アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。フリーのPGの報酬についてお聞きしたいと思います。現在印刷会社のコンピュータ部の仕事をしています。11月から始めたのですがまだ報酬は頂いていません。ここには最初からPGに関することがわかる方がおらずWEBデザイナーなるHOMEPAGEを作成する人は一人要るのですがHTMLしかわからないようです。会社の方は「失敗を恐れず勉強しながらスキルアップしてやってみて」というので、。会社の希望で仕事は殆ど自宅です。雇用契約は「出来高払いにしましょう」ということです。環境がないので自宅用、会社用にAPACHE,PHP,MYSQLの設定等行い、最初8ページにまたがる診断結果を最終画面でレーダーチャートにするPGを2種類作成しました。私が作成した物は画面的には味気のないものものですがデモ用に使用され最終的にはデザイナーがデザインした画面にPG部分を組み込む形で仕上っています。報酬については勉強期間は省いて考えて!というような言葉が返ってきます。PGは一生勉強だと思っているので業界の事を知らない方は理解しにくいのか?私もボランティアで働いている訳ではないので張り合いがもてません。普通一般的このようなPGを作成した場合いくら位が相場なのでしょうか?また今現在、簡単な登録、変更、削除のPGを作成しデモ用にお客様の為の画面マニュアルも作成しました。画面数は8、項目数は13です。DBはMYSQLです。この場合の金額も教えて頂けますか?最後に、この会社がWEB上に公開できるためにレンタルサーバーを借りたのですがその会社の検索にも当たりました。これもお金を貰う方もいるのでは?と思ってしまいます。どのようにして良いのやら??ダラダラと長くなってしまい申し訳ありませんがわかる方がおりましたらご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

貰う方ではなく、払う方の経験からのアドバイスです。

ディラーにシステムを発注すると、プログラマーの方の経費は、6万/日請求されます。
SEだと、10万/日位ですかね・・・。ただし、値引きさせますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなにお支払いするのですか?純粋に驚いています。もう少し勉強してみます。

SEしてます、我社の値引き後の値段ですが80~100万です。

1人月=20日の値段になります。
もちろん仕事の内容やその人のスキルにもよって値段が上下します。ご自分でサーバーを構築されたのならもっと値段を上げても良いと思います。
PGのみなら40~80万(経験年数により違います)
上乗せ出来る可能性として
>環境がないので自宅用、会社用に....
この辺も上乗せ出来る要素かと思います。
それと諸経費(パソコン・交通費・電気・ソフト代(DBとか)など)
パソコンはレンタル代になります(領収書or請求書要)
私の会社では一括で80~100万ですが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。諸経費の事など考えてもいませんでした。個人でもかなりの金額になるのですね。私の場合、主婦で空いた時間を使って、、、(お互いの合意の下ですが)ということで始めた割には仕事が始まると空いた時間などで出来るわけはなくそれこそ徹夜となる日があったりします。昨日初めて納品書を提示して欲しいと言われ上記の検索プログラム一式で15万円といわれました。諸経費どころか何に対する金額なのやら???経験が浅いからでしょうか?10年間システム会社にPG,SEとして勤務後、出産を期に10年間PGとは縁のない生活を送りました。独学とインターシップを経てWEB関係PHP、SQLを少しづつですが理解してきています。まだまだ新人といわれればその通りなので何処まで要求して良いのか、、、、、。もう少し勉強してみます。

まあ、良いようにやられてますね。

お書きの内容であれば、私なら少なくとも200万は言いますね。顧客側に専門家(設計やメンテナンスができる)がいるのであれば、100万~ かな。ただし100万分は、相手の専門家にちゃんと仕事してもらいますし、200万でも付きっきりなどしませんけど(笑)。

いくら新人,とはいえ、11月から4ヶ月間,その間付きっきりでやっているんですよね、少なくとも月25万として、100万は普通言うでしょう。

フリーと言う事は自営。であれば、支払っていられると思いますが、国民保険,年金,交通費(電車や自家用車のガソリン・保険・車検整備等の費用の按分),自宅のパソコンハード代,ソフト購入費,書籍等の資料購入,自宅の仕事場所分の電気代などの経費,それを除いた額が、あなたの手取りですからね。

なので、月25万でも、まず採算は合わないでしょう。

という風に、月(もしくは一年)いくら必要か,をまず計算します。さらに、月何時間働くか,一日8時間で20日稼働なら、160時間ですが、まあ200時間くらいにして、必要な額を、200時間とかで割ります。

出てきた金額が、あなたの時間あたりの単価です。

そして、作業を行う際、このプログラムを組むのに何時間、この作業をするのに何時間,と見積ります。出てきた時間に、あなたの単価を掛けると、もらうべき報酬が見えてきます。

