プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝・昼・夕食事前に超速効を打っています。ランタスは打っていません。
夕食が5時過ぎで夜にジュースを飲ませますが、朝や夜中に30台~50台の低血糖を起こします。
夕のインスリン量を減らして対応しているのですが、夕食後2時間の血糖値は300台でも朝50台です。対応は間違っていますか?本人は認知があり、低血糖は分かりません。周りがおかしいと感じ血糖を測って低血糖が分かるという具合です。

A 回答 (4件)

主治医にCGM(24時間連続で血糖値をモニターする・保険適用)をリクエストできませんか 持続性インスリンなしで、超即効性インスリン

を食前3回打っていて(その夕食時の前はいくらですか インスリンは何単位ですか 夕食は何kcalですか そのうち、炭水化物・糖質は何グラムですか この程度を書いて貰わないと、ボヤキにしか聞こえません)も、夕食は何時に食べますか 朝の50台は何時頃ですか 超即効性インスリンは、効くのも早いが、消えるのも早く、メーカー相談室に質問すれば、約5時間と答えます=夕食19時なら、夜中の0時には効果が無いはずです ただしインスリンも腎臓で排出されるので、2型糖尿病でCKDが進んでいれば、腎臓にインスリンが貯まっている疑いがあります 食後のピークの300台は食前100として、ごはん200g食べれば、320になりますから不思議ではないです では、どうしらよいか? CGMを行って、インスリンのスケジュールを見直しましょう  
    • good
    • 0

>夕食が5時過ぎで夜にジュースを飲ませます



見落としていましたが、具体的にどのようにしているのですか?
夕食はジュースだけという事ではないですよね?

ジュースを飲ませる"夜"とは何時の事ですか? ジュースとはどのようなものですか?
夕食2時間後の血糖測定とジュースを飲ませる時間はどうなっていますか?
    • good
    • 0

300の高血糖、でも食後2時間ですよね。



確かに高いですが、それで死んだりすることはありません。でも、30台って異常だと思いますよ。私も20台まで落ちたことがありますがほとんど這いつくばるような状態でした。

それほどの低血糖がわからない程の認知症、おいくつかはわかりませんが、本当にインスリンは必要なのですか?

ラピッドは、きちんと自己管理できる人が使うものだと思っています。万が一の低血糖でも自分で理解し、対処できる能力がなければ非常に危険です。劇薬そのものですから。

ご本人の認知症の進行度合い、現在の血糖値と食事の時間、摂取カロリー数をお医者さんに見せた上での処方でしょうか?

もしそうなら、お医者さんを変えたほうが良いと思います。認知症で訴えることができなくても、間違いなくご本人は苦しんでいると思います。
    • good
    • 2

毎食前後の血糖の記載がないので、評価しようもないのですが、



とりあえず、夕食だけでも、炭水化物を減らして脂質・蛋白中心にする、
食前一時間前に投与する
腹部に投与して、かるく揉むか、すこし軽い運動をする..などでしょうか。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!