?を
質問させてもらいました。

寄ってきては
ビクビクしながらあそんでるというのです。

なら、ビクビクしない子と遊べばよいのに。

うちの子は好きな子達と遊んでいるので
来れば仲間に入れてあげてる、というかんじです。
入れてあげないわけでもないし
仲良く遊んでると思ったらいきなり
言われいて、、、

困ってます

お礼日時:2013/02/12 21:48

私の知り合いにも


私はいじめたつもりは無くても、
「いじめないでくださいよ」って言う人がいますね
私はいじめてるつもりは無いのです
ちょっとしたプレッシャーを与えたり
ムチャぶりをしてみたり
冗談のつもりで言った事を真に受けると言うか
私の冗談が、ちょっと悪質かな?と思う冗談な所為でしょうか?
もちろん
そんな冗談はめったに言いません
その人が、嘘を言ったり、自分の失敗を人の所為にしたり
私から見てその人が「筋の通って無い事をした」と
感じた時に言うようにしていますよ?
と、まあ
私はその人の為と思って言った事を
イジメと捉えているのでしょうね
そういう人が居るのですよ
私はその人に
飴と鞭を与えて楽しんでます
キレないように、鬱にならないように、
ぎりぎりのラインでプレッシャーを与え
そのかわり
その人が喜びそうなネタを振っておしゃべりする機会も作ってます

人間関係ってのは難しい物です
大人になれば否が応でも人間関係を築く事になるでしょう
そろそろ新学期でしょ?
クラス替えとか有りませんか?
時には我慢をすることも大事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

親はさらにひどくて、、、
まともな話が伝わらなくて

(自分では完璧とおもってる)
言われっぱなしで
我慢しまくってます(´д`)

クラスは絶対一緒にしないでと伝えてあります。

クラス替えで関わらなくてよくなればいいですが。
また、他に被害者(犯罪者扱いされる)が
でるでしょうが、、、

お礼日時:2013/02/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!