しかし、いくら新人とは言え、最低月60万は取らないと、経費を考えて合わないと思いますよ。そうすると月200時間で、一時間あたり3000円。一日8時間働けば、2万4千円です。

普通のサラリーマンから見ると、年の割になんでそんなに取るんだ,と思われてしまいますが、経費はバカになりません。月60万でも、下手をすると6~7割経費で取られますからね。しかもボーナス無し(笑)。

ともあれ、貴方の単価計算と、いままでやってきた作業の実質稼働時間(勉強は言われるとおり除くとして)を出して、これをベースにちゃんと話をしないと、本当のただ働きになってしまいますよ。

相手はある意味「うまく言って無料でやらせよう」と考えていますね。「失敗を恐れず勉強しながらスキルアップしてやってみて」なんて、体面は良く聞こえますが、別の言い方をすれば「金はやらない」ですから。

いままでの分、すべて回収は難しいとは思いますが、今後の費用に関しては、いままでかかった(もらうべき)費用を前面に出して、きっちりもらわないと、舐められて終わりになりますよ。
    • 0

#3です。

補足。

先ほどの計算の中に、税金を入れておくの忘れてました。

というか税金は忘れないでね。最初の頃は税金、全く頭になくて、数十万の納付書が来て、あわてる,なんて話は星の数より多いですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご説明、大変よくわかりました。私には少しレベルの高い話なのかも知れません。
NO.2の方へのお礼でも記入したのですが、私の場合、主婦で空いた時間を使って、、、(お互いの合意の下ですが)ということで始めた割には仕事が始まると空いた時間などで出来るわけはなくそれこそ徹夜となる日があったりします。
経験は10年間システム会社にPG,SEとして勤務後、出産を期に10年間PGとは縁のない生活を送りました。独学とインターシップを経て(約1.5年はやっています。)WEB関係PHP、SQLを少しづつですが、簡単な物ならば作成できたり、環境設定も出来るようになったりしてきています。まだまだ新人といわれればその通りなので何処まで要求して良いのか、、、、、。
昨日初めて納品書を提示して欲しいと言われ上記の検索プログラム一式で15万円といわれました。
みなさんのお話を伺っていると諸経費どころか何に対する金額なのやら???税金の事も考えなければならないのですね。
もう少し勉強して、今後の事も考えて見ます。
ありがとうございました。

えっと、非常に読みにくいので、適切に改行してください。

その「会社」との契約は、どうなっているのでしょうか。「請負」?それとも「契約社員」?どちらでも「勉強期間」なんてものはないと思います。「正社員」であれば、「半年間」の「研修期間」や「試用期間」が認められていますから、その間を「勉強期間」と言われても仕方ないとは思いますが、それでも給料は法律で保証されています。

「出来高払い」という言葉がありましたが、出来高払いなら余計に「勉強期間」なんてものはないと思います。いったい何に対する「勉強」なんでしょうね?

一度、ハローワークへ相談に行かれるのがよいと思います。
 相談に行かれる場合、事前に法律をある程度勉強しておかれることを勧めます。また、相談に行くことは会社には言わず、相談内容はメモを取るか録音し、法律とあわせて会社の方へ提示します。また、ハローワークには管轄区域があるので、会社を管轄するハローワークに行くのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり大変失礼致しました。

改行、、、スミマセンでした。
800文字までしか入らないとエラーばかり出ていたので
必死になって短くしてしまい、、、
改行しても文字数は効いてくれるのですね
以後、気をつけます。

契約は仕事を始める前に聞いたのですが
何も言はづ、「出来高払い」にしましょう
と言はれました。

やはり私のスキルが低い為、お金は出せないそうです。
デモ用PGにおいてもお客に提出する商品ではないので
お金にはならないと言われました。
(でも、お客様にはデモを行い画面マニュアルも役に立ったと言っているのですが、、、)
もうここにいても意味がないようなので辞めることにします。
先に記入した検索システムの報酬も納品書を提出したので頂けないようならハローワークへ行ってみようと思います。
今後の就職においてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

まず、あなたのスタンスを確立させるべきでしょうね。

回答へのお礼を見ていると、あなた自身が「どうしたらよいかわからない」部分がたくさんありますよね。たとえば、「納品物」、そのための「書類」、etc...

もし、同じような仕事で、正社員のご友人をお持ちなら、その方に納品手続き一式を尋ねてみてはいかがでしょうか。そして、あなたとして「これを出したらお金をもらう」というものを決め、次回からの契約ではそれを相手にも納得していただく、と。

・・・というか、相手も納品物の検収のために、何らかの書類が必要なはずなんですけどね?!で、納品があったのに出費がないのはおかしいし、逆に出費しているはずなのに受領するはずの人に入っていないと言うことは・・・!?
    • 0