「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

イラストレーター(ライトノベルの挿し絵、ゲーム、アニメ、漫画など)になりたいと思っています。コンピューターの専門学校行って就職したけどお恥ずかしながら辞めました。

機械や数字は好きだけど電脳の世界しか興味がでない。一様就職した仕事はCADです。建築学とか機械からさらにかけ離れてるし建築事態好きではなかった。

ゲームプログラマーに就職も考えたけど東京だったし井の中の蛙だったから受けなかった。

最近はゲーム以上に絵を書くのが好きになりました。ライトノベルによくある美少女や漫画の背景などとにかく模写りまくって大分感覚は掴んできました。


ただ建築勉強しながら絵の勉強とか食い合わせが悪すぎてしかもCADがまた特殊で三次元なら絵を書く創造力も上がるでしょうが全部二次元だからね。


本気でやる気がないなら専門職に就くべきではないと思い早々辞めました。


とりあえず派遣かアルバイトしながら一年以内にデビューしたいんだけど学校に行かなくても実力さえあればいけるのだろうか?


漫画家は昔作家目指してたからストーリーに自信はあるんだよね。美少女描くのが好きだからラノベの絵師も目指したいです。

A 回答 (4件)

なんか、何をやっても続かないようだし、


投稿から真剣にやる気を感じない。

食うためには、嫌なやっつけ仕事や作業もあるんだよ
言い訳して逃げてもだめだめ。

自信あるなら、とっととプロになれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超正論だ。だがもう後戻りはできん。いい説教を感謝しますが今更折れたらもうここに存在する意味はない。急ピッチで計画をすすめようと思います。

お礼日時:2013/02/14 12:22

そう、貴方くらいの理想で絵の書ける人は今時ゴロゴロ居るだろうし、貴方だけ特別でも、新規事業でもないわけで


時代が貴方の絵を運よく取り入れたのなら仕事になるでしょう

目指したいのですか、こちらから言えば「どうぞ」以外言うことはありません。
保証の無いつり橋のようなもんです。銭という橋げたが消えれば簡単に奈落の底ですね。
時代が落ちるさなかに木の枝に引っ掛けてくれるか、わらさえもつかめないかは解りません。

それより、やりたいのなら売り込みは?
かりに絵で飯を食いたいのなら脳内宣言じゃいかんでしょ?
プロ経験もヘッタクレも無い中学生でも月刊誌連載持つような時代なんだから
なるようになったら なるようになる
位の見通し 見放されても世代も誰も悪いわけではない。 世の中いらないものはいらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険はいらないぐらいの気持ちで頑張ります。

お礼日時:2013/02/14 12:27

こんにちは



1年以内にデビューはかなり過酷かとも思いますが
無理ではないとも思いますよ

模写はいいのですが、ご自分の絵はありますか?
・ネットで自分の絵を展示
・個人展を開催
・知人などに売り込み
・企業に売り込み
これをこなしながら、他のスキルを磨いて下さい

・積極性:売り込みの営業です
ネットは最低週1くらいは更新し、持ち込みも色々足で稼いで下さい
・対人適応:コミュニケーション
会話が成り立たなければ、売り込みもできません
・協調性:柔軟な考え
自分がイヤでも依頼者の言うとおりに行動する事です
・管理能力:販売管理・計画管理などです
締め切りを守れなければ意味がありませんし、経済能力もなければすぐにダメになります

1年以内にデビューをするならば
まずは、模写ではなく自分の絵を最低月に20枚は描いて下さい
無名のイラストレーターならば、下手すると100枚は描かされます…
篩いにかけられるので、最初はものすごく酷い事も言われますよ
それは覚悟して下さい

個人でイラストレーターならば
行動しなければ無一文なので、絵を描くのはもちろんの事
営業も頑張らないといけません
無名の人を使うよりも、有名な人を使いたいと思うはずなので
営業(売り込み)はかなり重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一様自分の絵はあります。そうですか営業ですか。確かに売り込みは重要ですね。

お礼日時:2013/02/14 12:31

本当に画力があれば学校は必要ありません。


が、漫画家にしろイラストレーターにしろモノにならない大半の理由は「画力不足」ですからね。学校は「書く機会が増える」ぐらいに思っておいた方が良いかもしれません。
可能であれば芸大や美術系の大学をお勧めします。

しかし、もう一つ大事なことは「営業力」です。「セルフプロデュース」と言い換えても良いかもしれません。失礼かもしれませんが、「できない理由」「やらない理由」を並べている今の状況で大成できるとも思えません。jgpt0756 さんが本気ならこんなところで質問する前にイラストを描いているはずですし。

まあ、美大や芸大出たところでイラストレーターになれるのはほんの一握り。一生ニートの覚悟があればそれもよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!